艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202009 / 156145

164724 コメント
views
3 フォロー
156145
名前なし 2020/09/29 (火) 14:19:24 c28d1@62ef5

3Dプリンタって積分の考え方を視覚的に教えるには最適なツールだよね

通報 ...
  • 156147
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:20:02 cde2e@b2d35 >> 156145

    ちょっと違うと思う

    156154
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:20:49 7cb99@c8e00 >> 156147

    つまり?

    156163
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:22:02 cde2e@b2d35 >> 156147

    数学がよく分からない人にとって、積分ってのは関数を左から右に短冊状に処理していくものだけど、3Dプリンタは下から上に積みあげていくマインクラフトなんだ

    156176
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:23:37 7cb99@c8e00 >> 156147

    なるほどマインクラフトがわからん

  • 156150
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:20:15 修正 cab0d@da44f >> 156145

    小さい切れっ端を集めて固めたらっていうのは積分的ではあるかな

    156160
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:21:38 c28d1@62ef5 >> 156150

    切れっぱしっていうか平面を重ねて立体を作っていくじゃない、あれ

    156171
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:23:01 cde2e@b2d35 >> 156150

    その平面の関数があってそれをZ軸方向に伸ばしていくってのはいまいち初等数学の積分の操作とは直感的に結びつかない気がする

    156186
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:25:47 c28d1@62ef5 >> 156150

    そんなもんか 難しすぎる、と?

    156201
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:29:13 修正 cde2e@b2d35 >> 156150

    分からない人にとってはx軸がz軸になっただけで分からない。高校や大学で積分を3Dプリンタに例えて説明してもわかってもらえないという自信が俺にはある。ってか、一番の問題は短冊を積みあげるところじゃなくて、xを積みあげると1/2x^2になるところがわからないんだよ

  • 156233
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:35:33 cde2e@b2d35 >> 156145

    3Dプリンタに y=x を入力するとy=xの形が出力されると思うのね。でも積分関数だと 1/2x^2が出力されないといけない。その次元が1個上がるみたいなイメージは3Dプリンタじゃ説明できないと思う