艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

イベント総合コメント / 5737

32289 コメント
views
7 フォロー
5737
雷電霞が嫁っぽい提督 2020/08/31 (月) 03:56:18 b5f6e@e05f7 >> 5647

反省会ということで参加です、難易度はオール甲で攻略、E6までは友軍なし、E7-2と3で友軍あり。E7-3編成クリア動画。 クリア編成は最短ルート、第二に比叡丙、鈴熊いれた第二の火力上げ構成、航空隊は劣均均でボスに。本来は雷電霞をいれてクリア狙いでしたが、特効なし駆逐いれての攻略を粘る時間が足りなく、第二駆逐を特効もちにチェンジした次第。 動画を見るとわかると思いますが、運がよかっただけな気がする勝ちともいえます(この編成とは別に考えてた軽空母入りを試す前に割れたパターン)

通報 ...
  • 5739

反省点としては、E7-2の攻略に手間取り友軍が来るまで足止めされたこと、そしてE7-3にかけれる時間が無くなり嫁編成を煮詰めて回数勝負に持ち込めなかったことですかね。 今回のラストに関して言えば、友軍やタッチの有無でも変わりますが、まず第一か第二、どちらに火力を集中させるかが肝だったと感じます。 長睦タッチなど、第一に戦艦を2隻配置する場合、第二にいれれる特効もち重火力が鈴熊、妙高あたりから2人のみ、軽巡と駆逐いがいでの火力枠としては特効なしの雷巡暗いしか選択肢がなく、戦闘としては昼に敵第一を壊滅に追い込むことが勝ち筋の編成となります、そして第二に金剛丙や比叡丙(僚艦突撃含む)、鈴熊をいれる構成は敵第二を昼に確実に潰し、敵第一に対しては夜戦で勝負をかける構成といえます。 好みの問題とはいえますが。 自分は嫁駆逐をどういれるかの結果、第一と第二に戦艦を分けるバランス型にしたので、そこが攻め切れなかった原因とも言えるかもしれないですね。 ちなみに自分はタッチ戦術使わない攻略でやってます。

• 5740

ほかの反省点としては、ダコタを水上のほうで切ってしまい、友軍弾きができなかったこともあります、もう少し使いどころを考えるべきだったと反省。 また、潜水マスルートの軽空母入り編成でやったときは、道中空襲を無理に優勢にしたいと考えたのも失敗の要因かな、と。 空襲拮抗、ボス確保で妥協してやるべきだったか、こういうところで妥協できなかったのがずるずると沼る原因か、と反省です。 コレを踏まえてクリア後に考えた嫁入り改善編成 はこうなるか、装甲空母とちがって中破でのリスクはありますが正規空母編成は試すべきだった、沼ってるときは視野が狭くなるのが難点です。

• 5741
    名無し提督 2020/08/31 (月) 06:22:15 5b827@33b86 >> 5737

編成については後はもう縛りの嫁旗艦を外すくらいしか言うことがないですね、それくらい完成度は高く見えます。もし縛り解除するなら……水戦箱増員が妥当なんですかね。
    改善編成についてはW経由になるので何とも言えないところが。ただあのチート対空の群れを考えると彗星22型枯れてそう。正規空母編成がメジャーじゃないのは中破棒立ちがきついのが大きいのでしょうが、延長のために噴式が使えないのもネックになるのでしょうね。
    沼ってるときは視野が狭くなるっていうのは分かりますね、精神的な疲労がきつくて見直す余裕がないというか、どこに問題があるのか見当が付かないというか。「助けてください!」の編成がテンプレ(笑)で問題点がちらつくのは問題点があるということに本人が気付く余裕がないからこそ、なんでしょうね。

• 5756
    名無し提督 2020/09/01 (火) 02:10:30 修正 90a32@a1fd1 >> 5737

「助けてください!」の類が劣化テンプレ編成になりがちなのは視野狭窄って部分もあるんだろうけど、そもそもテンプレの要点を理解してないか見落としてるって部分が大きい気がするわ。テンプレは「基地を劣勢4でボスにぶつけてるから本隊の制空はこの程度で済んでる」のに、基地が喪失してて本隊の制空が足りてないとか、逆に基地劣勢4ぶつけておきながら本隊だけで制空取れるレベルで無理して本隊制空盛っちゃってる、みたいな

• 5771

3葉様>嫁縛りは今回は妥協して一人だけにしたので、第一旗艦に据えたのは意地でもありました。空母機動部隊だと第一側に駆逐一人いれても道中戦力はそこまで低下しないので、駆逐が3,4必要な場合でも第二に特効もちや重巡以上の艦が配置しやすいのが利点ですね。嫁縛りをしない場合でも第一に駆逐を入れるかどうかで第二の火力が変わるので、今回みたいな海域だと強特効の駆逐や軽巡がいるなら第一は戦艦2空母2と水戦箱の航巡などがベストだったかもですね。 改善の編成の方ですが、道中空襲優勢でボス確保なら対空回避無しでの全滅率は6~8%くらいだったのでZ3ルートよりは生き残るかと(堀の削り編成相手では改二でやってみて空襲拮抗・ボス優勢でぎりぎり全滅はしてなかった)あとこの編成はWには逸れないですね、高速化して軽空1駆逐3なんで潜水マスだけ増えます(低速だと駆逐4いる)  あとはまあ、精神的余裕はほんと大事ですね、考える余裕があれば19冬の闇ランタ沼も甲いけたか?と今でも思ってしまう・・・

• 5772

4葉様>劣化テンプレになる要因は編成の意図が理解できないまま組んだり、装備などの水準が足りないまま組んだり(特に制空とか運改修してない魚雷CI)、参考にした編成自体がテンプレ(笑)だったりしますから、何ともいえませんよね。 クリア編成をコピーするだけで、敵編成などの情報を元に自分の保有戦力で1から編成を組んでないから劣化テンプレになりやすいのはあるかもですね。   ・・・まあ、特効無し嫁駆逐をいれてる自分が言うことではないかもですがw

• 5778

Z1の分岐条件は見落としてました。空襲優勢なら6~8%……分が悪くはない、といったところでしょうね。ただタッチ以外にまともに通るのが特効空母の砲撃、それゆえ中破棒立ちがやはりきついので改二甲投入がテンプレになるわけですな。
    私の場合、「どうせ艦隊状況の都合で丸コピーなんてできないんだから、自分で1からくみ上げるしかないじゃない」というスタンスですね。他人の編成を参考にはしますけど。まあ19春E5丁で甲の情報ばっかりで丁の情報無いから編成組み立てようにも組み立てられない助けて!って声を上げたことはありますが。この辺りは常日頃から攻略する海域の情報を元に自分の保有戦力で1から編成を組み立てる癖をつけるべきってことでしょうね。

• 5779
    名無し提督 2020/09/05 (土) 01:00:25 90a32@a1fd1 >> 5737

>丸コピーなんてできないんだから、自分で1からくみ上げるしかないじゃない」というスタンス   大多数のまともに組めてる人は大体そうだと思うよ。テンプレ参考にするにしてもルートを左右する艦と必要な出撃時制空値くらいは調べんとまともに組めんし、上げられてる編成でも割とツッコミどころあるもん多いし。今回E-7-3の乙なんかあまりにも選択する人少なかったせいか話題にもならんけど、最後までボス制空値分からず終いだったしな