<Infinite Dendrogram> Wiki

アイテム能力考察 / 273

904 コメント
views
1 フォロー
273

普通にすごい。30万リルかかる身代わり系の最上位っていう、全アイテムの中でも上位層に位置する奴だし
ただあれ、条件とかなく最初のダメージに反応するし、完全無効じゃないから1割で即死するようなダメージ飛び交う所だと役立たずだし、アクセサリーの装備枠埋めるから、ぶっちゃけブローチの下位互換なのよね……
だから、防御手段はブローチに任せて、他は補正かスキルで選んだ方が強いという最上位プレイヤーがほとんどである作品には多出しない微妙なすごさになってる
ブローチと違って、複数装備・壊れても付け替え可能、っていうのは良い点だけどね

通報 ...
  • 274

ブローチじゃ対応できない致命傷ギリギリの攻撃でも反応するのはかなりのメリットじゃないか?
    作中でもブローチ対策で意図的に死なない程度の攻撃してること多いし

• 275

逆にカスダメでも反応しちゃうんじゃない?カメオみたいに

• 276

それはそうだろうけど、一概に下位互換とは言えなくない?って事を言いたかった

• 277

多分HP高い奴とかダメージ軽減と減少二つ持った耐久型とかはブローチより竜鱗のほうがいいんだろうな
    ブローチの方が確実に致死回避できるし、耐久型ほぼいないから使ってる奴見ないけど
    併用するって考えもあるし下位互換ではないと俺は思う

• 278

極論エルドリッジがマキナに殺された砲撃も竜鱗あれば耐えられてたしな
    まあその前にエミリーに削られてただろうが

• 279

実際、【獣王】はバババ先輩を倒すのに「竜鱗などで耐えられたら足が止まる」って思考してたし、耐久型が使う分にはいいんだと思う
    ただ、AGI型は10%のダメージでも傷痍系状態異常とかなりかねない

• 280

転ばぬ先の杖的な使い方をされやすいブローチに対して、状況に応じて瞬間装着とかを使用して付け替えを要する竜鱗の方が使い手を選ぶ感じはある

• 281

フィガロみたいに、瞬間装着を連発できるなら普通に使うのもありだけどなぁ
    保険としても心許ない&すぐ壊れるって考えると、普通のアクセサリー付けて回避力上げるor常にダメージ軽減の方が使いやすいと思う

• 282

レイのカウンターってカット前だっけ?
    だったら使えそうだけど

• 283

デミドラ戦に記載されてるように9割カット前のダメージ分だけダメカンが加算される

• 284

超闘士でもなけりゃ瞬間装着はクールタイムの関係上連続で付け替えとか出来ないからなぁ
    クールタイム軽減特化ジョブでもあればいいんだけど

• 285

>> 282
    スキルでのカット前のダメージで換算
    レイ自身は瞬間装着とかを駆使して結構使ってる

• 286

カシミヤも瞬間装備連発で使えるかもしれない
    そもそもカシミヤに攻撃当てられる奴が何人いるかって話でもあるけど