艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202009 / 155948

164724 コメント
views
3 フォロー
155948
名前なし 2020/09/29 (火) 13:45:50 9e543@89a60

(´・ω・`)プログラマーやってたら数学からは逃れられないのだ

通報 ...
  • 155953
    名前なし 2020/09/29 (火) 13:47:22 cde2e@b2d35 >> 155948

    (´・ω・`)3Dとか物理演算とかやると微分方程式とか四元数とか三角関数とか普通に使うしね。ハボック神?いらね、カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッペッ

  • 155958
    名前なし 2020/09/29 (火) 13:48:32 cab0d@a72f8 >> 155948

    プログラミング自体数学から出てきているので当然というか

  • 155959
    名前なし 2020/09/29 (火) 13:48:37 82ea4@eac51 >> 155948

    最近は文系でも数理分析だのデータ解析だのが流行ってるから逃げ場はないぞ♡

  • 155964
    名前なし 2020/09/29 (火) 13:50:22 2d73f@77332 >> 155948

    プログラミング勉強してるんだけど、高校時代は数学のテストで0~30点くらいの俺は続けられるのだろうか....

    155968
    名前なし 2020/09/29 (火) 13:52:06 修正 cde2e@b2d35 >> 155964

    プログラミングじたいは言語のルールだから、数学しらなくても問題ない。だけどプログラム言語でアルゴリズムを組んでなんかを動かすとなると数学が必要になることがおおい。けど、最近のWebプログラミング(イベント関数みたいなの)だと、ピタゴラスイッチ作るかんじだから問題ない

    155973
    名前なし 2020/09/29 (火) 13:53:45 9e543@89a60 >> 155964

    (´^ω^`)かならず何処かで必要になるから逃げられないぞ

    155979
    名前なし 2020/09/29 (火) 13:54:53 2d73f@77332 >> 155964

    将来的にアプリやソフトを動かせるようになりたいなとは考えているんだ。能力的には完全な私立文系だけど...。

    155997
    名前なし 2020/09/29 (火) 13:57:40 d14c1@7b331 >> 155964

    数学的思考はいるけど、動かしたい対象にもよるけど基本的に大学レベルとかの高度な数学は要らないかな COBOLみたいな事務処理用言語もあるし

    156019
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:00:49 修正 159f3@cd8cd >> 155964

    基本情報の合格も目指そうぜ アルゴリズムとプログラミングで午後50点取れるからプログラミング勉強するなら余裕で行けるはず 数学の問題も強化されたみたいだけど(追記100点満点で60点で合格)

    156020
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:00:52 2d73f@77332 >> 155964

    ありがとう。それなら大丈夫かな。聴覚や視覚に障害がある人達の為のコミュニケーションツールのようなモノが作れるようになりたいんだ。

    156041
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:04:03 b1be1@1bd9c >> 155964

    結構苦手でも必要になったら覚えられるもんだよ でもその時に「あの時勉強しておけばこんな苦労は…」とは思うもんだけど

  • 156023
    名前なし 2020/09/29 (火) 14:01:09 b1be1@1bd9c >> 155948

    (´・ω・`)プログラムは昔ベーシックやC言語でブロック崩し作れる程度にしかわからないらんらん むしろ英語が致命的に出来なかったので最初のうちは命令文の綴りで苦労してた模様