雑談掲示板でちらっと話が出ていて気になったので 内容はリアル方面でもゲーム内でもどちらでも大丈夫です!
その奴隷を解放しろと言いながら話を聞かずにPKを仕掛けてくる
従属モンスターでも同じことありそう
狩られてるモンスターをかわいそうと思ってテイムを優先するモンスター保護団体を立ち上げる人が出てきて一部の人が他の<マスター>の狩りに文句を言って過激派の人が治安維持でモンスター討伐するティアンにまで妨害行為をして指名手配されるとかありそう。
ドライフでロシア軍とか米軍が訓練してそう ジョブに付かずエンブリオも使わなければできるやろ
エンブリオは勝手に孵化するしスキル使わないにしてもステ補正があるから……そういうのを無効化するエンブリオが幾らかあればいけるかも?
とりあえず超級職の取り合いはヤバいことになりそうなのは想像できる
口汚く罵り合うだけで実際に奪い合える段階まで行けるの何人残るのかって気はする
いうて超級職獲得前のリーフが飛将軍に就けるぐらいだからな 魅了なんかでのジョブリセは可能だし、うまいことログアウト・自害をする前にどうにかしてジョブリセさせる仕事が流行りそう
ネカマしてる人をフェミが罵りそう
フルダイブと言う限りなく現実に近い環境で、自分達がいかに少数派であったかを思い知ってほしい
言うほど現実に近いか…?
頑張って<UBM>を討伐したけど討伐特典が着ぐるみで萎える
着ぐるみかわいいと思うけど?
はじめは着ぐるみを笑われて、中で顔を真っ赤にしていたのに、だんだんとそれが快感に...... せっかく着ぐるみを着ているのに、普通の反応を返されると物足りなく......
着ぐるみネタ装備みたいに思われてるけど結構モノによっては快適そうだよね 明細が出てるサンプルがクマニーサンのはいんどべあモードのくらいしかないけどエアコンとか付いてるし
自動修復の全身鎧なんだからそこまでガチでやり込む訳でなければ結構有用 防具に金銭注ぎ込む必要なくなるんだぜ?
着ぐるみがハズレってのは複数の特典武具を獲得すること前提だからね
【聖騎士】を目指すけど騎士団からの推薦がなかなか得られず面倒臭くなり次は【暗黒騎士】を目指してみるが呪われた武器を装備するのが煩わしくなり結局【大騎士】に就く
別に大騎士も弱いジョブってわけじゃないはずだしな、迷走するのもこの手のゲームの楽しみよ
女性アバターに設定した場合はネカマが一瞬でバレて苦しむが、結局男性アバターにしてもどこか「女性アバターにしておけば⋯⋯」という後悔が残る。
天地の殺伐さに困惑し、国外脱出しようと強くなるうちに修羅に堕ちるプレイヤーがいる。
他作品だけど、南雲ハジメみたいになりそ。
そうそう、そんな感じ
シャンフロの幕末じゃないんだ!?
こっちは言語野を殺傷力に変換する必要はないならな!?
幕末民はIQを外部コストとして殺傷力を獲得していた……?
そして仮に脱出出来たとしても、天地の修羅脳がばっちりこびりついて退かれるンだろうな……
ハロウィンの大騒ぎで指名手配からの監獄送りが多発しそう。
上級や準超級が集まって超級討伐戦とか起こりそう
基本返り討ちになりそうだし勝てても装備品ロストとかの被害が多そう。
超級でも弱い奴は弱いし超級以外でも強い奴は強いとかそういう話ならわかるんだけどそんなに強くないって程かな?
一対一とかなら勿論よほどの能力じゃない限りちゃんと強いよ? 一対多でもお互いの情報量が同等でよーいドンなら優勢になるのもあり得る でも突発の一対多で、エンブリオでそれぞれバフやデバフやメタや保険を用意したうえで囲んで、なお勝負になるレベルで強くはないんだよ(エンブリオとかがシステムとして強すぎるのが大部分だけど) 準超級にもランカーにも満たない雑魚の群れを一蹴するぐらいは行けるだろうけど、ちゃんとした奴らが集まって勝算考えてなお被害甚大ってのはほぼないなって話 よほど隠してる手札が強力かつメタ回避できる類だったりすれば返り討ちもあり得るけど、逆に言えばそれが機能するのは基本一回こっきりだからなぁ
ああ、相性良い能生の奴ら集めてメタった前提ね 上のレスで特に条件指定してなかったから自分はメタとか無しの前提だったからそこら辺で認識の違い生まれてたぽいわ
数揃えてメタや保険を用意したうえで不意打ちしなきゃいけないって十分強いって事だと思うんだけど。
もしそんな討伐みたいなのが始まったら確実にメタ探しが始まるのは前提でしょ、ゲームだよ? 逆にそれ抜きで適当に集まったソロ専戦闘力自信ニキみたいな連中だけで適当に挑むのが前提なら挑む方の知能を舐め過ぎだって
木主がそれを指定したならともかく上のレスでそこまで限定されとらんだろ、自分で前提決めておいてそれに言及せず他者との共通認識のように語らんでくれ
この板、「もしデンドロが現実に存在したら」なので、そりゃ現実に照らし合わせてどうなるかの話になるでしょ…
超級、面子集めるとそんなに強くないんだよな… このレスから現実想定だからメタ前提と言うことを読み取れる?もう少し自分の認識を言葉として書いたほうが良いと思うぞ
現実想定だからメタ前提ってのは前提なんだからそのレスから読み取るものじゃないですね
原作読んでると脳内で補正入るし最初のレスからいきなり大人数でメタや保険を用意しての不意打ち戦を考えるのはさすがに無理でした。
不意打ちありって条件なら、一部の超級には十分勝算はありそう(マニゴルドとかHENTAIとか) 逆に、不意打ちに対応できるタイプの超級相手なら並の準超級が討伐戦組んでも厳しそうかなって個人的には感じる
既出のバフの中でも破格のもの(主に素手縛りコンボのやつ)はどれも自己バフだから、単純に自己バフは別枠って可能性もない? 苦行僧のはコスパがめっちゃ悪いって作中で明言されてるから破格とも言いにくいかもしれないけど
素手縛りは装備補正が犠牲になった上でだしエンブリオでありえない基準が参照された結果だからエンブリオで高MPになってる人と比較しないとならない
征竜騎兵や牽牛王はただの味方バフだけど相当高い倍率と強化値でなお成立してるね
そういえば将軍職とかのバフも倍化あるか ガンドール用のバフ要員を皇国が用意してないのもあるから、何らかの対象制限がないバフは弱いか使いにくいのかな?
まあPT限定なり接触限定なりの制限があることは多いと思うよ
言葉不足だったわ 付与術師に不自然なバフ上限が設置されてるって考えるよりも、むしろ他のバフが「自分のみ」「特定条件の配下のみ」とかの強めの制限をかける事で「パーティのみ」みたいな緩い制限のスキルを性能で上回ってるって考える方が自然かなーって自分としては考えてる だから今後強力な他者へのバフが出てくるとしても、制限・高いコスト・デメリットなどなどを要求するか、性能(上限・強化率など)で使いにくさはあるのかなーと 逆に、何らかの噛み合わせで驚異的なバッファーが出てくるのも期待してるけど
仮にその基準として、実際に将軍系や牽牛王はパーティー枠モンスターであれば全体バフですらあれほど強化できるわけで、合わせても精々PT内人間範疇生物ってだけで同等ぐらい強化できることになるから言うほど使いにくくはないだろうね
そういえば超級職奥義=上級必殺スキルだから、エンブリオの通常バフでも100%強化くらいはできてもおかしくないのか 癖が強いらしい将軍職を基準に考えてもいいかは分からないけど
特定ステータス10倍化ぐらいは当然にできるだろうね
参考にしやすいのはクロノだろうなあ…
身体的にせよ精神的にせよ、異常なパーソナルを持ったマスターばかりが超級エンブリオになってる。 管理AIの当面の目的がエンブリオの覚醒を促すことで、現状のデンドロのゲーム進行度が、元からイカれてる人間がスタートダッシュをきめてるだけなのであれば、元々このゲームは異常者を量産するゲームって事になる。こんなゲームが現実になったら戦争してでもサ終に持っていくだろうな。
迅羽とかは普通だから…
異常者を量産するっていうか、素質持ちを炙り出すゲームだろ
デンドロが異常者を量産してるかどうかはともなくとして、戦争したところで地球サイドに勝ち目なくない?
閣下とか割と普通の小学生。
フォルテスラとかマニゴルドはマトモじゃね?
大佐だってちょっとぼっちを拗らせてるだけでたぶんマトモだよ
呪術王も自身の変態性を自覚してるし光寄りだからマトモか!
考えてみてくれ、だいたいの超級は出自か性格が能力のどれかはマトモじゃないか?()
ゼクスは出自・性格・能力すべてがマトモじゃないと思うが?
ゼクスはトップクラスに極端な例…
どれかがマトモでもほかの変態性を無視できるわけではないのがね
閣下やマニゴルドみたいなゲームではっちゃけてるだけの人も異常者や変態扱いになるならほとんどのゲームが禁止にならない?
管理AIのやってることを見ると別にパーソナルに干渉して超級になるに値する異常者を作ろうとしてるわけでもない 超級になるのは異常者だけでもないし、管理AIが行っているヤバめの干渉はただ素質ある人のトリガーを引くだけ
管理AIが超級進化のために干渉したのは恋色沙汰を煽ったのと戦闘系イベントの開催、<SUBM>投下、戦争誘発くらいだけど一つ目はともかく他は普通のゲームでもイベントとして似たような事やってるよね。
モチーフの下ネタ要素探して煽りあう
人形や式神で版権キャラ再現しようとする人出てきそう。 そして再現率低くてSNSとかで相談する場所が出来そう。
愛情注いだテイムモンスターをロストして引退する人多そうな気がする。
<超級>になれないとか、超級職に就けないとかで引退するマスターは多そう
ゼルダ最新作でロボットとか作ってる動画見てるとフランクリンいなくても【マーシャルⅡ】みたいな人型巨大ロボットできるの時間の問題だったのではって思えてくる。
パワードスーツとかもあるからなあ… 実用性はともかく実現だけなら
そこから更に発展して合体ロボットタイプの【マーシャルⅡ】とか見てみたいとこある
そんな実用性皆無の合体ロボットタイプの【マーシャルⅡ】とかが<エンブリオ>おかげで強化されて大活躍するのか。
パーティーメンバー募集 ジョブ:【紅蓮術師】 奥義習得済み エンブリオ:要相談 的な募集とかありそう 実際、就つけるジョブ数多くてもパーティーで必用とされるジョブは限られてるだろうからエンブリオが千差万別でもカジュアル層は似たり寄ったりのジョブ構成になりそうだよね
魔法職の募集は「最大MP〇〇以上」みたいな条件付けてる事もありそう。 エンブリオの補正とサブジョブの構成で最大MPかなり変わるし。
ブローチ所持は人権
砕いた場合の補填が面倒だから無しが基本でも良くない?
そもそも野良パでブローチラインになるような場所に行くのがちょっとどうかとは思わなくもない
言われれば確かに 本編で主要人物たちが普通にブローチ使ってるから当たり前っぽく見えるけど、よく考えるとエリクシル使うのすらもったいながるのが一般マスターか
ブローチ使っても勝てないのが最悪で 勝てても装備ぼろぼろになったりすればそのまま死んでたほうが金銭的にマシなパターンとかあるだろうしね
募集側の財力によってはブローチ砕けた時点で撤退して弁償する代わりに高難易度の場所に行くこともあるかも? ・・・これパーティー募集じゃなくて護衛依頼か。
パーティ成立までってどんくらい時間かかるんだろう 2、30分で済んだら早い方かな?
条件合致しても、国違うとか同じ国でも場所遠いとかで行けない…みたいなことも頻発してそう
募集は内部でかけるべきじゃね? 翻訳は簡単とはいえ検索だるいし
魔術師ギルドで呼びかけるのが確実そう
冒険者ギルド使おう 出番ないから忘れても仕方ないけど
本編だと登場しないけど大抵のパーティーに【司教】はいそう。
まぁ普通なら盾役と回復役は必須でしょ。
三人娘見る限りポーションで済ませるパターンも割とあるんじゃね 回復役はいるといいけどガードナー系列でなければパーティ前提になるし
三人娘の場合ダメージ受ける壁役が召喚モンスターのバルルンだし攻撃役にイオとふじのんついでに霞にはボムムンがいるからは攻撃力高めだし一般的なパーティーとは違いそうな気もする。 極論回復役が召喚モンスターが可能性もあるし。
つまり専業のタンクもヒーラーも必須ではないのでは?
使役職がいれば専業のマスター不要かもしれないけど召喚モンスターは契約対象がランダムだから壁役が来るとは限らないしテイムモンスターだとロスト怖いし専門のヒーラーが欲しい気がする。 でもここまで書いてから思ったけどマスターはデスペナより装備代の方が重いことあるし金銭的には回復しない方がいい事もあるかも?
全滅は流石にランダムドロップが痛い
逆に、司祭系統抜きでも回復ができるジョブは意外にあるかも?
陰陽師とか道士の派生にありそうだけど即効性と回復量で言えば司祭系が一番なんじゃないかな 薬はコストかかるけど蓄積できるし悪くなさそう
実際の所デンドロでの戦闘中の回復はヒーラーから回復魔法待つのと自分で薬飲むのどっちがいいんだろう?
ヒーラービルドだと、AGI低そう 高速戦闘についていけない→自力回復の方が安定な気がしなくもない
VRのデンドロだとタンク役怖がる人多そうだしガードナー系列任せになるパーティーありそう。
レイみたいに攻撃を受ける前提のエンブリオ持ちは盾役やるの抵抗なさそうだけどね
単なるゲームとして始めた人にVRの状態で攻撃を受ける前提のエンブリオが発現する可能性って低そうな気がする。
そういうVRだからこそ表れるエンブリオのカテゴリーや形状の偏りってありそうだな
だからアームズの比率が多いのかなって勘ぐってたりする
>> 248的な意味でガードナーも多そう
もしもデンドロがあったら美味い飯と美味い酒を食いながら旅をしてみたいなぁ リアルだと金かかりすぎたり時間なかったりで出来ないけどデンドロなら旅をしながら金策(モンスター討伐)できるし
キャンピングカーみたいなチャリオッツ系エンブリオで旅をするんだ。陰謀とか戦争とか知らん知らんで、各地の景色に美味しいものたくさん・・・きっと楽しいぞ。
そして、禁足地への不法侵入で不意打ちkillからの指名手配→監獄落ちコンボですね、わかります。 これ初期は多かったんだろうな…
旅行してて1番楽しいのはレジェンダリアだろうけど難易度が1番高いのもレジェンダリアなんだよなぁ
?「我々も同乗させてください。その方がとっても都合が良い……いえ、悪いことですからね」
犯罪系クランはお断り・・・と思ったけど、キャンピングカーのメリットを考えたら殺されたりする事はまずありえないし、一番危険なのはモンスターより現地人と考えると、政府軍すら物ともしない強力な護衛が付くメリットはあまりにも大き過ぎるんだよなあ・・・
IFのサポートメンバーとみなされて指名手配されてまう
右も左も分からない初心者を唆して犯罪者の道へ導く、まさに犯罪王。
取り敢えず陰謀に巻き込まれそうだしなんやかんやで天地まで同行させられて戦争も巻き込まれそう。
それはそれで楽しそうだしまあいいか、とか思ったり。
でも殺されなくても別れ際にお金か荷物盗まれてそう。
何がタチ悪いって美味いコーヒーとくっそ美味いお菓子がワンチャンついてくるところだよなぁ
デンドロで旅するならキャッスル系も便利かも。 移動は徒歩か従魔になるけど休憩時は充実してそう。 まあキャンピングカーはチャリオッツとキャッスルの複合かもしれないけど。
キャッスルだけでも移動は馬とかバイクとかありそう。
バイク・・・戦車とか存在してるくらいだし、探せばエンブリオ以外のバイクも、あるよね。多分。
【ヘルモーズ】破損中のライザーがドライフから流出したバイクに乗ってるから存在はしている。 旅に耐えられる耐久力と長時間使用に適した燃費か分からないけど。
他の方にも使えるマジンギアでも戦闘以外なら1時間で60だから大丈夫じゃね
<マジンギア>で砂漠越えに失敗したユーゴーの印象が強かったけど普通は燃費それくらいでバイクはもっと燃費良さそうか。
砂漠を普通に機械走らせるのまあしんどいんじゃねえかな……(気密もぼろぼろ)
デンドロって移動に時間かかるし移動中の遭遇戦と休憩時の見張りとか考えると一人旅は難しい気がする。 複数人だったら移動用のチャリオッツ持ちと休憩用のキャッスル持ちがいればかなり良さそう。 ジョブレベルが上がってエンブリオが旅に特化した進化をすれば一人旅できるだろうけど。
チャリオッツが泣くよ
ずっと前の割烹で特化してればログアウト中もエンブリオ残せるみたいなの見た気がするから移動式セーブポイントみたいに使えるキャッスルとか出来るかも?
旅パーティプレイの足役に必要な能力 1.セーブポイント 2.乗り物 3.隠密性 4.機動力 5.乗り心地 後何が欲しい
障害を乗り越える力かな
力はあとから乗せられるから、ちゃんと足として活動できる時間かな……
車系のエンブリオなら能力積みすぎないなら乗車人数1パーティくらいでAGI3000くらいはでそうじゃない?
セーブポイントがきついと思う あとは死に戻り地点が町のセーブポイント基準になるのがちょっときつい
アイテムとして移動式セーブポイントがあるんだからエンブリオでやるのも不可能ではないと思う。 旅に特化した進化ならそれなりのクールタイムとか前提で死に戻り復活先に指定する機能とか出るかもしれないし。
セーブポイントはぶっちゃけ管理側がそう設定してるだけなので それを取り込むならまだしも再現はできるか微妙
管理側が設定してるだけだからこそマーカーとしての機能だけ再現できれば管理AIが送ってくれる可能性もありそう。
デンドロが実在してたら一つの町に定住する人と移動し続ける人の割合ってどんな感じになるかな? 移動する人は町から町に移動する観光スタイルと人里離れた秘境を旅する探検スタイルとか色々別れそうだけど。
今回の掲示板にあったとっくに倒されてる<UBM>を探して、何日も彷徨うってのもデンドロあるあるか 結局掲示板に書かないし、冒険者ギルドに報告して指名手配の報酬も貰わないって人も多そうだけど
掲示板見て無い人が討伐してる事は割とありそう。
UBM板でロボータの性能明かされたらまぁまぁ炎上しそうだな。ステだけなら神話級の切込隊長と亜竜〜純竜級の軍団やで、しかも不死性も高め
本体が弱いのは変わらんからなあ チャンスがあるって考える奴の方が多いと思うわ
本体が弱いの確認するのも難しそう、いや強化幅からある程度読めるか?
有名人が持ってる特典武具から生前の姿と能力を予想する掲示板とかありそう。
【死霊術師】と【魔蟲師】は野良パーティー組むの難しそう。
それにひきかえ人気者の【魔獣師】
野良パーティーだと汎用性の高い【従魔師】の方が人気かも? 後はロストの危険が無い【召喚師】。
たしかに、たまたま一緒になったクエストでテイムモンスターロストしちゃったら、例え自分が原因じゃなくても気まずい思いしそう…
屍と虫が名指しだけどビジュアルとか生理的にって話ではないのか
自分のは>> 301の『ロストの危険がない【召喚師】』に対する感想だよ
一番最初に書いた時は見た目とかが理由だけどアンデッドって昼間の活動に制限かかるし運用面でも微妙そう?
ティアン素材のアンデットは作れない(精神的なハードル)
アンデットじゃなくてアンデッドね。 モンスター素材繋ぎ合わせのアンデッド作ってるうちに精神的なハードル下がりそうな気もする。
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その奴隷を解放しろと言いながら話を聞かずにPKを仕掛けてくる
従属モンスターでも同じことありそう
狩られてるモンスターをかわいそうと思ってテイムを優先するモンスター保護団体を立ち上げる人が出てきて一部の人が他の<マスター>の狩りに文句を言って過激派の人が治安維持でモンスター討伐するティアンにまで妨害行為をして指名手配されるとかありそう。
ドライフでロシア軍とか米軍が訓練してそう
ジョブに付かずエンブリオも使わなければできるやろ
エンブリオは勝手に孵化するしスキル使わないにしてもステ補正があるから……そういうのを無効化するエンブリオが幾らかあればいけるかも?
とりあえず超級職の取り合いはヤバいことになりそうなのは想像できる
口汚く罵り合うだけで実際に奪い合える段階まで行けるの何人残るのかって気はする
いうて超級職獲得前のリーフが飛将軍に就けるぐらいだからな
魅了なんかでのジョブリセは可能だし、うまいことログアウト・自害をする前にどうにかしてジョブリセさせる仕事が流行りそう
ネカマしてる人をフェミが罵りそう
フルダイブと言う限りなく現実に近い環境で、自分達がいかに少数派であったかを思い知ってほしい
言うほど現実に近いか…?
頑張って<UBM>を討伐したけど討伐特典が着ぐるみで萎える
着ぐるみかわいいと思うけど?
はじめは着ぐるみを笑われて、中で顔を真っ赤にしていたのに、だんだんとそれが快感に......
せっかく着ぐるみを着ているのに、普通の反応を返されると物足りなく......
着ぐるみネタ装備みたいに思われてるけど結構モノによっては快適そうだよね
明細が出てるサンプルがクマニーサンのはいんどべあモードのくらいしかないけどエアコンとか付いてるし
自動修復の全身鎧なんだからそこまでガチでやり込む訳でなければ結構有用
防具に金銭注ぎ込む必要なくなるんだぜ?
着ぐるみがハズレってのは複数の特典武具を獲得すること前提だからね
【聖騎士】を目指すけど騎士団からの推薦がなかなか得られず面倒臭くなり次は【暗黒騎士】を目指してみるが呪われた武器を装備するのが煩わしくなり結局【大騎士】に就く
別に大騎士も弱いジョブってわけじゃないはずだしな、迷走するのもこの手のゲームの楽しみよ
女性アバターに設定した場合はネカマが一瞬でバレて苦しむが、結局男性アバターにしてもどこか「女性アバターにしておけば⋯⋯」という後悔が残る。
天地の殺伐さに困惑し、国外脱出しようと強くなるうちに修羅に堕ちるプレイヤーがいる。
他作品だけど、南雲ハジメみたいになりそ。
そうそう、そんな感じ
シャンフロの幕末じゃないんだ!?
こっちは言語野を殺傷力に変換する必要はないならな!?
幕末民はIQを外部コストとして殺傷力を獲得していた……?
そして仮に脱出出来たとしても、天地の修羅脳がばっちりこびりついて退かれるンだろうな……
ハロウィンの大騒ぎで指名手配からの監獄送りが多発しそう。
上級や準超級が集まって超級討伐戦とか起こりそう
基本返り討ちになりそうだし勝てても装備品ロストとかの被害が多そう。
超級でも弱い奴は弱いし超級以外でも強い奴は強いとかそういう話ならわかるんだけどそんなに強くないって程かな?
一対一とかなら勿論よほどの能力じゃない限りちゃんと強いよ?
一対多でもお互いの情報量が同等でよーいドンなら優勢になるのもあり得る
でも突発の一対多で、エンブリオでそれぞれバフやデバフやメタや保険を用意したうえで囲んで、なお勝負になるレベルで強くはないんだよ(エンブリオとかがシステムとして強すぎるのが大部分だけど)
準超級にもランカーにも満たない雑魚の群れを一蹴するぐらいは行けるだろうけど、ちゃんとした奴らが集まって勝算考えてなお被害甚大ってのはほぼないなって話
よほど隠してる手札が強力かつメタ回避できる類だったりすれば返り討ちもあり得るけど、逆に言えばそれが機能するのは基本一回こっきりだからなぁ
ああ、相性良い能生の奴ら集めてメタった前提ね
上のレスで特に条件指定してなかったから自分はメタとか無しの前提だったからそこら辺で認識の違い生まれてたぽいわ
数揃えてメタや保険を用意したうえで不意打ちしなきゃいけないって十分強いって事だと思うんだけど。
もしそんな討伐みたいなのが始まったら確実にメタ探しが始まるのは前提でしょ、ゲームだよ?
逆にそれ抜きで適当に集まったソロ専戦闘力自信ニキみたいな連中だけで適当に挑むのが前提なら挑む方の知能を舐め過ぎだって
木主がそれを指定したならともかく上のレスでそこまで限定されとらんだろ、自分で前提決めておいてそれに言及せず他者との共通認識のように語らんでくれ
この板、「もしデンドロが現実に存在したら」なので、そりゃ現実に照らし合わせてどうなるかの話になるでしょ…
超級、面子集めるとそんなに強くないんだよな…
このレスから現実想定だからメタ前提と言うことを読み取れる?もう少し自分の認識を言葉として書いたほうが良いと思うぞ
現実想定だからメタ前提ってのは前提なんだからそのレスから読み取るものじゃないですね
原作読んでると脳内で補正入るし最初のレスからいきなり大人数でメタや保険を用意しての不意打ち戦を考えるのはさすがに無理でした。
不意打ちありって条件なら、一部の超級には十分勝算はありそう(マニゴルドとかHENTAIとか)
逆に、不意打ちに対応できるタイプの超級相手なら並の準超級が討伐戦組んでも厳しそうかなって個人的には感じる
既出のバフの中でも破格のもの(主に素手縛りコンボのやつ)はどれも自己バフだから、単純に自己バフは別枠って可能性もない?
苦行僧のはコスパがめっちゃ悪いって作中で明言されてるから破格とも言いにくいかもしれないけど
素手縛りは装備補正が犠牲になった上でだしエンブリオでありえない基準が参照された結果だからエンブリオで高MPになってる人と比較しないとならない
征竜騎兵や牽牛王はただの味方バフだけど相当高い倍率と強化値でなお成立してるね
そういえば将軍職とかのバフも倍化あるか
ガンドール用のバフ要員を皇国が用意してないのもあるから、何らかの対象制限がないバフは弱いか使いにくいのかな?
まあPT限定なり接触限定なりの制限があることは多いと思うよ
言葉不足だったわ
付与術師に不自然なバフ上限が設置されてるって考えるよりも、むしろ他のバフが「自分のみ」「特定条件の配下のみ」とかの強めの制限をかける事で「パーティのみ」みたいな緩い制限のスキルを性能で上回ってるって考える方が自然かなーって自分としては考えてる
だから今後強力な他者へのバフが出てくるとしても、制限・高いコスト・デメリットなどなどを要求するか、性能(上限・強化率など)で使いにくさはあるのかなーと
逆に、何らかの噛み合わせで驚異的なバッファーが出てくるのも期待してるけど
仮にその基準として、実際に将軍系や牽牛王はパーティー枠モンスターであれば全体バフですらあれほど強化できるわけで、合わせても精々PT内人間範疇生物ってだけで同等ぐらい強化できることになるから言うほど使いにくくはないだろうね
そういえば超級職奥義=上級必殺スキルだから、エンブリオの通常バフでも100%強化くらいはできてもおかしくないのか
癖が強いらしい将軍職を基準に考えてもいいかは分からないけど
特定ステータス10倍化ぐらいは当然にできるだろうね
参考にしやすいのはクロノだろうなあ…
身体的にせよ精神的にせよ、異常なパーソナルを持ったマスターばかりが超級エンブリオになってる。
管理AIの当面の目的がエンブリオの覚醒を促すことで、現状のデンドロのゲーム進行度が、元からイカれてる人間がスタートダッシュをきめてるだけなのであれば、元々このゲームは異常者を量産するゲームって事になる。こんなゲームが現実になったら戦争してでもサ終に持っていくだろうな。
迅羽とかは普通だから…
異常者を量産するっていうか、素質持ちを炙り出すゲームだろ
デンドロが異常者を量産してるかどうかはともなくとして、戦争したところで地球サイドに勝ち目なくない?
閣下とか割と普通の小学生。
フォルテスラとかマニゴルドはマトモじゃね?
大佐だってちょっとぼっちを拗らせてるだけでたぶんマトモだよ
呪術王も自身の変態性を自覚してるし光寄りだからマトモか!
考えてみてくれ、だいたいの超級は出自か性格が能力のどれかはマトモじゃないか?()
ゼクスは出自・性格・能力すべてがマトモじゃないと思うが?
ゼクスはトップクラスに極端な例…
どれかがマトモでもほかの変態性を無視できるわけではないのがね
閣下やマニゴルドみたいなゲームではっちゃけてるだけの人も異常者や変態扱いになるならほとんどのゲームが禁止にならない?
管理AIのやってることを見ると別にパーソナルに干渉して超級になるに値する異常者を作ろうとしてるわけでもない
超級になるのは異常者だけでもないし、管理AIが行っているヤバめの干渉はただ素質ある人のトリガーを引くだけ
管理AIが超級進化のために干渉したのは恋色沙汰を煽ったのと戦闘系イベントの開催、<SUBM>投下、戦争誘発くらいだけど一つ目はともかく他は普通のゲームでもイベントとして似たような事やってるよね。
モチーフの下ネタ要素探して煽りあう
人形や式神で版権キャラ再現しようとする人出てきそう。
そして再現率低くてSNSとかで相談する場所が出来そう。
愛情注いだテイムモンスターをロストして引退する人多そうな気がする。
<超級>になれないとか、超級職に就けないとかで引退するマスターは多そう
ゼルダ最新作でロボットとか作ってる動画見てるとフランクリンいなくても【マーシャルⅡ】みたいな人型巨大ロボットできるの時間の問題だったのではって思えてくる。
パワードスーツとかもあるからなあ…
実用性はともかく実現だけなら
そこから更に発展して合体ロボットタイプの【マーシャルⅡ】とか見てみたいとこある
そんな実用性皆無の合体ロボットタイプの【マーシャルⅡ】とかが<エンブリオ>おかげで強化されて大活躍するのか。
パーティーメンバー募集
ジョブ:【紅蓮術師】 奥義習得済み
エンブリオ:要相談
的な募集とかありそう
実際、就つけるジョブ数多くてもパーティーで必用とされるジョブは限られてるだろうからエンブリオが千差万別でもカジュアル層は似たり寄ったりのジョブ構成になりそうだよね
魔法職の募集は「最大MP〇〇以上」みたいな条件付けてる事もありそう。
エンブリオの補正とサブジョブの構成で最大MPかなり変わるし。
ブローチ所持は人権
砕いた場合の補填が面倒だから無しが基本でも良くない?
そもそも野良パでブローチラインになるような場所に行くのがちょっとどうかとは思わなくもない
言われれば確かに
本編で主要人物たちが普通にブローチ使ってるから当たり前っぽく見えるけど、よく考えるとエリクシル使うのすらもったいながるのが一般マスターか
ブローチ使っても勝てないのが最悪で
勝てても装備ぼろぼろになったりすればそのまま死んでたほうが金銭的にマシなパターンとかあるだろうしね
募集側の財力によってはブローチ砕けた時点で撤退して弁償する代わりに高難易度の場所に行くこともあるかも?
・・・これパーティー募集じゃなくて護衛依頼か。
パーティ成立までってどんくらい時間かかるんだろう
2、30分で済んだら早い方かな?
条件合致しても、国違うとか同じ国でも場所遠いとかで行けない…みたいなことも頻発してそう
募集は内部でかけるべきじゃね?
翻訳は簡単とはいえ検索だるいし
魔術師ギルドで呼びかけるのが確実そう
冒険者ギルド使おう
出番ないから忘れても仕方ないけど
本編だと登場しないけど大抵のパーティーに【司教】はいそう。
まぁ普通なら盾役と回復役は必須でしょ。
三人娘見る限りポーションで済ませるパターンも割とあるんじゃね
回復役はいるといいけどガードナー系列でなければパーティ前提になるし
三人娘の場合ダメージ受ける壁役が召喚モンスターのバルルンだし攻撃役にイオとふじのんついでに霞にはボムムンがいるからは攻撃力高めだし一般的なパーティーとは違いそうな気もする。
極論回復役が召喚モンスターが可能性もあるし。
つまり専業のタンクもヒーラーも必須ではないのでは?
使役職がいれば専業のマスター不要かもしれないけど召喚モンスターは契約対象がランダムだから壁役が来るとは限らないしテイムモンスターだとロスト怖いし専門のヒーラーが欲しい気がする。
でもここまで書いてから思ったけどマスターはデスペナより装備代の方が重いことあるし金銭的には回復しない方がいい事もあるかも?
全滅は流石にランダムドロップが痛い
逆に、司祭系統抜きでも回復ができるジョブは意外にあるかも?
陰陽師とか道士の派生にありそうだけど即効性と回復量で言えば司祭系が一番なんじゃないかな
薬はコストかかるけど蓄積できるし悪くなさそう
実際の所デンドロでの戦闘中の回復はヒーラーから回復魔法待つのと自分で薬飲むのどっちがいいんだろう?
ヒーラービルドだと、AGI低そう
高速戦闘についていけない→自力回復の方が安定な気がしなくもない
VRのデンドロだとタンク役怖がる人多そうだしガードナー系列任せになるパーティーありそう。
レイみたいに攻撃を受ける前提のエンブリオ持ちは盾役やるの抵抗なさそうだけどね
単なるゲームとして始めた人にVRの状態で攻撃を受ける前提のエンブリオが発現する可能性って低そうな気がする。
そういうVRだからこそ表れるエンブリオのカテゴリーや形状の偏りってありそうだな
だからアームズの比率が多いのかなって勘ぐってたりする
>> 248的な意味でガードナーも多そう
もしもデンドロがあったら美味い飯と美味い酒を食いながら旅をしてみたいなぁ金策 できるし
リアルだと金かかりすぎたり時間なかったりで出来ないけどデンドロなら旅をしながら
キャンピングカーみたいなチャリオッツ系エンブリオで旅をするんだ。陰謀とか戦争とか知らん知らんで、各地の景色に美味しいものたくさん・・・きっと楽しいぞ。
そして、禁足地への不法侵入で不意打ちkillからの指名手配→監獄落ちコンボですね、わかります。
これ初期は多かったんだろうな…
旅行してて1番楽しいのはレジェンダリアだろうけど難易度が1番高いのもレジェンダリアなんだよなぁ
?「我々も同乗させてください。その方がとっても都合が良い……いえ、悪いことですからね」
犯罪系クランはお断り・・・と思ったけど、キャンピングカーのメリットを考えたら殺されたりする事はまずありえないし、一番危険なのはモンスターより現地人と考えると、政府軍すら物ともしない強力な護衛が付くメリットはあまりにも大き過ぎるんだよなあ・・・
IFのサポートメンバーとみなされて指名手配されてまう
右も左も分からない初心者を唆して犯罪者の道へ導く、まさに犯罪王。
取り敢えず陰謀に巻き込まれそうだしなんやかんやで天地まで同行させられて戦争も巻き込まれそう。
それはそれで楽しそうだしまあいいか、とか思ったり。
でも殺されなくても別れ際にお金か荷物盗まれてそう。
何がタチ悪いって美味いコーヒーとくっそ美味いお菓子がワンチャンついてくるところだよなぁ
デンドロで旅するならキャッスル系も便利かも。
移動は徒歩か従魔になるけど休憩時は充実してそう。
まあキャンピングカーはチャリオッツとキャッスルの複合かもしれないけど。
キャッスルだけでも移動は馬とかバイクとかありそう。
バイク・・・戦車とか存在してるくらいだし、探せばエンブリオ以外のバイクも、あるよね。多分。
【ヘルモーズ】破損中のライザーがドライフから流出したバイクに乗ってるから存在はしている。
旅に耐えられる耐久力と長時間使用に適した燃費か分からないけど。
他の方にも使えるマジンギアでも戦闘以外なら1時間で60だから大丈夫じゃね
<マジンギア>で砂漠越えに失敗したユーゴーの印象が強かったけど普通は燃費それくらいでバイクはもっと燃費良さそうか。
砂漠を普通に機械走らせるのまあしんどいんじゃねえかな……(気密もぼろぼろ)
デンドロって移動に時間かかるし移動中の遭遇戦と休憩時の見張りとか考えると一人旅は難しい気がする。
複数人だったら移動用のチャリオッツ持ちと休憩用のキャッスル持ちがいればかなり良さそう。
ジョブレベルが上がってエンブリオが旅に特化した進化をすれば一人旅できるだろうけど。
チャリオッツが泣くよ
ずっと前の割烹で特化してればログアウト中もエンブリオ残せるみたいなの見た気がするから移動式セーブポイントみたいに使えるキャッスルとか出来るかも?
旅パーティプレイの足役に必要な能力
1.セーブポイント
2.乗り物
3.隠密性
4.機動力
5.乗り心地
後何が欲しい
障害を乗り越える力かな
力はあとから乗せられるから、ちゃんと足として活動できる時間かな……
車系のエンブリオなら能力積みすぎないなら乗車人数1パーティくらいでAGI3000くらいはでそうじゃない?
セーブポイントがきついと思う
あとは死に戻り地点が町のセーブポイント基準になるのがちょっときつい
アイテムとして移動式セーブポイントがあるんだからエンブリオでやるのも不可能ではないと思う。
旅に特化した進化ならそれなりのクールタイムとか前提で死に戻り復活先に指定する機能とか出るかもしれないし。
セーブポイントはぶっちゃけ管理側がそう設定してるだけなので
それを取り込むならまだしも再現はできるか微妙
管理側が設定してるだけだからこそマーカーとしての機能だけ再現できれば管理AIが送ってくれる可能性もありそう。
デンドロが実在してたら一つの町に定住する人と移動し続ける人の割合ってどんな感じになるかな?
移動する人は町から町に移動する観光スタイルと人里離れた秘境を旅する探検スタイルとか色々別れそうだけど。
今回の掲示板にあったとっくに倒されてる<UBM>を探して、何日も彷徨うってのもデンドロあるあるか
結局掲示板に書かないし、冒険者ギルドに報告して指名手配の報酬も貰わないって人も多そうだけど
掲示板見て無い人が討伐してる事は割とありそう。
UBM板でロボータの性能明かされたらまぁまぁ炎上しそうだな。ステだけなら神話級の切込隊長と亜竜〜純竜級の軍団やで、しかも不死性も高め
本体が弱いのは変わらんからなあ
チャンスがあるって考える奴の方が多いと思うわ
本体が弱いの確認するのも難しそう、いや強化幅からある程度読めるか?
有名人が持ってる特典武具から生前の姿と能力を予想する掲示板とかありそう。
【死霊術師】と【魔蟲師】は野良パーティー組むの難しそう。
それにひきかえ人気者の【魔獣師】
野良パーティーだと汎用性の高い【従魔師】の方が人気かも?
後はロストの危険が無い【召喚師】。
たしかに、たまたま一緒になったクエストでテイムモンスターロストしちゃったら、例え自分が原因じゃなくても気まずい思いしそう…
屍と虫が名指しだけどビジュアルとか生理的にって話ではないのか
自分のは>> 301の『ロストの危険がない【召喚師】』に対する感想だよ
一番最初に書いた時は見た目とかが理由だけどアンデッドって昼間の活動に制限かかるし運用面でも微妙そう?
ティアン素材のアンデットは作れない(精神的なハードル)
アンデットじゃなくてアンデッドね。
モンスター素材繋ぎ合わせのアンデッド作ってるうちに精神的なハードル下がりそうな気もする。