艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

イベント総合コメント / 17819

32284 コメント
views
7 フォロー
17819
瑞雲教改めD魚電教に入信@パラオ提督 2021/06/29 (火) 03:36:16 d07f0@e3a6d >> 17818

おう、こっそり待ってましたよ恒例企画。・・・で、木主の編成マダー?

さて、今夜私が(晒させて)いただくのは、E5-3の最終編成です(某イーツCM風に)。https://jervis.page.link/bV98
矢矧旗艦型、クリアは先遣友軍来訪初日だけど友軍は何もしてない(カスダメ1)から実質友軍なしクリアだな!(違)。
軽巡枠は、神通にしようか、とは実はあまり悩まず、能代とどちらを回そうか、という方に重点が置かれた。神通ごめんな。結局能代がE5-2に特効があるということでそちらに回しはしたものの、増設込みの夜連撃+1スロ対潜といういかにも中途半端装備に・・・ これだったら別にE5-3で良かったかもしれない。そのせいかE5-2は早期クリアしたが、E5-3削りはものすごく苦しんだ・・・
肝心の最終編成についてのコメントは、新艦の巻波が後段開放待機中に拾えたため、戦力化もできた。特効艦メンバーにも少し困っていたし、投入してみた。まぁ、足は引っ張らなかった。逆に、高波改二は改装できたものの、立て直しの近代化改修が間に合わず最終メンバー入りならず。
それ以外では、ちょっとD魚電に押しすぎたかも。夜戦キャップが上がって2ヒットパターンも増え、D魚電のポテンシャルが上がったからつい・・・ おかげで退避には困らなかったものの、削り中は全然ボスに攻撃が飛ばずにかなり苦しんだ。まぁこれはD魚電じゃなきゃボスに攻撃できたのかというとそうではなかろうけど。

で、もう1つ、今回きつかったポイントは・・・対地戦!  という訳で(E1-2もきつめだったけど)E4-1編成をペタリ。https://jervis.page.link/wj7K
上陸舟艇、特に内火艇が3セットないと苦しい編成になるね・・・ もちろん攻略自体は普通にできたけどWマス涼波掘りは早々に断念。第4ボス1本に絞りましたとさ。

あ、最ひいき艦の電は使いどころに迷った挙句、涼波掘りに回しました。が、結局他艦の育成に枠を取られた上に回数も少なく、ちょい役で終了・・・ これだったらE5-3フレッチャー枠で使うべきだったなぁ。

で、完走した感想(今の時期並みにジメジメなギャグ)ですが・・・ 難易度がちょっと優しめに感じたのは艦隊の頑張り。ゲージがたくさんで大変に感じたのは提督の年齢のせい・・・たぶん。そして反省点は2点。
・内火艇と大発戦車は3セット用意しよう。
 4セット目はいらないと思うけど(そこまで大発要員を出せないと思う)、3セットは今後も必須になりそうだ。という訳で急いで調達中。噴進砲さえなんとかできれば次回までには間に合うかな?

・D魚電も善し悪し。こだわり過ぎないように。
今回は夜戦マスもあって相性は良かったけど、毎回こうとは限らない。色々なカットインは出るが、裏を返せばダメージがブレブレになりやすい。でも一発の破壊力は捨てがたいんだよなぁ・・・ とりあえずD砲+10は用意したいけど、素材集め苦しいなぁ・・・ 新艦の育成もしないといかんし。C砲4本はすぐ用意できるから、D型改修は1本にとどめるかな。

通報 ...
  • 17820
    名無し提督 2021/06/29 (火) 09:45:24 64cb5@33b86 >> 17819

    E5-3は……命中的に考えると対潜魚雷よりもソナーの方がいいかも(対潜攻撃ではソナー対潜値×2が命中に乗るらしい)。フレッチャーの方が対空カットインは強いが、改修が出来ず艦隊防空が伸ばしにくいことを考えると秋月砲で汎用もアリ……なのか?
    E4-1の対地は数不足が響いてる。士魂隊は集積地が得意じゃない(集積地ワンパンの肝であるキャップ後補正が一番低く改修も不可)し、シャーマンもソフトスキンは苦手な部類でキャップ後補正もあまり高くないので集積地はやっぱり得意じゃない(E4-1の敵で最も倍率が高いのが事前に吹っ飛ばすことが前提に近い+特効装備を持てない特効重巡でも倒せる砲台)なので陸戦隊の増産は急務。

  • 17821
    名無し提督 2021/06/29 (火) 10:06:48 78760@3d271 >> 17819

    トップバッターお疲れ様です。E4-1は、道中潜水マス等に基地航空隊を割いて決戦支援を投入した方が、攻略部隊に対地装備をフル活用出来き、特に重航巡の夜戦連撃が最終フィニッシャーとなって、攻略し易かったように思います。対地装備は4セット必要ないとのお考えのようですが、我が艦隊ではその3セットでは足りなく感じました。次のWマスにて。攻略こそさして苦労はなかったですが、正直、4セット欲しかったです。現在4セット目を、鋭意作成中です。