艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202009 / 156294

164724 コメント
views
3 フォロー
156294
名前なし 2020/09/29 (火) 14:48:03 a4ace@af033 >> 156260

時折現在の記録の何割ほどが数百年後に残ってるのかなと気になることがあるわね 数千年前と違い映像や音声、写真などもあって(それらの保存が出来るのなら)後世の人も学びやすかったり?

通報 ...
  • 156300
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:49:35 a4fff@4daab >> 156294

    デジタルデータはいとも簡単に昇天するぞ。アナログの方がマシ

  • 156301
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:49:36 b9d92@065b8 >> 156294

    デジタルメディアは「記録メディア」だけではなく「読みだす装置」もしくは「読みだす方法」も一緒に保存しないといけないのがネックね

  • 156369
    名前なし 2020/09/29 (火) 15:16:38 cab0d@14c03 >> 156294

    例えば150年後にPDFが読み込める保証はどこにもないからなあ、記録の保持というなら特定企業によらない世界標準の電子フォーマットを決めねばならないんだろうな、PDFがそれになるならそれでいいけど

  • 156391
    名前なし 2020/09/29 (火) 15:24:48 ca4e1@21cab >> 156294

    人類は衰退しましたの衰退理由の第一だったな。デジタルデータとか今ですら読めなくなりつつあるわけで。