慶應ノーサイド倶楽部掲示板

最近様々感じたこと、素人ラグビー談義

1 コメント
views
1 フォロー

素人の低レベルのラグビー談義(ファン同士の談義として)
最近の試合動画などを見ていてあれこれ感じたことを書きます
思いついたまま、五月雨式に、全部ではなく、散漫ですが。
的外ればかりですが、すみません!

天理戦
https://www.youtube.com/watch?v=cHkdqmc69VU
①自分は小城副将推しなんですけど、1つ惜しいプレーがありました
 SHは最前線でプレーしてるので、相手もすぐ来ます。28:38 のプレー
 あの時のように回り込むにしても。一直線に行くにしても。もう少し
 1秒目から「ロケットスタート」で、行くのが良いのではないでしょうか
 ロケットスタートの「スタ」の「タ」あたりに全腿・全足の力を込めて!
 状況判断は先にしていて、1歩目からロケットスタートで。それで抜ける
 可能性が高まると思います!!! ビュッと! ハンドオフや腕払いも
 あるいは繰り出して! 迷い微塵もなく! 頑張れ、小城副将!

②試合の 11:42 のところのアングルチェンジアタック、カチ当たったし
 悪くは全然ないにしても「アタックが丸見え」なのは惜しいところ
 です。もう少し 早い始動か、短距離の方がよりアングルチェンジが
 活きると思います!その意味合いのお手本として早稲田実業の
https://www.youtube.com/watch?v=BE_iDWMVFWo
 この0:18あたりとか! まあゴール前は話が違う部分もありますが。
 ともかくアングルチェンジは短距離か、パス早くもらい、相手のクビが
 動き終わるより、早く駆け抜けるイメージでお願いしたいです!

③今度やる筑波のアタックいろいろありますが下の 3:12 くらいのオブスト
 ギリギリのプレー注意ですし、ゆくゆくは慶應もやり返したい!
https://www.youtube.com/watch?v=28gFsYZaSBI
 これって去年の冬の慶應の帝京戦でも、やられましたよね、似たようなの
https://www.youtube.com/watch?v=iD_rdycUr54
 0:35 くらいの。やられると一発トライなので、ゆくゆくは完璧に防いで
 欲しいです! オブストギリギリアタック!

④この前女子セブンズの原わか花選手が
 >毎日のように鬼ごっこで遊び「自然と生きてきて足が速くなった。
 >(外のスペースで振り切る)スワーブのタイミング、相手との
 >間合い…。たまにふと、子どもの頃の鬼ごっこを思い出すんです」と
 >笑う。
 と言ってましたが、自分はその瞬間、早稲田の矢崎選手のプレーを
 思い出さずにはいられませんでした
https://www.youtube.com/watch?v=10-gx-3XD0A
 この1:13のとこ。わずかな体勢の乱れを見逃さなかったのか!
 「鬼ごっこ理論とは何か?」アナリストの分析が待たれます。
 みんなが原わか花選手、早稲田矢崎選手並みの「鬼ごっこの達人」に!

⑤明治のこの最初のトライみたいなアタックのオプションも欲しいなあ(冒頭)
https://www.youtube.com/watch?v=53108m9NNf8

⑥早稲田の対慶應の新人戦後の感想
https://wasedasports-sousupo.com/news/rugby/men-rugby/1692/
 >縦に強いランナーと外に早いランナーがいるのでそこのメリハリの
 >部分を意識していました。
 >外にスペースがあるのに焦って縦に行こうとしてライン全体が浅く
 >なってしまうことがあったので、ハーフタイムでタメの部分を改善
 >しようという話があった
 慶應もこういう感じを是非よくよく考えながらやって欲しいです!

⑦前にも書いたんですけど、JSPORTSオンデマンドでフルで見られる
 慶應高校vs早稲田実業のフルマッチで16:40から17:20の40秒間の
 早稲田のアタック、流れるようでした。右端まで行った後、中央で
 杭打ち2回(ややアングルチェンジ的)また1回、そして試合時間
 17:12くらいのところ10番と12番がラックの反対側にスルスルと
 移動しています。
 と言うかこのとき慶應高校側が、この増員に全く無反応だったのが衝撃的
 でした。それで失トライ。つまりこのスルスルッという動きが、失トライ
 の全てでした。
 次回は反応できる防御体制を、取って欲しいですね。
 なお上記杭打ち若干アングルチェンジ的だったのは、その後の
 アタックの横距離を温存するためだったと思われます。そういう
 計算してますよね。

以上、大変失礼しました! 慶應ガンバレ!

5ちゃんねるからお邪魔します
作成: 2024/06/13 (木) 12:23:02
通報 ...
1
5ちゃんねるからお邪魔します 2024/06/13 (木) 14:04:12

https://www.youtube.com/watch?v=iD_rdycUr54
慶帝戦のオブストギリギリ上手いプレーというのは
0:50過ぎのプレーの方でしたかね。。。
すみませんでした!