艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

イベント総合コメント / 17824

32283 コメント
views
7 フォロー
17824
パラオの嫁無し野郎 2021/06/30 (水) 01:22:51 30a6e@45dba >> 17818

皆様お疲れ様でございます。お邪魔させて頂きます。今回もどうにかこうにか全甲を維持できました。
6月3日から15日まで(途中E5-2ラストで詰まり2日程休養しつつ友軍待ち)の11日程で、幸い新艦回収はクリア後15日中に、合計7出撃で完了しました(涼波が攻略中に出ていたのも大きかった)。
新艦回収含め期間トータルでの増減は燃13万1千、弾10万2千、鋼4万6千、ボ4万5千、修復剤627個程度でした。消費資源の割合はE4の1-3が約16%、E4-4・E5-2・E5-3がそれぞれ約22%ずつの消費でした。やはり後段は資源消費が爆増して精神に来ますね。
E4-4は道中はきつかったものの、ボスは幸い友軍無しでも勝てそうな流れ(まあ友軍使ったので結果論ですが…)でS勝利一発クリアYeeeehahhaaaaa!!!!だったのですが…
E5-2がとにかくきつかった。最終段階でボス到達ゲージ爆破失敗8回目でうんざりし、已む無く友軍本隊を待ちつつ休養し、本隊後の到達1回目でゲージ爆破に成功しました。ゲージ爆破回もボス手前でゲージ爆破班時雨(と秋津洲)中破、1巡目に陸奥タッチが出ない(2巡目で出た)、友軍は日進隊(本隊待った意味ない…)とグダグダな流れでしたが、結局カットイン連打でS勝利出来ました。
E5-3は装甲破砕後ボス到達14回目にしてようやくゲージ爆破に成功しました。ここはもう完全に警戒陣+基地・フル支援・友軍艦隊+D魚電ゴリ押しの試行回数で終わらせたので、どうも今一印象が無いというか、支援艦隊の装備を計算していた以外の記憶が無いというか…。最後はゲージ爆破班はほぼ損害無しで夜戦に入り、ボスは高波のカットイン1096ダメージで爆散、ルンガ何とかを残しつつもゲージ爆破A勝利でした。
感想・反省点としては、
・D魚電艦は増設して見張を入れるべきだったか 増設を出し惜しみして増設皆無の素D魚電で押し切りましたが、増設の使い所だったかもしれません。
・特効艦を見間違え、E5-3の削りを途中まで巻雲でやっていた ちゃんと確認しないと駄目ですね本当に。
・最上をE4-1の遊撃部隊で使った 先制雷撃出来るとは知らなかったんです…。
・また主砲も魚雷も水戦も改修が不十分 毎度毎度同じ感想です…。イベント後に漸くD砲周りの改修を本格的に始めました。
・ギミック多すぎゲージ多すぎ もうやる気埋蔵量が枯渇寸前で、資源より先に気力が尽きそうになりました。E5-2は特に危機感よりもうんざり感が強くて厳しかったです…。
・マップを跨いだ札配置は面白いが、後段や友軍の情報が出ないと着手しようがない イベント期間自体はそこそこ長いものの、後段の情報が出揃うまで待っていたお陰で、本当に時間に余裕が無かったです…。
最後に運改修しようとまるゆ掘りをやったのですが、新艦回収で運を使い切ったのか1個も出ませんでした。もう当分、運改修は諦めます…。
今回はE4-4がシンプルながらも程よい難易度で、ゲージ爆破時のドロップがサウスダコタだった事もあり、イベント全体を通して一番爽快で楽しめたゲージでした。

通報 ...
  • 17825
    名無し提督 2021/06/30 (水) 14:11:19 修正 64cb5@33b86 >> 17824

    支援のナ2に対する殺意が足りないと思う。eliteは確殺・確定大破共に要求火力を満たしやすいのでケチらずに火力を盛るべきだったかと。黄色い方も武蔵改二や正規空母なら命中を確保しつつ反航確殺(≒反抗キャップ)を狙えるのでやってみても良かったかも。
    駆逐への増設を出し惜しみしてるのも結構厳しい、特にE4-4・E5-2での魚魚水は魚雷一個分の夜戦火力が犠牲になってるので破砕の無く特効がかかる前の元の夜戦火力が重要になるE5-2で沼るのも当たり前。甲型駆逐艦は秋雲除きバルジが積めるおかげで恩恵が大きいのでやって損はない(反航引いたときに単縦フラリによる大破率を抑えられる)。E5-3能代も司令部の枠のせいで夜偵が積めていないため瑞雲改二を使って航空戦を発生させた意味がほぼ死んでしまっている(航空戦が未発生では夜偵が飛べない)。
    あとはダコタが積んでるseagullは弾着率に関わる素索敵値がワースト2位(この下は夜偵や水爆ソードフィッシュ)なのでもっと索敵値の高いのに変えるべき(改修値は弾着率に関わらない)。
    E5-2での大和増設は副砲の方がいい、夜戦カットインの成立は連合第一だから無視できるし、連撃の邪魔にはなるがネ改相手に出してほしい主主徹カットインの邪魔はしない上主副・主副徹カットインの増加でただの単発を減らせるメリットも大きい。
    E5-3決戦支援の大和型も増設は副砲、見張り員とは同じで火力の分増設副砲の方が上手。

  • 17826
    パラオの嫁無し野郎 2021/06/30 (水) 19:39:30 修正 30a6e@45dba >> 17824

    コメントありがとうございます。
    E4-4とE5-2は支援の質が悪かったですね。E5-3で詰めて組んだ時に、”E5-2は酷い支援使ってたなあ…”とつくづく思いました。E5-3は試行回数で何とかなりそうだったんで同航想定にしたんですが、今にして思えば、回数で押すならむしろ反航想定でいった方が楽だった気もしますね。
    増設や運・耐久改修は貧乏性でどうにも使い所を見切れない(その割に支援の雪風は無意味に運90です、入れ忘れてました…)んですが、やっぱりE5-2はやっておいた方が楽でしたね。能代と矢矧位は増設しようかなとも思ったんですが、E5-3は目途が立っていたんで、装備ボーナス目当てに全滅覚悟で瑞雲を入れてました。惜しい回は何度かあったので、瑞雲・夜偵・増設司令部だったらもっと早く終わっていたのは確実ですね…。
    ダコタのSeagullは正直適当でした。空母もいないので何となくで装備ボーナスがある物を積んでましたが、折角だから詰めておいた方がよかったですね。
    大和の副砲はノーマークでしたが、調べてみるとかなり有用ですね。連撃は減りますが単発を2割も減らせるのは大きいですね。改修すれば防空能力も大きく上がるので、今後は活用していこうと思います。