<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<エンブリオ> / 219

20581 コメント
views
3 フォロー
219

【恐怖来訪  ノストラダムス】
TYPE:ガードナー・アームズ
モチーフ:ノストラダムスの予言書に書かれた“恐怖の大王”
〈来訪予言〉
アームズである予言書に出現する時間、場所を書き込むことで、その通りにガードナーを出現させる。書き込む文は直接的なもの(例えば○月○日○時○○に出現、みたいな)では駄目で、文章を使って遠回しに言わなければいけない。
〈大王解釈〉
 予言書にガードナーのステータス傾向(どの項目がどの程度の比率か)、保有スキル、容姿などを書き込みなってガードナーに反映させる。それらが全て反映される訳ではなく、形態ごとに決まっているリソースを振り分ける。
〈滅亡の恐怖は此処へ来たれり(ノストラダムス)〉
今まで書き込み〈大王解釈〉で反映させた全てのパターンのガードナーを出現させ、設定した対象が滅びるまで行動させる。

ご意見があったらよろしくお願いします。

通報 ...
  • 225

    《来訪予言》はログイン中に限る+出現場所の近くに<マスター>がいる必要があるって制限がいると思う。ログアウト中の<エンブリオ>のみの自立行動はそれに特化しないと無理で、空間系はリソース食いまくる。《大王解釈》はいわばあらゆるスキルを使える万能スキルになるから、フランクリンの<エンブリオ>の上位互換になるから、保有スキルを変えれるのは無理がある

    237
    ノストラダムス作者 2019/12/05 (木) 11:33:29 >> 225

    《来訪予言》がログイン時に限る、というのは思い至りませんでしたが、その通りだと思います。
    “ガードナーが出現する”というのは、私の中では“ガードナーが空間を跳躍してその場所に行く”というのではなく、“その場所に新しくガードナーが生み出される”みたいな考えでした。書いていなくてすいません。
    フランクリンのエンブリオの上位互換というのはどういうことですか?正直分からないので、教えてくださるとありがたいです。

    247

    例えば【魔将軍】の召喚はリソース量が足りていれば、そのリソースが金属由来だろうが、モンスター由来だろうが関係なく同一種類の悪魔を召喚できるけど、フランクリンはそうじゃない。フランクリンの<エンブリオ>はリソースが足りれば自由自在にスキルを決めれるわけじゃなくて、素材となった元のモンスターの性質や保有スキルに左右される。つまり、欲しい保有スキルと同系統のスキルを持つモンスター素材や特典武具を探して集める必要があるし、それらを揃えたとしても月一回の必殺スキルでも完全に自由自在とはいかない。 でもこの<エンブリオ>はリソース内であれば、いかなるスキルも実現できるし、外部リソース不要でたいしたクールタイムもないことになっている

    293
    ノストラダムス作者 2019/12/06 (金) 19:46:32 >> 225

    なるほど、そういうことだったんですね。
    確かに言われてみれば。
    “解釈次第でどんなものにもなる”というのを体言した保有スキルの変更は変えたくないので、外部リソースかクールタイムになりますが……正直どれくらいが妥当なのか分かりませんね。