<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<エンブリオ> / 1394

20952 コメント
views
3 フォロー
1394

【職業革命 レボリューション】
TYPE アナザールール
ステータス補正オールG
能力特性 ジョブ進化
必殺スキル《全ての職は超級に通ず》
自身の保有するジョブの器(下級、上級問わず)を超級職の器へと進化させる
【闘士】は【超闘士】へ、【司教】は【教皇】となる。スキル条件として超級職の名前と転職条件をしっていなければならない(転職条件を満たす必要は無い)
そのため、一般に条件のロストしているジョブ(【破壊王】や【狂王】)への進化は難しいが、それでもジョブを絞れば確実に超級職を8つ保有するのと同義になる。
また、その特性上、系統無し超級職にはなれない

通報 ...
  • 1395

効果って一時的?それともパッシブで永続?

1420

むしろなんで『できないって考えるほうが無理ある』ってなるのか…
    『ジョブスキルのコピーや改竄はできない』とは書かれたことないからコピーや改竄可能としても、『各超級職に就ける者は先着1名だけ』ってのはしっかり記載されているんだから同時に二人同じ超級職が無理って考えるのは普通じゃないか?

1421

いやいやいや(笑)
    各超級職先着1名ってのはそれだけしか器が用意されてないからで、エンブリオの能力は関係ないよ

1422

ならエンブリオの方で用意させよう
    ジョブっぽい何かを作る前例はいるからいけるいける

1424

閣下のエンブリオから超級職には干渉可能
    ゼクスのエンブリオから超級職の複製は擬似的に可能
    このスキルが超級職の器の擬似的複製か再生産かは判断が分かれるけど、前者二つがあり得て、後者は器は一つしかないから無理っていうのはおかしいわ

1425

ゼクスの場合、超級職に就いている人の能力をコピーしているのであってゼクス自体がその超級職に就くわけではない(器は1つ)
    それに対してこちらは明らかに超級職に就いている(器は2つ) 
    別におかしくはないだろ

1429

いやだから器そのものをコピーしたり作ったりすれば同時代に一人って制限もないじゃん
    制限そのものはエンブリオ関係ない問題。
    そして、管理AIがジョブに干渉できないのは管理AIの時代にはジョブがなかったからで、今の時代ではジョブがあり、普通にジョブに干渉しているエンブリオが生まれている。
    だから、超級職の器のコピーができないなんて理屈は通らないんだよ

1432

ジョブの器が『ジョブクリスタルを通じてアーキタイプ・システムから与えられる』以上、器を持たない状態ではエンブリオのスキルでコピーしようにも対象(器)の情報がない
    ジョブを新しく作ることは不可能(【龍帝】のみ唯一例外)とある以上器を作ることもできない
    『管理AIの時代にはジョブがなかった』って言っているが、ジョブを誂えた〈斡旋者〉が先代管理者な時点で今の管理者である管理AIの時代にはジョブはあったはずだぞ?
    閣下の場合は『アーキタイプ・システムに与えられた器(ジョブ)の中身(スキルの数値)に干渉』であって器(ジョブ)そのものに干渉しているわけではない
    ゼクスの場合も『自身が情報を所持している対象の能力』をコピーであって器(ジョブ)をコピーしているわけでも情報のないものをコピーしているわけでもない
    これでも『器のコピーができないなんて理屈は通らない』のか?

1433

横からですまんが逆に言えば情報さえあればコピーは作れるってことでOK?

1435

管理AIたちはジョブがない世界から来たんですけど

1436

そもそも別に新しくジョブ生み出してないだろ
    下級職や上級職から獲得できる外付けの器に転職条件を基に改竄しているだけなんだから
    閣下のジョブスキル改竄がOKで器の改竄はダメな理屈がまじでわからん

• 1397

全部超級職にする、は無理がありそうじゃない?下級を上級に、上級を超級にする、くらいの方が良さそう。
    上級職6つも取れたら普通に超級職取れるかもしれんし

1399

パッシブスキルなら少なくとも誰かが就いている超級職は対象外じゃないと、管理AIもできていない同一超級職に就いている人を増やすことになる。

1400

エンブリオの能力に管理AIができるできないは関係なく無いか?

1403

超級職って別に上級職の器の進化版じゃなくね? 超級職は個別にアーキタイプシステムにあって、同じものを転職時に渡しているんだし

1404

なので本質はジョブ進化ではなく名前の通りジョブ革命です。

1407

強いか弱いかでいうとそこまで強くはないな

1408

要はスカスカの超級職に8個ついてるだけだから、理不尽防御や理不尽再生、理不尽MPに比べれば可愛いもんよ

1410

8つの超級職のうちひとつを【超闘士】にするだけで8つの超級職のスキルを同時に使えるようになるんだから破格じゃないか?

1411

超級職はレベル30でもカンストした上級職のステータスくらいあるらしいから単純にステータスは高くなるだろうけど使えるスキルがかなり少なそう。でもやっぱり破格の効果だから相当なデメリットが必要に思える。例えば取得経験値の何割かをエンブリオに持っていかれるとか

1412

むしろ超闘士の統一王者を念頭において作成したエンブリオです
    統一王者を一番使いこなせるエンブリオを作ろうと思いました

1413

なんだかんだ言っても王系超級職は魔法職以外は基本的に固有スキルと奥義しか使わん(勿論中には使う人もいる)し、それを七つ分は破格だろう。しかもステータスも加算だし

• 1401

【騎士】がないからスキル少ない【聖騎士】のレイみたいにスキルスカスカの超級職になりそう…