名前なし
2021/03/15 (月) 21:13:45
ef58e@c2037
【上木を見て】夜行バスのブラック運航が問題視されて一時は寝台特急ないし夜行急行の復活をって声が上がったけど、結局夜間は貨物列車でダイヤが埋まってるし何より夜行バスの方がコスパが良いっていうのがね・・・。
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凍結されています。
乗員2名で交代すれば良いだけやねんな
そうだ、貨物列車に寝台コンテナを繋げよう
座席も夜行バスの方がいいってオチありそう(値段次第だろうけど)
実は夜行バスは法令関係で席をフルフラットには出来ないのだ。まあ近年の夜行バスの座席と廃止されたムーンライトながら(185系)の座席なら断然前者だろうけど
なるほど
JRバスとか大手のは座席はいいし寝やすいけどその分値段も上がるわね
夜行バスは東京ー京都が3500円とかこれでどうやって利益出してるのとかっていうのがあって値段からしてブラックなんだろうなあって
サンライズみたいな新車導入やゴロンとシートみたいな企業努力で乗車率上がる例もあったから単純に銀河やらの需要においては宣伝と努力が足らなかったかなぁ…とは思う(どっちとは言わないが中の人並 ただ(主にオレンジの会社の)連携も取れてなかったからどう足掻いたって24系が経年廃車になる頃には廃止不可避だった
そりゃ、夜行バスはブラックだからこそ、乗客にとってはコスパが良くなるわけでして 寝台列車の復活には車両の新造が必要だけど、そうするとなおさらコスパは悪くなるわけで・・・
フルプライスの夜行バス相手に戦うなら急行列車で新幹線・他特急との連携やらなきゃ…まぁ意味はなかったわな ぽつねんと昭和そのままの夜行急行走ってても「あ、うん…で、何?」って感じだったし