<Infinite Dendrogram> Wiki

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wikiで疑問に思った内容や、編集合戦になった場合に話し合う掲示板です。

※なお、これはwikiを完璧なものにするのではなく、より良くしていく目的で作られたものです。そのため、なんでもかんでも否定したり、肯定したりしないようにお願いします。(wikiは有志で作られているため、完璧で完全なものではないということを重々ご理解ください)
※あまりに酷く熱くなった場合は、そのまま変更せずに現状維持でいきましょう。(はっきりした時に変更しましょう)
※特典SSの内容をwikiに追加するのは、発売から一ヶ月経過してからにしましょう。

管理人
作成: 2019/10/28 (月) 18:32:58
最終更新: 2019/10/28 (月) 18:44:57
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64

マリーの所の準<超級>はいらないから消したよ。そもそも戦闘系超級職+第六の<上級エンブリオ>の<マスター>を準<超級>と呼ぶのだから書く必要ない。ルークやバババ先輩はそうじゃないけど準<超級>だから特記しているだけ

65

月影の変装の特典武具が光学偽装ってソースどこ? 元の<UBM>から身体が変化しているのだと思っていたけど

66

光学偽装って使用例がバルドルとパンデモニウムだけど、活動報告(2016/7/14)で『デカブツの偽装は周りに風景を写す壁を張る感じで、壁の内側では普通にデカブツが見える』ってあるから変装の特典武具としてはおかしい
ソースがないならその部分削除でもいいかも

67

削除しておきました。ソースを発見した場合はここの枝にお願いします

68

転職条件の高位操縦士消した者はtwitter特典2巻を読み直してから自分で直せよ。確認もできないのかい?

69
名前なし 2020/01/28 (火) 11:45:15 修正

斧の説明にある全ての属性部分の『物理エネルギー・魔法エネルギー・科学エネルギー・霊的エネルギー・未知のエネルギー問わず全てのエネルギー』ってどこソース?
『斧はティアンや<マスター>にとって未知のモノも含め、全属性の力を使用できる。』の未知のモノってのはロスト中の絶属性のことで、全属性ってのは三大属性+聖属性・闇属性・死属性のことだと思ってたんだけど…

70

そもそもいわゆる属性に含まれない物理は使っている(明らかにレイのステータスでは出せない威力なので斧が物理的エネルギーを発している)。あと『正反対のエネルギーをぶつけることで、あらゆる事象を対消滅させる』とあるから、いわゆる魔法属性に限らず、あらゆるエネルギーを発することができる、としてある(魔法属性限定なら、正反対のものがない現象、能力は多々あるから絶対消滅にならない)。納得できないなら変更してもいいと思う

72

火属性も火属性エネルギーも同じじゃね?もっと言うならエネルギーなら熱エネルギーオンリーとかもできるってだけで。ちなみに『全属性無効』VS完全版斧は斧が勝つそう。矛盾対決ではアルターと斧は例外らしい。属性無効と正反対のエネルギーでもあるのかな?

73

属性ではなくエネルギーなら『全てのエネルギーを使用できる』になるはず

74

別にそうは思わないなあ

75

あらゆる事象へのカウンターウエポンで普通の属性にしか適性がないとか評判負けしすぎだろ

77

というかエネルギーだったら≪選刃≫でわざわざ○属性とはならずに○○エネルギーってなるはずだし、『そして相手と対になる属性でなくとも……純粋なエネルギー量で対象を破壊することは可能だ。』とあるから必ずしも正反対の属性がある必要もない
この場合のエネルギー量って出力だし

78

いやいや、それはあくまで正反対のエネルギーを使わなかった場合の話。使わないと使えないじゃ全く違う。

79

本編でエネルギーの言及がないのにWikiの項目で記載していいの?

80

正反対のエネルギーをぶつけて、って書いてあるじゃん。どこに正反対の属性をぶつけるって書いてある?

82

『全属性使用可能』『全属性複合可能』って作中に書いてあるじゃん。どこに『物理エネルギー・魔法エネルギー・科学エネルギー・霊的エネルギー・未知のエネルギー問わず全てのエネルギー』って書いてある?

84

聞いているのはwikiの斧にて全ての属性が『物理エネルギー・魔法エネルギー・科学エネルギー・霊的エネルギー・未知のエネルギー問わず全てのエネルギー』ってのはどこで明言されているのかと、明言無いなら確定情報ではないので削除してもいいかってこと

83

天属性は『科学的なエネルギーの発生・増幅』だぞ。天属性がある時点の科学的エネルギーはある。

85

じゃあ、明らかに使っている物理エネルギーと天属性なら使える科学的エネルギー、(回復魔法とかの)魔法エネルギーを残して、霊的エネルギーを削除すれば良いのでは?

86

らちが明かなそうなのでとりあえず『霊的エネルギー』『全てのエネルギー』を削除したうえで注釈場所を『全ての属性』から『相反するエネルギー』に変えておきました

87

良いと思う。今後、いわゆる属性では説明できないものが出てきても全て『未知のエネルギー』に含めることができるし、『全て』って書くと反発する人にも対応しているし

94

『化学』ではなく『科学』なら物理も含まれるんだがエネルギーとしては別でいいのかな?

95

それはそうだけど、物理って書いた方が分かりやすいし

96

蒸し返しになってしまうけどそうなると
三大属性(科学(物理含む)エネルギー)、死属性(霊的(怨念)エネルギー)、未知の属性(未知エネルギー)となって結局属性って一括りにできてしまうような
上見る限り『属性に含まれない物理を使用している=属性以外も使用可能』みたいな理由描かれているけど物理は科学に含まれるから三大属性だし
まぁ『魔法エネルギー』については作中に言及ないっぽいからそもそもそんなエネルギーあるかも不明

101

でも今の所、純粋物理エネルギーを発生させる天属性魔法が登場していない以上、天属性だと説明できない

102

純粋物理エネルギー、絶妙に文系の発想だな。具体的になんだよそれ

103

『斧はティアンや<マスター>にとって未知のモノも含め、全属性の力を使用できる。』ってあるんだから『三大属性の中に物理エネルギーを扱う未知の属性がある』でいいんじゃない?
ティアンや〈マスター〉にとって未知なら魔法が登場していなくても何も問題はない

104

運動エネルギーだとすれば三属性に分割されて入ってるぞ。物質がぶつかる衝突のことを指すのなら地属性だ

105

そういや地属性が物理担当だったな
未知ですらなく普通に分類されてた

106

いや、斧の場合、運動エネルギーと発生したエネルギーが明らかに後者の方が多い。その時点で地属性とは違う。地属性は動いた結果、エネルギーが発生しているだけで、エネルギーそのものを発生させられるわけじゃない

107

違う違う、地属性は「物質を動かす」属性、つまり物質に直接指向性のある運動エネルギーを与える属性だよ。そしてどこの描写を言っているのかわからないが、接触時点で運動エネルギーを更に発揮しただけじゃないか?

108

そもそも斧は最大出力未知数なんだから運動エネルギーの出力上げたと考えれば何も問題ない

88

用語集の○○理論の廃れた理由はどこかの特典に書かれていたのでしょうか?ガードナーと野伏は作中に書かれてましたが
どこかを引用しているようならまったく問題ないですが

89

ジェムは作中、生贄は生贄の理論とMP上昇値を考えれば明白

90

ビルド論の
現在の主流は、「前衛なら、AGI型かEND型を選べ」「ある程度自身の<エンブリオ>にシナジーしたビルドにしろ」「それ以上ビルド構成を試行錯誤するくらいなら、超級職を取れ、<超級エンブリオ>に進化するよう祈れ、それで済む」である。
はどうですか?

91

前衛に関してはそれで良い。真ん中は言うまでもない。最後のはその通りの部分もあるけど、作中で言われたわけじゃないから消していいと思うよ

92

ガードナー獣戦士理論⇒完成形である【獣王】の席が埋まったから
野伏初撃必殺理論⇒【救命のブローチ】の普及によって初撃を無効化されるから
【ジェム】生成貯蔵連打理論⇒AGI型戦闘職に『投げ続ける前に殺される』から
生贄MP特化理論⇒作中に記載なし

97

生贄MP特化は上がるのが精々万だと分かった今じゃ最強理論としては言うまでもなく成り立たないからなぁ

98

ジョブ、エンブリオ共にほとんどが上級までの頃に有用だったって感じだな

99

最強理論ではなくても便利ではあるんだよなあ
生贄は万とか2万上がるのはそれだけで強いしジェムは遅いと間に合わないのは相性の方が顕著だし
獣戦士も言わずもがな

100

生贄MP特化は超級魔法職を取得できればもっと多いMPを獲得できるから、って説明なかったっけ?

109
管理人 2020/01/31 (金) 16:54:18

書籍新情報は発売日の翌日からです。
次からは気をつけてください。

110
名前なし 2020/01/31 (金) 16:56:14 修正

知りませんでした。すいません。

111
管理人 2020/01/31 (金) 17:30:43

今まで暗黙の了解でやってきた編集時期を明確にしました。
編集者は一度読んでおいてください、お願いします。

112

暗黙の了解を明確化するのであれば、特典SSは活動報告で触れられたら優先的に解禁というルールも記載するべきでは?

113

いつもお疲れ様です。

114
管理人 2020/01/31 (金) 22:51:56

>> 112
追記しておきました

115

ジョブ個別解説の〈喰王〉ですが、強度無視はあくまでマテルの予想だと思うのですが、確定情報ありましたっけ?

116

確かに確定してないですね。すみません

117

獣拳士が上級職ってのはどこかに書いてありましたっけ?
獣戦士が下級職なので獣拳士も下級職と思ってたんですけど

118

アニメの声優でアナウンスがダッチェスってなっているけど、アナウンスはアリスの役目じゃなかった?

119

作者が活動報告で言ってるからアニメ設定ではダッチェス
原作でもそうだったかはわからん

120

アバターに関する(デスペナ・ログアウト等)アナウンスはアリス、アバターに関係ない(クエスト等)アナウンスはダッチェスって分かれているんじゃないの?

123

wikiでは【器神】が『兵器運用スキル特化』とありますが、【死出の箱舟・■■の■ その十四】では『兵器運用特化型超級職』とあるので、『兵器運用スキル特化』→『兵器運用特化』に変更してもいいでしょうか?
これ以外に『運用スキル』というものが見当たらなくて…

124

当時も色々言われたけどこのwikiでは神シリーズは〜スキル特化に表記を統一してるからそのままで

125

了解です

126

用語集のイレギュラーの項目に「七大国家は各々一体ずつ<イレギュラー>を制御・所有していて、各国の特殊超級職に関係している。」との記載がありますが確定情報でしたっけ?

127

そもそも天地の【征夷大将軍】は領地の広さで人変わるくらいだし<イレギュラー>とは関係してなさそう

129

wiki読んでてゼタのジョブが『盗賊系統大盗賊派生超級職』ってあるんですけど、大盗賊は派生上級職ではなく純粋な上級職だと思います。
もしかしてwikiだと派生が存在するジョブは純粋上級職であっても全て~派生ってつけるんですかね?

130

一つの下級職から枝分かれしている上級職は全て派生と表記しています。なぜなら純粋上級職が必ずしも存在するわけではないので。実際、【船員】は【船長】【提督】どちらが純粋か意見が分かれるでしょうし、【魔術師】はどれが純粋上級職?ってなるし

131

ゼタのリアルが確定情報のように書かれているがこれは修正した方が良いのでは?

132

確定情報ではないから修正していいかと…
原作内で説明されて確定したらもう一回修正すればいいだけだし

133

レイの保有ジョブスキルに【暗黒騎士】のスキルが書かれてるけど習得したと明言されました?

134

第七章 女神は天に在らず 第十二話 期待
上記の話でカンストさせるため暫定で就いています。

135

それでレアスキルから奥義まで総なめで取得?

136

消しちゃっていいんじゃない?本編で使用もしくは言及されたら表記で。ジョブスキルなんてカンストしてもおぼえてるかわからないもんなんだし

137

グランドクロスがいい例だな

138

死音の必殺スキルってもう書いても大丈夫なの?

139

誰でも読める状態だし別にいいんじゃない

140

マスターの出自ってエンブリオに関係あるの?

141

テナガアシナガって作中では妖怪って表現されているからそっちじゃない? まあ、こう言うと「レイの考えであって違う可能性がある」って言うのだろうけど

143

そんなん言ったら日本人のレイがギリシャのモチーフエンブリオだぞ?出自とモチーフは関係ないでしょ

142

マスターの出自的には中国・日本の妖怪“足長手長(足長人と手長人の総称)”
っている?出自でモチーフ変わらんだろ

145

要らない理由も特になさそう

144

ゾディアックの未解決事件〜のところ読み直したけど確認できなかったので消しました

146

『ぼくのかんがえたさいきょうのますたー』は『ほく・わたしのかんがえた<マスター>』の方が良くないですかね
他のオリジナル系と統一感無くて微妙に気持ち悪い

147

大和の情報大丈夫?

148

ツイッター公開分だから問題ないよ