きらファン完全攻略 wiki議論場

編集議論版 / 114

477 コメント
views
0 フォロー
114
コドン 2020/09/07 (月) 17:04:58 04121@a7882

SandBoxにて、いくつか草案を出しました。1週間はこのまま意見を待ちます。もし意見が他に無い場合は3''を採用するつもりです。

通報 ...
  • 115
    ヤヌス 2020/09/08 (火) 13:48:26 修正 cc3d5@fc438 >> 114

    個人的にはイラストは全部載せたい派です、ただPCから見たら1が1番いいですがスマホから見たら3''が1番いいですね、どっちを取るかといった感じでしょうか

    119
    コドン 2020/09/08 (火) 20:10:15 04121@3ef3a >> 115

    1はクラスの欄が短くなって、アルケミストを入れにくいという難点があります。さらに段を増やせば解決しますが、今度は最上段がさみしくなってしまいます。スマホから見たときのイラストの大きさが絶望的に小さいというのもあまりよくないと考えています。
    私もイラストは載せたいんですが、ちょっと大きすぎるというか……

  • 116
    名前なし 2020/09/08 (火) 17:39:49 e8935@92d86 >> 114

    3''がよいと思いました。(確かにPCからだとコンパクト過ぎな気もしますが)
    3'または3''が採用なら、イラストはこの表とは別に、表の上に、表と同程度の横幅で置く案でもいい気がします。

    また、以下、こまかい点ですが
    ・全草案でクラスが「戦士」になってますが、3系ではゲーム内表記通りの「せんし」を想定してるのですよね?
    ・(全草案共通)「名前」の行は一番上のほうがよくないですか?
    ・(全草案共通)「属性」欄はSandbox「属性」のカラー表記を採用してもいいかなと思いました。できれば太字で。レア度も、セル背景を金銀に塗る…?
    ・専用ぶきの「自動発動」は横書きでも収まりそうな気がします。記事も4行未満が大半でしょうし、そのほうがコンパクトになりそう。統一性いまいちになりますが。

    118
    コドン 2020/09/08 (火) 20:05:16 04121@3ef3a >> 116

    自分としては3''を想定していますので、そちらを前提として回答します。
    ・イラストが大きく映し出されているせいで、肝心の諸元に到達するまでスクロールしなければならないという状態を脱するのが主な目的です(各ステータスとその数値を横並びにすることで編集のしやすさも上げたかった)。よって、表の上にイラストを置くのは今回の目的から外れると考えられます。実際、編成の際はイラストよりもアイコンを見ることになるのでアイコン表示の方がよい、とも思います。イラストはゲームまたは解析wikiに任せるか、ページ最下段に置くか、最上段に小さく並べるのがいいと思います。もしくはイラスト集のようなページを作るか……
    ・3''ではアルケミストも略さずに記載できますので、もちろん平仮名または片仮名の正式名称を入力する予定です。
    ・クリエメイトの名前やその他ステータスやクラス等の位置は直観的に編集できるよう、公式発表(新規参戦のゲーム内お知らせ)に準じました。
    ・属性やレア度のカラーも考えましたが、属性ごとに色を変えると編集が面倒になったり、文字と背景の色彩差が小さくなって読みづらくなったり、その欄だけ必要以上に目立ったりする可能性を考慮し、あえて他の欄と同じに白背景に黒文字としています。また、太字にすると各項目名と紛らわしく感じると思われます。
    ・専用ぶきの自動発動は草案の試作段階で横書きにしたところ自動発動だけが浮いてしまい、かなり気持ち悪くなりました。
    少々長くなりました。名前の位置は確かに考え物かもしれません。

    120

    返信どうもです。いずれも納得です。
    イラスト有無はとりあえず無しで進めていい気がします。
    異論が多ければ、また誰か次の案を考えてくれってことで…

  • 117
    名前なし 2020/09/08 (火) 18:34:32 bb7c7@c7d67 >> 114

    おそらくPCよりはスマホから見る人の方が多いでしょうし、その点からも3"がいいかなと自分も思います
    ただ確かにPCからだと若干寂しい感じにはなっちゃいますね