星あそび掲示板

星あそび掲示板

53 コメント
views
0 フォロー

何の話題でも結構です。
皆様お気軽に書き込んでいってくださいね。(^^

kame
作成: 2019/08/15 (木) 22:10:04
通報 ...
  • 最新
  •  
29

キジトラさん、折角ですが私はキジトラさんと使用環境も違い、そもそも前述のようにパルスガイド自体全く意識せず使っており、パルスガイドに対する知識もキジトラさんより少ないと思われるため、見せていただいても何らお役に立てるとは思いません。
もう少し詳しい方やパルスガイドを追求しておられる方にお尋ねになるか、ブログ等で記事にして、広く意見を集めるなどされた方が良いのではないでしょうか?

30

了解しました。URL貼りつけは中止します。
大手の天文ショップに電話で聞きましたが、「パルスガイドって何?」と、問い返されました。他の天文ショップでは、ASCOMドライバーが(1)(2)とあるのは、2台のカメラを同時にコントロールするためで、同じものとの回答でした。

31

名古屋の天文ショップに問い合わせました。明解でした。さすがの天文店主です。
1.ASCOMガイドはパルスガイドと考えて良い。
2.WDMドライバーはASCOM環境下で接続できるが、使わない方が良い。Win10で気を利かしてつなげているだけで、長時間で不具合が起きる可能性がある。よってASCOMドライバーを使うべし。

32

なるほどです。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。m(_ _)m

33

☆・::・゚,。・::・゚ ★
 ┏┓┏┓┏┓┏┓
 ┏┛┃┃┏┛┃┃
 ┗┛┗┛┗┛┗┛
 謹┃賀┃新┃年┃
 ━┛━┛━┛━┛
★・::・゚,。・::・゚ ☆

本年もよろしくです。

34

moritoさんいらっしゃませ~。(^^)
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(--)m

35

どなたか教えていただけますか。
ラズパイ3B+にasiairのブータブルMicroSDカードを差し込んで起動したら
asiairとして使えるのでしょうか。

36

自己解決しました。
Asiairアプリは、ラズパイ3B+のボードのSN(シリアル・ナンバー)を照合して正規のボードか否かを見極めていますので、エラーが出て先へ進めない仕組みになっています。ところが、海外のフォーラムなどを調べると対処方法も見受けられます。

37

astroさん、お役に立てずに申し訳ありません。(^^;

貴重な情報をありがとうございました。m(--)m

38
ゴットハンド 2020/02/16 (日) 19:16:13

いよいよ更新ですね。魚眼レンズの記事非常に興味をそそられます。
収差もなく良いレンズですね。対角魚眼とか円周魚眼とか初めて聞いた言葉ですが、魚眼も色々あるんですね。
最近は冷却カメラばかりで、一眼がすっかり防湿庫の中で肥やしになっております。次の天の川シーズンは活躍させたいと思うんですが・・・。

39

ゴットハンドさん、いらっしゃいませ~!(^^
私は天体写真以外ほとんど撮らないので、魚眼の「寄れる」等は分かりませんが、星像に関しては、私の所持しているKenkoの「AT-X 116 PRO DX II」よりも、周辺像は良いと思います。(^^
もちろんKenkoの11-16mmはF2.8と明るいので絞れる余地はより多いですし、魚眼と広角なので一概には比較できませんが、このズーム魚眼の星像はコスパに関しては満足の行く性能だと思います。
またゴットハンドさんの所持しておられるフジのカメラなら、センサーもキャノンの物より若干大きいため、完全な円周魚眼になるのではないかと思います。

対角魚眼のみで良いという方なら、15,000円前後でAPS用のマニュアルの魚眼レンズが、かなりの高評価で出回っているので悩みどころではあると思いますが、円周魚眼も楽しみたいのであれば、このレンズはかなりオススメかと思います。

なおここだけの話ですが、トラブル時の対応や到着までの日数を許容できるなら、AliExpressで2万円強での入手も可能です。
もしも私の記事が元でトラブルになると気がひけるため、レンズのリンク先はヨドバシにしておりますが、実は私はコチラで購入しておりました。(^^;

40

お久しぶりです。
コロナと〇〇総理に翻弄されるこの頃ですが、お元気ですか。
相変わらず工作に精を出しています。
教えていただきたいことがあります。
AZ-GTiマウントをSynscan Pro(Windows10)でシリアル接続するためのケーブルの件です。
シリアル/USB変換ケーブルとして
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00K7YYFNM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1
を使いました。モジュール端子として6極4芯のRJ12をkameさんのリンクを参考に結線しましたが、シリアル接続が出来ませんでした。
PCには上記ケーブルのドライバーもインストールし、デバイスマネージャーにはシリアル/USBのCOMポートも出来ています。一体何が足りないのでしょうか?
気掛かりな点が1点あります。それはRJ12端子が6極6芯ではなく4芯というところです。大丈夫だとは思うのですが。結線も10回くらい確認作業を繰り返しました。

よろしくお願いします。

41

ご無沙汰しております。(^^
今のところ私の自宅の方までは、コロナウイルスは襲来していないようです。
なるべく早くパンデミックが収束してくれるよう、、、祈るくらいしかないですかね。(^^;

ところでご質問のAZ-GTiの有線接続ケーブルですが、私が使用しているのは↓です。
https://strawberry-linux.com/catalog/items?code=50040
しかしTxとRxとGNDの3本があれば良いので、キジトラさんの購入された4芯の物でも大丈夫ではないかと思います。
私は余っている3本は切断しております。

あとは私が思いつく事と言えば、
①モジュラーの結線が左右逆になっている(間違えやすい所だと思うので、念の為に先入観を排除して、図の前後・上下の番号との対比をもう一度ご確認してみられてはいかがでしょうか?)
②ケーブルが物理的に断線している。(テスターで導通確認をされてはいかがでしょうか?)
③AZ-GTiの有線接続はEQDirectと違い、まずSynScanProを立ち上げて、SynScanProで有線接続を選択する仕様です。
(なのでいきなりプラネタリウムのソフトからは接続できません。)

こんなところでしょうか?
これでダメなら変換ケーブルのチップやドライバー等の影響があるかもですが、この辺りは私にはなんとも分かりません。(^^;

お役に立てれば幸いです。

42

確認ですが、このケーブルはAZ-GTiのRJ12ポートに直挿しで良いのですか。
それとも、コントローラーのようなものを介在させるのでしょうか。

43

私の環境では直刺しで問題なく動いています。

キジトラさんのケーブルは、やはり動きませんか?(^^;

↓ページのRJ12の図は、コネクタを下(爪の無い側)から見た図になっています。
https://blog.goo.ne.jp/cheshirecat107/e/25df02b27713c36633e1451c12843ed9
やはりここが一番間違えやすいのではと思うんです。

それでダメならケーブル内臓のチップ自体がAZ-GTiとの接続には使えない物だとか、
もしくは不良品とかだったりするんでしょうかね。。。(^^;

44

そうなんです。なかなかつながってくれません。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
少なくとも、使っているRJ12の配線は、上のリンクの配線と逆になっているので、
事が複雑に絡み合っています。
COMポートのビット数は、9,600で良いですか。
まあ、気長に頑張ります。

45

特に何もしなくても、問題なく繋がっていたので、COMポートの設定は全くいじってないと思います。
確認してみましたが、ビット数は9600のままですね。(^^;

46

つながりました。
結局、kameさんの使われたケーブルを購入しました。
Amazonで販売している中国製のラズパイ用ケーブルは安いので3本購入していました。3本共につながりませんでした。
モジュラー端子の加工は初めての経験です。細かい作業なので疲れました。

47

なるほどです。
同じようなケーブルでも、やっぱり仕様の違いとかがあるんですね~。。。

貴重な情報をありがとうございました。m(--)m

48

kameさん!
お久しぶりです。沖縄のnavinaviです。 お元気ですか?

「短焦点レンズの過焦点距離」を学ばせてもらいました。いつも有益な情報ありがとうございます。

こちらもたまにシャッターを下ろしています。
この間は「日食」もありました。当地では8割ぐらい欠けるのですが、ND10万フィルターには手が届きませんので、
日食グラスをヤフオクで購入して観ました。これにコンデジのレンズにくっ付けて撮りましたがぶれてものになりませんでした。(笑)
写真フィルムを露光して現像したのが安価に出ているのを知りましたが、次の日食は10年後ということで、それまではとても待てないので諦めました。(笑)
いま、ネオワイズ彗星が2等星くらいで見えているらしいですが、太陽に近い為、数回チャレンジしていますが、まだ撮れていません。諦め頃かなと思っています。たまに、VB6のプログラミングにも熱中したりしています。(笑)

yahooブログが閉鎖となりましたので、livedoorブログに移動しました。
https://livedoor.blogcms.jp/member/

コロナ禍の中、私は感染したら3日と持たないと思っています。とんでもない、えらい時代が来たものだと思っています。
畑で汗を流し、たまに夜中に星撮りをして、うちで安いうまい酒を飲んで、密回避できているつもりです。(笑)
ではでは・・。

49

navinaviさん、ご無沙汰しております。m(--)m

毎日雨とコロナで嫌になりますね~。。。(^^;

実は昨日仕事帰りに北西側だけ晴れてたので、日本海沿いを走って帰ると、なんとかネオワイズ彗星が見えそうな感じだったので、思い付きで行ってみました。
そしたらミラクルでネオワイズ彗星を目視でき、裸眼でも「あると分かっている」範囲ですが、なんとなく尻尾も見ることができて大感激でした!(^^

残念ながらカメラ等は持っていなかったのですが、スマホを車のボンネットに固定して、32秒露光にて、なんとか撮影もできました。\(^o^)/

・・・ところでnavinaviさんのブログページのリンクアドレス、なんだかログインページに飛ばされてしまい、拝見することができません。。。(^^;

50

ネオワイズ観られたんですね。
西がわと言うと、夕方に回ったんですね。朝方ばっかり観ていました。( ̄▽ ̄;)
あきらめかけて居たけど、西の海の上の方を探してみます。
ありがとうございます。(^-^)

私のブログは次でした。
http://mavinavi.livedoor.blog/

51

ブログ無事に拝見できました。(^^

ネオワイズ彗星、今日も日没前から頑張ってみたんですが、結局空振りでした。(^^;

でも次のチャンスがいつになるか分からないので、見れる時に見とかないとですね。
ご検討をお祈りいたします。(^人^)

52

 ┏┓┏┓┏┓ ┓
 ┏┛┃┃┏┛ ┃
 ┗┛┗┛┗┛ ┻
 謹┃賀┃新┃年┃
 ━┛━┛━┛━┛

今年は新月期晴れます様に!!

53

moritoさん、こちらでもあけましておめでとうございます。(^^

ホントに今年はサッサとコロナも終息して、新月期もバンバン晴れて、楽しみの多い年になってほしいですね。
今年も衝撃的な素晴らしい作品を拝見させていただけることを、楽しみにしております。(^^