<Infinite Dendrogram> Wiki

特典小説『The Southern Cross』について

321 コメント
views
1 フォロー

Blue-ray特典小説について話す掲示板です。

名前なし
作成: 2020/04/01 (水) 09:59:35
最終更新: 2020/04/01 (水) 09:59:35
通報 ...
  • 最新
  •  
152

レイ・ネメシスの掲示板でガルドランダのコストが重すぎるのはイレギュラーまで成長出来る才能を持つからだーって話でたけど、それ言うと装備品だから召喚しなくていい上に弾薬なんかも海水で賄ってくれてそうなのにSUBMまで成長出来るモビーディック・ライト君ホント破格だなって

153

グレイテストボトムを見るに、スペックそのまま召喚系は超級武具でもMPコストはスペックに応じて必要(ただしMP差三倍なので現状のスペック=伝説級にしてはやや多め)で、追加のコスト分がランクでの減衰分と考えればやっぱガルドランダは破格ではある。
その上でライト君のコストの軽さは凄いな。超級からランクダウンさせるとそうなるってことは、ガルドランダも古代伝説級ぐらいに成長した上で逸話級ぐらいにスペックダウンさせれば同じようなことが出来たかもしれない。

154

いや、多分SUBMの膨大なリソースがあるからこそライト君の破格な能力だろう。
多分古代伝説級、神話級まで行ってても、逸話級まで落としても同じようにはならなかったんじゃね?

155

ライトくん抗菌のレベル用のリソースもかなり吸収した上で現在の性能なんだろうし確実に強くなるにしてもかなり時間はかかるんだろうな

198

【ガルドランダ】もライト君みたいにレイのレベルからリソース吸収して成長出来ないかな?

221

【ガルドランダ】の成長は数値的な部分じゃなくて技量や知識だけど、やっぱりそれはそれで強いからこそでは?。それにジョブにほとんど頼ってない醤油さんだから経験値を与える形なったんだろうし。

156

【海竜王】大きすぎじゃね?
作者さんまた後悔しない?

157

海竜王はデカイ存在として設定してるし、最悪戦わず放置してもいいから大丈夫でしょ(どうせ映像にはならない)
パンデモニウムは完全にアホの所業。広さはまあ工場兼貯蔵庫と思えば普通だが、高さ1km(足含めて2~3キロ)は完全に何も考えてなかったんだろうね

160

モンスターの製造工場兼運搬の関係上運搬したモンスターを放出する時のことを考えたらパンデモニウムより大きいモンスターを取り出せないってことになりかねないから高さもあった方がいいとは思うけどそれでも1kmは大きすぎたねw

158
キャタピラー絶対過労死させるマスター 2020/04/11 (土) 00:39:05

まぁ性癖なんだろうなー

159

デカイのって興奮するからね仕方ないね(

161

多機能第7があれだけ微妙だと、逆にゼクスが使ってた氷の盾って想像以上に強力だったのでは?

162

前から防御系、吸収系はリソース効率に優れてる感じがあるし属性絞ってる分下級エンブリオの能力でも強いんだろうな

163

それもそうだけど戦艦とか潜水艇とか大型兵器のギアって結構リソース使うんだろうね。だから今まで登場していた<超級エンブリオ>のような理不尽さが足りないように見える

164

バルドルだって必殺スキルは上級かそれにも劣るし、兵器の類を避けられる奴からしたらいいカモだしなぁ……バルドルが強い理由は、クマニーサンが強いからってのに帰結しちゃう

165

水圧の影響をきっちり受けてるけどぐじらんだーが優秀すぎるせいで古代伝説級で比較対象にあがっちゃう

166

バルドルも基本的に<超級エンブリオ>の持つ理不尽性能ないからね。必殺スキルもそうだし、第一形態だってスキルレベル7だから(ネイリングとかのようにスキルレベルのあるスキルは第六でレベル6でも第七ではレベル10になるらしい)35倍の威力しかない。レベル10なら50倍の威力になるのに(それだって、弾の速度やクールタイムから考えると<超級エンブリオ>としてはかなり低い)

167
キャタピラー絶対過労死させるマスター 2020/04/12 (日) 13:13:18 >> 163

まぁあのホバー式自立巨大戦艦を何処でも出せる上に弾の種類が下手な軍艦より多いし自動修復も出来るってのは十分理不尽のハズなんだがなぁ…

168

現代兵器からみればそうなんだけど、デンドロ世界の他の<超級エンブリオ>に比べるとって話。「寝ている限り無敵」とか「無尽蔵復活」とか「自分の最も得意且つ強化されるフィールドに入らないと倒せない」とか「制限はあるが他人のステータス、スキル、一部<エンブリオ>までコピーして自由に使える+全身スライム」とか。他の<超級>勢の理不尽さよ

169

バルドルは個々の性能見ると上級エンブリオ並みだし
特化型の超級エンブリオに比べると見劣りするのはしゃーない

170

多分、戦艦とかのいわゆる大型で、普通は多人数が搭乗、操縦するようなギアや人型巨大ロボとかは多かれ少なかれ、単なるアームズとかよりもいろんなものにリソースを割いているんじゃないかな。逆にそうじゃないとアームズとかウェポンが不遇になっちゃう

172

戦艦やら巨大ロボのエンブリオはレーダーやらソロ運用のための管制AIやら機能欲張りセットだからな

173

ウルスラのほうが可哀想だわ
同じ超級エンブリオなのに、地神との差がありすぎる

174

<エンブリオ>単体での海水操作+消費極小と、<エンブリオ>単体では何もできない【地神】を比べてもね。<エンブリオ>単体ならウルスラが遥かに上回る

175

差があるのはしょうがないよ
ウルスラはエンブリオだけでやってるけど地神はジョブとエンブリオの組み合わせだからね

176

ジョブなしっていうならウルスラも大したことないできないけどね、ジョブなしのMPなんてごみなんだし

177

ウルスラはエンブリオとステータスでやってるけど
ファトゥムはエンブリオとステータスと魔法スキルでやってるから
組み合わせが多いファトゥムのほうが強いのは当然

179

レベルも違うしね。保有リソース量が全然違うもの

180

とはいえなんか、特有の強みを見せて欲しいものだが

209

操作できる海水の量からしたら海水を持ち上げて落とすだけで海辺の町は壊滅しそうだし陸地のモンスターは溺死すると思う。

294

エンブリオ単体で考えるのは間違いな気がする。エンブリオの進化がマスターの経験に左右されるから、そのジョブがある前提のエンブリオもあって当然だと思う。

184

海上戦では地神の力もほとんど使えないだろうし差分化はできるでしょ(例の特典武具は手に入ってないものとする)

188

逆にファトゥムが海神になってたら下位互換になってたってことだしね

222

ファトゥムが海神になんかなってたら、ドーマウスみたいに広範囲のエネルギー吸いまくって、防御魔法ガン積みで攻撃も無意味、それに加えて無尽蔵の液体操作っていう地獄絵図でしかなくなる。
レイレイ以上に生物絶対殺すマンになって、物理最強の天敵化しそうな組み合わせ。

212

ウルスラさんのエンブリオの比較対象としては能力的に近いゼタさんのエンブリオの方が適切だと思うな。操作対象が気体と液体という違いがあるけど。まあ同じ魔方職で比較したくなるのはわかる。

181

原理上、魔法なんてMPさえあれば発動できるっていうシステムがね。極論、ジョブスキルがなくても魔法は発動ないし、作れるらしいし。

182

完全にジョブスキルなしでそれをやったのはハイエンドの黄龍人外だけだから、そうじゃないファトゥムには無縁の話

191

派生魔法全てでの一定以上の成果って条件どこで出てた?
というかその条件だと地神と海神て就けなくない?

192

割烹かあとがきかどっちかだと思うけど。もうだいぶ前に出された話だからなあ。むしろ未だに知らない人がいるのに驚いた。

193

コメント返し 2018年11月

194

いや、この条件だと絶属性がロストしてる海神は就けなくない?

195

あくまで【地神】の条件であって、【海神】の条件ではない。

196

カタログもあるからロストは対象外だよ~ってなってもおかしくないしね

197

地属性だけでも用語集の三大魔法属性で6種類出てきてるし今後増えるだろうから地神もサブジョブだけでそれらは網羅してないだろうからある程度まんべんなくでいいんだろうな

206

絶属性って言ってみれば反雷属性だろ。
だったら《サンダー・レジスト・ウォール》がそれに当たるんじゃないの?

208

レジスト系は防御魔法の分類らしい

223

ていうかそもそも、グランバロアに【海神】居たし。いまはご臨終してるけど。
だから現状就けない条件ではないのは確か。

199

【新式大和】やサトミが使っていた無人艦って動力源は何なのかな?

200
キャタピラー絶対過労死させるマスター 2020/04/14 (火) 01:19:10 >> 199

まぁMPタンクとか、外部燃料で動力(orMP)発生させるエンジンとか積んでるんでしょ

201

【新式大和】とか性能的に先々期文明の【動力炉】積んでてもおかしくない気がするけどどうなのかな?

202

グランバロアには最低でも7つ遺跡があるから積んでても全然おかしくないな

205

蒼白詩篇で戦艦とかの船舶系はMPを貯蔵するタンクを積んでるって話がどっかであったからそれじゃないかなぁ。
確かインペリアル・グローリーが出た蒼白の最初の方の話であったはず。

211

MPを貯蔵するタンクを積んでても【新式大和】とか性能を発揮するほどのMPとか貯めるのも大変そう。

203

建材も気になるけど稼働コストも気になる
兵器として造ったらしいが
兵器ならコスパはどうなんだよって話だよな
リアル大和は海軍のプライドとかが乗っかってるけど

204

ミリオタだったらそれこそロマンで解決してそう。
燃料が人力か【ムー】のMPだったら燃料費ゼロだし意外とコスパいいかも。

210

第三部のグランバロア編ではより強くなって復活した【新式大和】が見れるかな?

213

【海竜王】の能力詳細とか出た?

214

全長が200キロメテルもあり、桁違いの海属性防御魔法を使い、超高火力の荷電粒子砲を使うことは判明した。あと体が液体で出来てることも判明した。

216

無限級のアブラスマシならどうにかできそうだな……。そこまで近づくのはマクロコスモスに頼もう。

224

なんで『エネルギーの減衰・吸収』の海属性特化で荷電粒子砲撃てるんだろう。
何か別の力があるのか?

225

水操作の延長で三重水素作って荷電粒子生成

232

これ簡単そうにやってるけどあの図体で精密な魔法操作やってるってことだよな……

215

一言でいうとUBM最強ってことだな

217

あくまで最強ではないかな?だろう
天竜王とか地竜王もいるし

218

最新の割烹で三竜王の中で最強と明言された。

219

【モビーディック・ツイン】や【アビスシェルダー】よりも強く、<SUBM>や<イレギュラー>と比較しても飛び出ている【天竜王】よりも強い。しかもアルターを除けば最古だろうし

227
キャタピラー絶対過労死させるマスター 2020/04/16 (木) 23:39:38 >> 217

あんなんどないせぇっちゅうねん…

234

まず防御能力ぶち抜く必要があるのと傷を残せるからアルター持ってる聖剣姫は比較的相性がいいんだけど、
問題は全モンスター中最大の巨体なのと攻撃能力も桁外れなことなのよね
あと、戦うフィールドが海
同人ゲーでたまにある裏ボス(勝てるかどうかのテストプレイはしてません)的なボスだと思う

237

【海竜王】あんまりなくらい強かったけど、まだまだ本気じゃなさそうだしね。

238

今回は荷電粒子砲使ってたけど、攻撃手段がそれだけなわけないし。普段使う巨体での攻撃だって、全長200kmだとそれだけで海域レベルの広域殲滅攻撃だしね

295

天竜王って生き返れるからなぁ…まあ、この三体の竜王が戦えば世界滅びそうな気がするけど

226

今後は極端なネタバレ避ければ他の掲示板でも特典小説由来の情報出していいのかな?

228

良いんじゃない?もう解禁されたわけだし。

241

普通に極端なネタバレしても良いだろ。解禁後なんだから

229

特典見てないんだけど、質問いいかな?
ウルスラって海水操作の〈エンブリオ〉なのにメインジョブが【壁姫】なの?

230

そうだよ。
醤油もそうだけどジョブとエンブリオに特にシナジーないタイプの超級だね。

231
キャタピラー絶対過労死させるマスター 2020/04/17 (金) 00:19:58 >> 230

そこまで知ってるならいいか
ウルスラは海水に防御魔法掛けて壁や檻にするのが基本戦術

233

掲示板見てるとめちゃくちゃ面白そうだな特典小説……。
アニメ残念だったから迷ってたんだけど今からでも買えるかな? 

236

普通にアマとかで在庫あるから買えると思うぞ
映画見てる気分になった!

239

今ならアマゾンよりは楽天のが安いんじゃなかったか
余裕あるなら中古屋を巡ってもいいかもな。オークションの方が安いがそっちは運次第だし

240

一時上がったAmazonの値段、また下がってたわ。もうちょっと待ったらもっと安くなるかね…
いっそ全国民に配られる10万を待つのもありだが

242

質問なんだけど、クマニーサンとサトミなんで戦う事になったの?

243

ニーサン、冒険船団の「最新鋭艦」に拾われる
サトミ、新式大和の性能テスト(ほぼガチな戦闘)にその最新鋭艦を使おうとする
ニーサン、自分のエンブリオが戦艦であることを明かしてバルドルとの戦いに誘導させる

こんな流れ

244

付け加えるなら、サトミは勝手にアビスシェルダー討伐に出た冒険船団の長を連れ戻すため、彼らの艦にある程度損害を与えれば諦めて帰らざるを得なくなるって考えもある

245

Twitterで公開されてる範囲の試し読みに乗ってるから読んでみてもいいかもね

317

クマニーサンのバルドルにサトミがキレてたのは笑った

246

今グランバロアのエンブリオ見てたんだがもしかしてムーって名前被りしてる?

247

かぶってる

248

たまにエンブリオの名前が被ることは言うけど、同じ国出身のマスターが被ると気まずい感があるな

251

仲のいい友人とモチーフ被ってたら盛り上がりそうだけど仲悪い人と被ったらこじれそう。

249

これ面白そうだけど1万円ていうのが悩むよね
アニメがもう少し良ければ買うだけど
小説の中の内容でおすすめなシーンあったら教えてください!
気になれば買いたいので!

250

クマニーサンの対<超級>戦闘(対サトミ、対【壁姫】&【潜水王】)とか、クマニーサンの無敵ってのはいつか破られるものだ発言とか、醤油の対アビスシェルダー分体戦とかかな? 個人的には文庫本二冊分のページ数の内容は1万円の価値あったと思う

252

クマニーサンに新ヒロインが現れたシーンはおすすめしたい。

253

そういや海のお馬さんが似合いそうな奴いないよね。ゼタが一番似合うくらい。てか個人戦闘型がいない。

254

海のお馬さん?

257

海馬? 「これが俺のオベリスクだ! ワハハハ!」? ……閣下だな。

255

未発見のサファイア・ウェイブ(煌玉馬)?

260

そうです...

256

潜水王は相性良さそう

258

ヒッポカンポスかね。チェルシーは似合いそう。

259
キャタピラー絶対過労死させるマスター 2020/04/23 (木) 23:14:08 >> 253

【蒼玉ノ波濤】どーこ行ったんだ?

296

ゼタが盗んだ国宝の中だったり?ゼタが盗んだ国宝の内容知らんけど

261

グランバロアの超級七人って描写見る限り仲良さそうというか普段から一緒に行動してそうなペアが三つできてヤマモトがボッチになる

262

クマニーサンにアウト認定される人だし……。

263

ヤマモトはクランメンバーと一緒にやってるよ、たぶん

264

クマニーサンが討伐MVPになってた場合、やっぱり着ぐるみになってたのかな? アビスシェルダーの特性なら着ぐるみを保管するクローゼットでもいいような…

265

…着ぐるみを一定数保管でき、その能力をある程度使えるクローゼット型着ぐるみ…?

270

貝型の着ぐるみの後ろに色んな着ぐるみが吊るされている状況を思い浮かべてしまった…

272

物干し竿みたいになりそう。

266

むしろバルドル付属クローゼットでどうだ。能力は中に入れた着ぐるみの効果をバルドルに適用できるようになるとか

267

武装錬金のバスターバロンを思い出した

268

初撃放つまで存在がバレないバルドルは強いな…場合によっては必殺使った上で着ぐるみも使えるってことだし

269

常時ドロップ回収や潜航機能がついたらほんとに多様性が極まりまくってるな

271

必殺スキル発動時に
使えたらヤバそう

297

それは流石にイレギュラーのリソースでもきつい気がする。クマにーさんの着ぐるみの数考えるとバルドルが(着ぐるみの能力にもよるが)ぶっ壊れになりそう

298

むしろ、特典武具って後付けのエンブリオみたいなとこあるからなー。
手に入れた特典武具の能力とエンブリオの能力にジョブ次第でとんでもないことになりかねないのが、デンドロだからなー。

299

【モビーディック・ライト】ほどじゃなくても成長型特典武具って実質後付け<エンブリオ>だよね。

273

クマニーサンの理不尽アジャストだと【アビスシェルダー】の全てのスキルを弱体化(〇〇無効化が1割軽減みたいくらい)した状態で揃えた着ぐるみになりそう。

278

クマニーサン着ぐるみ縛りなかったら<超級>最上位の中でも化け物化するからなあ……どうせクソぬいぐるみだろ。

274

特典読んでない者なのだが、【海竜王】って喋った?
『世界の壁』らしいし、知性とかどうなの?
もし鳴き声だったらどんな感じだった?
何となく気になってしまった。

275

喋ってないし、鳴き声もないけど知性はかなり高いのは確か。
 少なくとも標的の近くにいたマスター達に被害が出ないように手加減して攻撃できるくらいの知性はあるね。

276

バロアとは会話したことあるっぽいけど詳しくは不明

277

274です。
そっかー、ありがとー。
二次創作で【海竜王】出したくなって聞いたんだけど、
それじゃわかんないね。

279

特典小説めっちゃくちゃ欲しいんだけどさすがに本1冊に14000は高い·····5000くらいなら出すんだけど10000越えはさすがに

280

今ネットで一万ちょいまで値段下がってるけどね。それでも高いけど。

281

【アビスシェルダー】が<SUBM>だったらMVPは何人になったのかな?

282

2人じゃない?(リエラとシュウ)
他はアビスシェルダー自体とは戦っていないし

283
名前なし 2020/06/14 (日) 23:42:56 修正

雑談掲示板でミロについて聞いたら巨乳としか返ってこなかったからこっちで聞く。どんな見た目してるかとか教えてくれ。必殺スキルがないのは知ってる。

284

水兵の制服来ているけど胸部のせいでコスプレ感すごい。一人称が小官。醤油に懐いている

285

ありがとう……髪型とか分かったりする?

286

割と小柄な体格で上半身はしっかりとした水兵服なのに下半身はスカートだからコスプレっぽい。
髪型の描写は無かった気がする。

287

髪色は?

288

見落としてるかもしれないけど水兵帽被ってる描写はあるけど髪型や髪色の描写は無さそう。

289

色々教えてくれてありがとう。助かった。

290

最近は細かい見た目は設定せずにイラストレーターに任せてるらしいからミロも本編の書籍待ちだと思う

291

《極大》ガル姫見て思ったんだけど伝説級<UBM>上位3体分のリソースで神話級下位に到達できると考えるとすべてのリソースを無駄なく吸収できる【アビスシェルダー】が短期間でであれだけ強くなれたのものも当然な気がしてきた。

292

リソースだけならロスあって30体分ぐらいいるかもしれんが、どのみち短期でも可能な割合だよな

293

【アビスシェルダー】の《真珠化》はリソースを閉じ込め変化を封じる上に《補食吸収》で一切のロスなく吸収できるからあっという間に強くなれる。

300

南海編はモンスターがインフレして、逆に超級がデフレした印象を受けた

301

ギアは特にね……
すっかり外れカテゴリ扱いだよ

303

そりゃキューコもギアじゃなくて、アドバンスになるわという納得のはなし

308

サンダルフォンを忘れないで

312

サンダルフォンって正直、ギアじゃなくてアームズ(ウェポン)だよね
乗り物じゃなくて足だもん

315

しかもあれも空間シャッフル以外は大した能力ないから…
ステータスも【狂王】頼りだしギアとしての性能が優れてるとはあんまり言えない

316

【サンダルフォン】は空間シャッフルの他にも防具とか頑丈な皮膚とかをずらして直接中身を攻撃できるトンデモ能力もあるぞ

318

サンダルフォンってギアっつーかアームズってのは分かる。たしかサンダルフォンって特殊装備品じゃなくてブーツ扱いだろ?

304

そんな不遇だったのかギア…

305

>> 304
まあ、なんていうかギア系列の超級エンブリオが出てきてね。
バルドルから多段変形機能と弾薬生成能力をオミットしたロボットとういうか。
いや、強いことは強いんだよ。陸上から水中まで全環境で活躍できて、マジンギアみたいにMPコストが必要ないわりに発揮できるステータスはかなり高いんだけど。
ただ、バルドルみたいなバカ火力もぶっ壊れステータスもないせいで微妙というか。
いや比較対象がいろいろと悪いだけなんだけど。

307

アレは第七なのにまだ必殺もないからね

309

せめてローコストの弾薬生産能力の他に素材を使った弾薬生産能力が欲しかったな。

319

環境対応あるとはいえ、多段変形と弾薬生成と騎乗者強化ないのにバルドルより火力低いの、いっそ悲しくなるな

320

せめて空中戦闘能力ぐらいないと何にリソース割いてるんですかねって感じだなおい

321

まだ発現していない必殺スキルにリソースを多々溜め込んでる説なかったっけ?

302

南海編は
〈グランバロア七大エンブリオ〉総登場!!
って触れ込みでもあるけど、エドワーズ夫妻ってピックアップされてないどころか、喋ってすらいないよね?(伝言は含めない)
エンブリオ名も明言されてないし…この夫妻だけ不遇過ぎない……?

ついでに、夫妻のことずっと老夫婦だと思ってたけど、読み直してみたら、若年or中年夫婦の可能性もある?

306

旦那の方はエンブリオ名出ただろ

310

そうは言っても、能力特性もスキルも明かされてないし、他の〈超級〉エンブリオががっつり説明されてるから、不遇と言っても良いと思う

311

逆に考えると本編のグランバロア編でがっつり出番があるから南海編では明言を避けた、って可能性も?
グランバロア編で出番が少なかったら不遇だと思うけど

314

蒼穹のヴェンセール編で思いっきり公開されるでしょ、グランバロア側の<超級>のネタ全部割れてたら二番煎じっぽくなるし。
…一年後に更新されてるかわかんないけど