【教皇】って非戦闘系なの?
非戦闘職系統の超級職かつ回復魔法に特化したジョブが戦闘系なわけないという考えで非戦闘系に分類されてるはず
<Infinite Dendrogram>/ジョブのページでは司祭系統は戦闘系に分類されているな。 個人的には戦場に出るなら支援系や回復系も戦闘系に含んでいいんじゃね、と思う。
あえていうなら後衛戦闘系かな?
311の理屈だと生産職でもジョブ単体で戦闘行為可能なら戦闘職扱いってこと?
個人的には【操縦士】が非戦闘系に分類されてるの違和感あるな もろ機械に乗って戦場で戦う職だし 司祭系統は戦闘職(回復役)って分類なんじゃない?
【操縦士】自体は機械を操縦するジョブであって、機械を操縦して戦うジョブではないと思う。乗る機械が戦車やロボットとかじゃないなら戦うのは厳しいし
どっかで戦闘に寄与するステータス(HP,STR,AGI,END)が上がると戦闘系、って区分見たことあるけど、それ言ったらMPしか上がらない魔法職も非戦闘系になっちゃうし、誰かの独自ルールかな?
後は判断方法どんなのあるだろ… ジョブスキルに『対象にダメージを与えるスキル』があるかないかとか?
もう「戦闘」と「非戦闘」の二択なのが合ってないのかもな。いっそ「前衛系」と「後衛系」と「生産系」と「騎乗系」の四択にでもしてみるか?
個人的意見だけど、四択なら『戦闘系』『支援系』『生産系』『その他』じゃない?
戦闘系と支援系だと間がかなり曖昧になりかねないから(魔術師でも防御に長けてるようなの分けなきゃいけなくなるし)、あとその他が万能過ぎて困るかなと。
というか一番困るのは騎乗・運用系をどこに入れるかだから、どうせなら専用枠に纏めておきたい
【司祭】とか【付与術師】が戦闘支援するから戦闘職って括りなら【女衒】とか【音楽家】も入るんじゃない?とは思ってた 今見返して思ったけど【放蕩王】って戦闘職じゃない?
俺としては、ジョブのコンセプトで分けるのが良いと思う。 【剣士】とか【魔術師】は完全に戦闘用で、【整備士】や【薬師】は非戦闘域での生産を目的として作られてるから非戦闘。 【司祭】は、“回復する“がジョブコンセプトだから非戦闘。 【操縦士】は“乗り物に乗って操作する“がジョブコンセプトで、戦闘を目的としては作られてないから非戦闘。 ただ、あの世界の理想のパーティー編成であろう特殊超級職に【聖女】という回復役がいるから、“戦闘時に後衛で回復させる“というのもコンセプトになってたとしたら、それは戦闘系だし、【操縦士】系統の【撃墜王】は“乗り物で乗りを倒す“っていう戦闘を前提としたコンセプトになってるから、これも駄目かもということにコメントを書いてる最中に気付いた。でも途中まで書いちゃったので、折角なので投稿する。
分類として戦闘、非戦闘ではないかもしれないけど 生産系統と使う系統って名前が似ててごっちゃになりやすいから(【薬師】?【薬剤師】?) 個人的にはそれぞれどういう系統なのかわかると嬉しい
個人的には植物由来か化学薬品由来かの違いと思ってる
なるほど てっきり、薬を作るのと症状に合わせて処方するの違いかと思ってた
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
非戦闘職系統の超級職かつ回復魔法に特化したジョブが戦闘系なわけないという考えで非戦闘系に分類されてるはず
<Infinite Dendrogram>/ジョブのページでは司祭系統は戦闘系に分類されているな。
個人的には戦場に出るなら支援系や回復系も戦闘系に含んでいいんじゃね、と思う。
あえていうなら後衛戦闘系かな?
311の理屈だと生産職でもジョブ単体で戦闘行為可能なら戦闘職扱いってこと?
個人的には【操縦士】が非戦闘系に分類されてるの違和感あるな
もろ機械に乗って戦場で戦う職だし
司祭系統は戦闘職(回復役)って分類なんじゃない?
【操縦士】自体は機械を操縦するジョブであって、機械を操縦して戦うジョブではないと思う。乗る機械が戦車やロボットとかじゃないなら戦うのは厳しいし
どっかで戦闘に寄与するステータス(HP,STR,AGI,END)が上がると戦闘系、って区分見たことあるけど、それ言ったらMPしか上がらない魔法職も非戦闘系になっちゃうし、誰かの独自ルールかな?
後は判断方法どんなのあるだろ…
ジョブスキルに『対象にダメージを与えるスキル』があるかないかとか?
もう「戦闘」と「非戦闘」の二択なのが合ってないのかもな。いっそ「前衛系」と「後衛系」と「生産系」と「騎乗系」の四択にでもしてみるか?
個人的意見だけど、四択なら『戦闘系』『支援系』『生産系』『その他』じゃない?
戦闘系と支援系だと間がかなり曖昧になりかねないから(魔術師でも防御に長けてるようなの分けなきゃいけなくなるし)、あとその他が万能過ぎて困るかなと。
というか一番困るのは騎乗・運用系をどこに入れるかだから、どうせなら専用枠に纏めておきたい
【司祭】とか【付与術師】が戦闘支援するから戦闘職って括りなら【女衒】とか【音楽家】も入るんじゃない?とは思ってた
今見返して思ったけど【放蕩王】って戦闘職じゃない?
俺としては、ジョブのコンセプトで分けるのが良いと思う。
【剣士】とか【魔術師】は完全に戦闘用で、【整備士】や【薬師】は非戦闘域での生産を目的として作られてるから非戦闘。
【司祭】は、“回復する“がジョブコンセプトだから非戦闘。
【操縦士】は“乗り物に乗って操作する“がジョブコンセプトで、戦闘を目的としては作られてないから非戦闘。
ただ、あの世界の理想のパーティー編成であろう特殊超級職に【聖女】という回復役がいるから、“戦闘時に後衛で回復させる“というのもコンセプトになってたとしたら、それは戦闘系だし、【操縦士】系統の【撃墜王】は“乗り物で乗りを倒す“っていう戦闘を前提としたコンセプトになってるから、これも駄目かもということにコメントを書いてる最中に気付いた。でも途中まで書いちゃったので、折角なので投稿する。
分類として戦闘、非戦闘ではないかもしれないけど
生産系統と使う系統って名前が似ててごっちゃになりやすいから(【薬師】?【薬剤師】?)
個人的にはそれぞれどういう系統なのかわかると嬉しい
個人的には植物由来か化学薬品由来かの違いと思ってる
なるほど
てっきり、薬を作るのと症状に合わせて処方するの違いかと思ってた