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<超級>能力考察 / 1836

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1836

ラクラマは洗脳or今までに作成したモンスターの全部合体版を召喚
ヨナルデパズトリは広域強制遠隔リソース徴収
かね?

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  • 1839

    その線もあると思うがIFだからなあ…どちらかと言えば敵の必殺を戦闘時に言わせた方が映える気がする

  • 1840

    神話級UBM相当モンスターの生産を必殺スキル無しでやるのは厳しいかなとは思う

  • 1841

    戦闘面では最終スキルでなんとか……

  • 1842

    あくまでやってるのは生産じゃなくて接合だからリソース抑えめではあると思う
    数とかもあるし他の機能がそんなあるとは思わないけど

  • 1843

    フランクリンでさえ古代伝説級特典武具を始めとした特典に加えて神話級相当の兵器の主砲搭載してやっと神話級だからなあ

  • 1844

    生きた超級職と10人分の生贄にたくさんの遺物使って寿命限界まで削ってだからなあ
    フランクリンはある程度自分が考えた通りに作れるし自由度って点ではフランクリンの方が圧倒的に上だと思う

  • 1845

    パンデモニウムは生産補助モンスター作れてその辺の特化生産職より良いモン作れるのズルいわ

  • 1846

    >> 1844
    上で言ってるのはフェルム・イデアとかカントゥス・イデアのこと

  • 1847

    >> 1846
    素材も性能もわからんようなやつ持ち出されても

  • 1848

    少なくともイグニスより強いのは明言されてその上で長期間活動しててデメリットも確認できないんだからフランクリンとの比較対象にするならこっちだと思うんだが

  • 1849

    わかってそうなことが超級金属使ってそうですね、以外に言えないようなやつで何を比較しろと

  • 1851

    1個前のレスで比較対象って単語を使ってしまったのは悪かったけど別にどっちが強いって話がしたいんじゃなくてラクリマの必殺スキルがどうだって話に対して神話級モンスターを生産してるフランクリンが必殺スキルなんだからラクリマもそうなんじゃない?って言いたかっただけなんだ

  • 1852

    フランクリンの必殺は自由度の高さが売りだろって何度言うんだ
    超級金属フルに使えばエンブリオすらなくとも神話級UBMを超える性能出せるのに

  • 1938

    【パンデモニウム】は大量生産メインで大きさや大量輸送に移動能力、更に光学偽装まであるから高性能な一品物を作るのは必殺スキルで自由度を上げる必要があるけど改造に特化してる【イデア】は元から自由度高めっぽいから材料さえあれば必殺スキル無しで神話級クラスの改人を作れる可能性はあると思う。

  • 1939

    必殺抜きのパンデモニウムでもそれこそ素材さえあれば神話級クラスのモンスターは作れると思うが

  • 1946

    拡張性はイデアに劣るんじゃない?
    RSKも必殺じゃないと作れなかったっぽいし

  • 1948

    あれは純竜程度に抑えるために使われたんだと思うけど
    イデアは継ぎ足しが基本だから純竜程度の性能で同じようなモンスター作るのはまず無理だろう

  • 1953

    「複雑な構造だから通常じゃ作れないモンスター。私には必殺スキルがあるから作れたけど」みたいに思考してるよ

  • 1957

    コストを純竜まで抑えるために複雑な構造にしないといけなかったってだけだけだろ

  • 1959

    だから、複雑な構造にするために必殺スキルが必要→必殺以外は拡張性が劣る

  • 1960

    パンデモニウムは大量生産+必殺スキルの個別生産だから。

    イデアは無理やりモンスターの能力を付け加えるから、強力になればなるほど思わぬ致命的な欠点が出てくる

  • 1961

    イデア
    ・後付けだから、素体の能力に左右されやすい
    ・ジョブスキルも使用可能
    ・人間からかけ離れた姿・サイズなどにしにくい
    ・ティアンが素体だから集めづらい(パンデモニウムと比較した場合)
    ・後付けな分、必要リソースは少ない(?)
    ・生物として欠点があっても作成可能(ただしリスクあり)

    パンデモニウム
    ・一から生産だから自由度が高い
    ・通常素材から作るため数を揃えやすい
    ・生産の他にも機能あり
    ・通常スキルは拡張性が低い(?)

    ってとこかな?
    イデアの方が素材に依存する部分が大きい気がする

  • 1965

    イデアはむしろ複雑な構成にするのは無理じゃねえかな
    あれは調整とかほとんど無視してゴリ押ししてる感が強い

  • 1970

    イデアは色々とできるけど、根幹は「強化」であって「創造」じゃない気がする
    鉄も歌も詳細不明だから、そのあたりは何とも言えないけど

  • 1979

    現状わかってることだと接続とか継ぎ足しとかそんなことがメインかなって思う