月刊ユベントス

Juvetter / 2140

2173 コメント
views
6 フォロー
2140
P太郎 2018/08/29 (水) 22:22:29

サッカーと関係のない話で私事で大変恐縮ですが皆さんに相談したい事がありまして...
私が働いている会社の事なのですが(零細企業です)先月後輩が朝出社して気が付いたのですが私が座っている机の右斜め後ろ3メートル位離れた所に本棚があり後輩の机は私の斜め前なので正面に本棚があるのですがその上に監視カメラの様な物があると言ってきたのです。(その位置事務所全体見えます)私もすぐに確認して見たのですが確かにカメラぽかったのですがあまり気にもせず他の社員の人達にも言いませんでした。所が今朝出社し営業に出掛けて後輩と話をしたところ別の社員の方がそのカメラに気が付き社長に問い質した所防犯カメラと言ったらしいです。しかもそのカメラは感知式で録音も出来る物です。事務所には勿論盗まれて困るものはないし事務所の出入り口や一時的にお金をしまう金庫周辺にも防犯カメラはありません。(カメラはその1台のみ)それに今まで盗難の被害もないです。そもそも防犯でカメラを付けたなら社員に説明があってもおかしくないと思います。それだけに付けた理由を考えると我々社員を監視するために付けた?一体何の為に?勿論お金や商品を黙って盗む社員は居ません。本当に考えると気持ち悪いです。事務所に居る時間は営業に出るまでの一時間前後で夕方は戻らないのですが本当にもう他の会社に転職すべきか考えてます。
毒者の方達は私より先輩の方も居るし人生経験も豊富な方も居ると思うのでこのような件は公的機関に相談するべきなのか、このまま我慢すべきなのか何かアドバイスがあれば教えて頂ければと思います。本当にサッカーと関係ない話で大変恐縮なのてすがお願いします。

通報 ...
  • 2143
    編集長ミツ 2018/08/29 (水) 22:56:08 >> 2140

>P太郎さん
    ちょっと会社の事も分からないので無責任な事は言えないのですが、もし社長との(心理的な)距離が近ければ一度話して見るもの良いかと思います。

転職もお考えと書いてありますが、転職はリスクもありますしもしP太郎さんに「転職したい」「他にやりたい事がある」と言う事でなければ、いわゆるネガティブな転職はあまりお勧めできません(私自身が転職で失敗した事があります)。

恐らく疑心暗鬼になっている部分もあると思いますが、まずはその種を取り払う為の行動を取ってみても良いのではないでしょうか?転職はその後でも遅くないのでは?

現在置かれている立場などが分からないので、的外れになってしまうかもしれませんが、転職失敗経験者、そして上司からの圧により一度追い込まれた事のある人間のアドバイスとして少しでもお役に立てれば幸いです。もし何かあればメールでもOKです→info★getsu-juve.com(★を@に変更して下さい)。

環境が上手く変わる事をお祈りしております。

2145
    トレゼG 2018/08/30 (木) 23:11:58 >> 2143

「職場 防犯カメラ」でググってみましたところ、防犯カメラの役割として設置アリ、という意見もありました。
    ただ個人的には、設置したら目的や設置期間などの報告義務があってもいいんじゃないかと思います。
    なので、そこは社長に真意を確認すべきかなと。
    転職はスキルアップ、チャレンジなど編集長もおっしゃるようにポジティブな方向が、ご自分にとっても幸せだと思います。
    まずは事実確認ですね。

2148

私事にご意見頂き有り難うございます。
    編集長に励ましの言葉を頂き今は安心している所です。
    残念ながら社長は真意を話すようか方ではないので今は転職について前向きにとらえて動こうと思います。
    有り難うございました。