艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

質問掲示板 / 4760

6158 コメント
views
7 フォロー
4760
名無し提督 2023/01/25 (水) 15:55:59 5b55e@770b6

通常海域の質問ですみません。7-4ラスダンで沼っています。編成定番編成では軽巡→アトランタ、東海はもう一つとなると思いますが両者とも所持しておらず、ボスで潜水艦が仕留められなかったり艦載機を枯らせないせいで攻撃が吸われまくったりカットイン艦が全滅したりと両者の不足が決定的に響いてしまって厳しいです、、なにか入手しやすい艦での代替手段などありましたらご教示いたければ幸いです。現在伊勢を大和改二にしようかと思っています。

通報 ...
  • 4761

    すみません、あと一応タシュケントもいるのですが二スロ対潜が可能な装備とレベルが無いです…。

  • 4762
    名無し提督 2023/01/25 (水) 16:47:25 98a04@a189e >> 4760

    山風改二やフレッチャー級、日向改二、龍鳳戊がいない前提で質問させていただきます。ボス陣形はどちらでしょうか もし縦で潜水艦に苦労してるなら、ナナメに変えれば浦風二スロ対潜で探照灯や防空に装備割く余裕できるかもしれません 瑞鳳のオ号は、艦攻艦爆や彩雲にしたいです 対潜の都合上どうしてもオ号乗せるなら小スロに(対潜支援を除いて機数は対潜攻撃力に影響しないはずです) あとは魚雷駆逐を一隻防空駆逐にしたり防空の穴減らせば枯らす目が出てくるかも、手持ちの装備でシミュしてみてください

  • 4763
    名無し提督 2023/01/25 (水) 17:59:59 修正 7acd1@af4b2 >> 4760

    1.まず制空値が無駄に高くなってます。空襲マスの制空均衡とボスマスの制空優勢を維持したまま、
     以下2つを載せ替えることで火力を上乗せ出来ます。
     ・伊勢の4スロ目を徹甲弾に載せ替える。
     ・瑞鳳の3スロ目は99江草にする(なければ強い艦爆で。それもなければ艦攻でもいい)
    2.能代の補強増設スロットに8cm高角砲を載せることで、夜戦連撃をそこまで下げずに対潜火力をアップできる。
     昼のボスに対する攻撃はどうせ割合ダメージの率が高いので気にしなくていい。他も硬いのはJマスのリ級くらい
     (瑞鳳にオ号が載っていたのは、たぶん対潜ケアだと思いますが、それならこっちの方が良いと思います)
    3.並び順を変更する。やや微妙な影響ですが昼に瑞鳳を早めに動かして、フィニッシャーを下げる感じで。
     能代をもう一つ下げた方がいいかも
    4.陣形は、単横→輪形→単横→単横→梯形が無難かなと。好みもありますが

    艦娘のレベルに差が有るので、参考程度ですがなるべく近い装備で編成して今月の7-4ラストやってきました
    能代と時雨の先制爆雷が外れて反撃で浦風が大破しましたが(1敗)、いけないことはなさそうです

  • 4764
    名無し提督 2023/01/25 (水) 18:07:18 87d69@84748 >> 4760

    ざっと見ですけど。ここに限らずイベント海域のボス全般に言えますが、割り役を何回割りチャンスで行動できるようにするか、が大事です。この海域のこの編成の場合、フィニッシャー出来るのはほぼ時雨と綾波だけですが、道中で中破して戦力外にならないか、ボスで確実に割合削り出来るか、ボスを枯らしてボス攻撃で大破しないか、など考える必要が有ります。
    その上で、この海域の厳しいのは縦でソ3出てくるJマスで、ここで安定してソを落とせないとその雷撃で味方中大破が出ますし、処理し損ねるとリフラが縦で殴ってきます。ここで結構被害が出ているのでは?
    ここはそれ以外にも対潜事故要素多いですし、強力な先制対潜
    3(最低2)を本体に入れたい。フィニッシャーは編成から時雨+綾波確定なので、能代を主ソ爆夜偵+増設副砲でシナジー対潜にして、づほ4スロ目の艦戦を零ソに変えれば、浦風と合わせて3人がソフラをほぼ大破まで持って行けるようになり安定しやすくなります(制空変わらない)。
    ボスまで安定して行けるなら、本体対潜マシマシになってるのでボスに陸攻3ぶつけてボス2巡目での中破を狙って割り役の保護を図ります。割合で削ってボス夜戦時に大破ボスのHP100程度を綾波+時雨のCIで落とします。火力不足なら初戦を妥協して時雨魚雷*3も有効かも。

  • 4765

    皆様大変詳細にご教示下さり誠にありがとうございます!!わざわざ試行してくださった方もいらっしゃり恐縮です。お三方(?)のアドバイスをもとに能代の主砲を爆雷にし増設に8cmを載せ、オ号を艦爆に変えた上で陣形ボスを単縦からナナメにしたところ一発でクリアできました。能代の主砲下ろすのも躊躇していたのですが夜戦連撃で撃破してくれましたし、やはり対潜はとても大事ですね…