<Infinite Dendrogram> Wiki

管理AIについて / 463

1001 コメント
views
1 フォロー
463

管理AI(というか化身)達は『先々期文明が襲ってきたから返り討ちにした』みたいなこと書かれてたけど、実際そうだったのかな?

通報 ...
  • 465

管理AIが世界の管理者になって、ゲーム的な要素を付け加えた時に困ることは「昔はこうじゃなかった」って記録が残っていること。人間の記憶なんて世代交代すればどんどん薄れていくけど、文明が残した記録や長寿のモンスターの記憶はそうはいかないから、文明破壊と古龍などの上位モンスターの撃滅をしたんだと思う。管理AIからすれば文明さえ完全破壊できれば、人間を攻撃する必要はないけど、文明を壊そうとすれば、それを守ろうと人間側が抵抗してくるのも無理ないと思う

• 466

どっちもどっちだろ。管理AIたちの計画がこの世界にとってあまりよろしくないことは確かだから、どっちにしろ大賢者やハイエンドあたりとは争いになってた思う。

• 467

一国目が(過程はどうあれ)襲ったのは事実。それを没交渉で大陸中の全国家に派生させたのは十割クソ。

468

仮に「君の隣の家の人達がワイを殴ってきたから"街が襲ってきた"とみなして街ごと滅ぼすで!」って言い出す奴がいたらカスだろ? そういうことだ。

• 469

報復とかじゃなくて始めから滅ぼすつもりだっただろうな。<超級エンブリオ>を育てて目的を達成するための環境整備の一環で排除したんだろう。(そもそもティアンの存亡に関心があった化身は少ないだろうし)

473

左右の化身辺りの策略で先制攻撃させられたとか普通にありそう
    あいつらそういう事平気でしてじゃあ攻撃されたから滅ぼすねとかやりそうだし(偏見

474

“化身”からすれば先々期文明を滅ぼすのに『これは正当防衛です』なんて建前は要らないだろうし、わざわざそんなことはしてなさそう

477

穏健派の化身に対する言い訳として、って可能性とか?

• 478

当時の化身達にとってティアン達ってどんな存在だったのかな?
    2020年 04月01日の割烹で椋鳥姉やティアンに対して
    (=ↀωↀ=)<拡張子って言うか根本の規格が違う
    (=ↀωↀ=)<もうちょっと踏み込むと『共生対象(ニンゲン)じゃない』
    ってあるし遭遇時点では知的生命体であると認識できてなかったのかも?

479

あの知能で知的生命体だと認識できなかったらアホだし、人間文明を丸ごと滅ぼしたりせんだろ

480

『共生対象求めて侵攻したはいいけど海竜王に閉じ込められて、「なら外部から共生対象呼び込もう」にもティアンが邪魔だから』ってノリで文明滅ぼした説

483

まぁ知能の有無に関わらずティアンやモンスターを尊重すべき相手だとは考えていなかっただろうな。計画に不都合だったから潰したんだろう。
    >> 480そんな行き当たりばったりだったとは考えにくい

485

計画の変更で時間が必要になったらしいから先々期文明を滅ぼす前か後かは分からないけど何らかのトラブルはあったんだと思う。