<Infinite Dendrogram> Wiki

wikiの編集指標

698 コメント
views
1 フォロー

wikiで疑問に思った内容や、編集合戦になった場合に話し合う掲示板です。

※なお、これはwikiを完璧なものにするのではなく、より良くしていく目的で作られたものです。そのため、なんでもかんでも否定したり、肯定したりしないようにお願いします。(wikiは有志で作られているため、完璧で完全なものではないということを重々ご理解ください)
※あまりに酷く熱くなった場合は、そのまま変更せずに現状維持でいきましょう。(はっきりした時に変更しましょう)
※特典SSの内容をwikiに追加するのは、発売から2週間経過してからにしましょう。

管理人
作成: 2019/10/28 (月) 18:32:58
最終更新: 2020/07/05 (日) 12:33:14
通報 ...
  • 最新
  •  
611
名前なし 2023/02/10 (金) 02:44:53 ca51e@16ee5

wikiのウェポンの欄にあった『大質量を召喚・操作する武器型につくことが多い』の文言、明確なソースが分かる人いますか?
間違いではないとは思うけど、直接こういった表現されてた記憶がないので…

613
名前なし 2023/02/10 (金) 18:49:26 00217@4c5e9 >> 611

手元にないからあれだけど南海編であったような…

614
名前なし 2023/02/10 (金) 19:45:25 ca51e@16ee5 >> 613

最初から最後まで読んだわけではないので断言はできないんですけど、【モーゼ】の登場場面で言われてなかったので、多分南海編にはなさそうです……

615
名前なし 2023/02/10 (金) 20:09:33 修正 9f52b@d8caf >> 611

差分で確認すると2021年11月4日に追加された文言みたい
ウェポンの説明としては自分では見つけられなかったけど、書かれた時期と召喚・操作と書かれていることを考えると17巻のポセイドンのことかな?

622
名前なし 2023/02/11 (土) 04:49:53 ca51e@16ee5 >> 615

自分も直接の表現は見つけられなかったですけど
兵器じゃないウェポンがモーゼ、ポセイドンと2例出てきたことで、総括する文章を追加した感じなのかな、って思います

616
名前なし 2023/02/10 (金) 20:51:54 11824@35da3

レイがガチャでSTR2割強化アクセ当てたのって特典小説とかだっけ

617
名前なし 2023/02/10 (金) 20:56:27 修正 ba86b@9ac6e >> 616

時期的には【モノクローム】ら辺だったような

>○てかエリクシルはともかく食材も大量とかガチャ回しすぎな
( ̄(エ) ̄)<一ヶ月間、一日一回ガチャ回していればそうもなるクマ
(=ↀωↀ=)<ちなみに当たりは今の鎧と、STR上昇のアクセサリーくらいだった模様
これじゃなかったかな?
具体的な割合はまだ見つかっていない

618
名前なし 2023/02/10 (金) 21:26:18 b27f8@e7bc6 >> 617

web版だと第四章第二十一話、書籍版だと7巻25ページ最後に書いてある。

619
名前なし 2023/02/10 (金) 22:31:31 11824@35da3 >> 617

助かる。今も着けてんのかなこれ…(先生のステ計算には含まれてないようだが)

620
名前なし 2023/02/10 (金) 22:38:10 b27f8@e7bc6 >> 617

【モノクローム】戦で溶けてるはず。

621
名前なし 2023/02/10 (金) 22:41:50 修正 11824@35da3 >> 617

あの時は必要ないから瞬間装備で外したかもしれないし…(まあアクセも融けたって言われてるから多分これのことなんだろうな、もったいねえ)

623
名前なし 2023/04/05 (水) 20:55:42 9f52b@23f17

漫画版でふじのんが使ったアトラクション・・・クアドラプルだけど
《アトラクション・クアドラプル》って魔法スキルなのではなく、《アトラクション》って魔法スキルを【アルマゲスト】で同時4つ発動したんじゃないかと思うんだけど、どうだろう

624
名前なし 2023/04/05 (水) 20:57:16 11824@56642 >> 623

俺もそう思うよ

625
名前なし 2023/04/05 (水) 21:35:21 9f52b@23f17 >> 624

ありがとうございます
じゃあ、一旦編集するけど間違ってそうだったら再修正してください

626
名前なし 2023/05/05 (金) 10:42:37 10f9f@d37b8

【餓竜】ですが、ボスモンスターから召喚か創造の枠に移した方がいいと思うのですがどうでしょうか。

627
名前なし 2023/05/05 (金) 21:53:35 00217@8a692 >> 626

創造に移動しました

628
名前なし 2023/05/05 (金) 22:04:51 10f9f@cf79e >> 627

ありがとうございます。

629
名前なし 2023/05/10 (水) 22:27:48 cba64@8e97d

UBMの神話級の説明文の最後の一行と脚注28ってこれどういう意味?
神話級の中でもステータスが全然違うよってことです?

630
名前なし 2023/05/10 (水) 22:56:59 f334e@02aab >> 629

神話級UBMと神話級モンスターは少し違う概念というのは分かってる? モンスターの欄に説明があるから読んでね
神話級UBMには固有スキルがあって、そのアドバンテージは神話級モンスターと比較して圧倒的な戦闘力の差を生み出すぐらい大きいわけ
つまり仮にステータスが同じ神話級UBMと神話級モンスターが戦う場合、固有スキルのあるUBMが圧倒的に有利
そういう感じの意図があの文には含まれてる

631
名前なし 2023/05/12 (金) 02:01:41 46c87@8e97d >> 630

純竜級、亜竜級の上の分類を知りませんでした、ありがとうございます。

632
名前なし 2023/06/15 (木) 21:23:37 00217@6beb3

3体の竜王
一体は古代伝説で確定してるけど一時的に不明にうつします

634
名前なし 2023/07/16 (日) 10:47:11 0248b@36174

ヌンの銘がwikiだと始源万変なんだけど、web読み直してなたら始原万変って表記がでてきた
Wikiが違うのか、どこかで修正入ったのかわかりますか?

635
名前なし 2023/07/16 (日) 11:08:15 修正 4b7a8@8e375 >> 634

多分wikiが間違ってる
書籍の方でも始原万変だった

636
名前なし 2023/07/16 (日) 11:46:06 2526c@0774f >> 635

始源万変はWeb版ででてる、どっちもある言葉だしパッと見わからないから編集するのは先生に聞いてからの方がいいかも

639
名前なし 2023/09/05 (火) 20:22:35 08482@a1457 >> 635

始源万変webで見つからなかったけどどこにあった?

640
名前なし 2023/09/05 (火) 20:39:37 1f61a@3bbdc >> 635

Episode Superior Out Law
“監獄”の悪夢 後編

641
名前なし 2023/09/05 (火) 20:40:02 2526c@ee170 >> 635

監獄の悪夢後編だったかな、この後探してみたけどあの話以外で始源万変はでてないっぽいから初期の表記揺れぽいが

642
名前なし 2023/09/05 (火) 20:54:29 08482@36174 >> 635

ありがとう
自分じゃ見つけられなかった
一応先生に聞いてみようと思う

637
名前なし 2023/07/16 (日) 13:36:51 7b84d@3032c

ジョブの就職条件に大商人と豪商が書かれていないのって
ソニアの一人称視点で情報が確定していないからですか?

643
名前なし 2023/09/14 (木) 00:13:16 修正 ca9e1@bbb8a

トップページから「あとがきまとめ」への導線がないため、リンク名を書き加えて欲しいです。

具体的な要望
トップページにある【感想返し】欄>【感想返しまとめ】について、
【感想返しまとめ】→【感想返し・あとがきまとめ】
として欲しいです。

編集のやり方が分からないのと失敗して迷惑かけたくないので、賛同してくれる方がいれば編集をお願いいしたいです。

645
名前なし 2023/09/14 (木) 09:57:01 ca9e1@bbb8a >> 643

編集感謝!

646
名前なし 2023/09/17 (日) 00:44:15 ba86b@9ac6e

(=○ω○=)<作者のうっかりでスキル名が被りました
( ꒪|勅|꒪)<またかヨ
(=ↀωↀ=)<これを受け、【暴食魔王】の《弱肉強食》を《暴引暴食》に変更します
( ꒪|勅|꒪)<そっち変えるんだナ
(=ↀωↀ=)<意味合い的にも名前的にもニーズヘッグの方が変えられないので……

ニーズヘッグの方は《弱肉強食》のままだから

647
名前なし 2023/09/21 (木) 21:10:26 9f52b@1d93f

編集合戦になっても問題だと思いますので、こちらに書かせていただきます
wikiのモンスターのスーサイドシリーズのところって、どうして“第三章時点では五万体以上を生産していたが、”って描写のところを“第三章時点では5000体以上を生産していたが、”に修正されたのでしょうか
五万六千八百二十六体だから、五万体以上だと思うのですが

648
名前なし 2023/09/21 (木) 22:37:06 1d00c@97f1c >> 647

フランクリンが出した五千体はスーサイドシリーズですが、残りのモンスターがスーサイドシリーズかどうかは確証が取れないからでは?

649
名前なし 2023/09/21 (木) 23:41:29 9f52b@1d93f >> 648

それら五万体は“スーサイド”シリーズではあったが、先触れとして出した五千体とはバージョンが異なる。

ってあるから、一応全部スーサイドシリーズなんじゃないかな?

650
名前なし 2023/09/22 (金) 00:11:54 1d00c@97f1c >> 648

本当だわ、失礼した

651
名前なし 2023/09/23 (土) 17:53:21 修正 86f43@bbb8a

誤表記について

【作成】 《名・ス他》
(書類・計画などを)作りあげること。
【作製】 《名・ス他》
物品を作ること。製作。

この作品に登場する「さくせい」は,
例:当wiki/モンスター頁
ーーーーーーーー
【スケルトン・ソルジャー】
種族:アンデッド
クラス:-(Lv50以下/下級)
備考:【大死霊】メイズが《死霊術》により作成したアンデッドモンスター。
ーーーーーーーー
ほとんどは【作成】ではなく【作製】が適切だと考えられるため,wikiの修正をお願いしようと思ったのですが,どうやら作中で主に【作成】が使われているようです.ここらへんどう判断すればいいでしょうか.

652
名前なし 2023/09/23 (土) 18:36:29 9f52b@79289 >> 651

難しい話ですよね
以前、【就職】【転職】について似たような話を挙げたときには、もし先になんらかのジョブに就いてなくても使われる話だからwikiでは【転職】よりも【就職】が使われているって返答がきたことはあります

653
名前なし 2023/09/23 (土) 18:45:49 86f43@bbb8a >> 652

なるほど,あまり深く考えない方がよさそうですね

654
名前なし 2023/09/29 (金) 02:13:02 3981e@bbb8a

wikiを眺めてて目についたのだけど、ヴォイニッチのエンブリオの能力特性を『索敵』とするのは早計じゃないかな?詳細は不明だし。

657
名前なし 2023/09/30 (土) 08:19:09 4b7a8@d1ea1 >> 654

個人的には首狩りとかの描写的に索敵よりは伝達の方が近い気がする…

656
名前なし 2023/09/30 (土) 07:25:58 057d9@c7431

第一二五話 問いのレイのセリフって名台詞に入れたい気もするけど、思った以上に長くてどうしようか迷ってしまう

658
名前なし 2023/10/03 (火) 11:50:39 修正 ade7c@f3f02

申し訳ありません。↓のページを閲覧中にうっかり変な所(上のwikiツール?ボタンのどれか)を押しました。最終編集とかがリセットされたかもしれません。あまり詳しくないため問題なければスルーしてください。
お手数をおかけしますがどなたかご確認をお願いいたします。

https://wikiwiki.jp/ifdendoro/<UBM>/<SUBM>

659
名前なし 2023/10/03 (火) 16:19:08 00217@16262 >> 658

履歴見たけど特に問題ないよ

663
名前なし 2023/10/04 (水) 01:24:04 b1cf9@ed615 >> 659

確認ありがとうございます!問題なくてよかった!

660
名前なし 2023/10/03 (火) 17:11:46 d86e4@fb8a8

シュウ・スターリングのエンブリオ紋章が現状『オーラを纏った拳』(アニメ版)になっているけども、書籍では『正位置で兵器、逆位置でロボに見える紋章』ってなっているんだけど、直していいと思います?

661
名前なし 2023/10/03 (火) 17:22:02 修正 665f2@a6cac >> 660

併記のほうがいいんじゃない?

662
名前なし 2023/10/03 (火) 17:27:39 d86e4@fb8a8 >> 661

併記してみた

664
名前なし 2023/10/13 (金) 07:26:42 修正 e751d@36174

wikiのホロビマルの記述に

【■■■■■■:影打】が【竜征騎兵】戦において数多くの上級職の奥義を使用している点から【勇者】の影法師で見て間違いない。

ってあるけど、そもそも影法師が一人の能力をコピーしてるかすら不明なのにこれは不適切では?

665
名前なし 2023/10/13 (金) 08:41:04 00217@b0a83 >> 664

ホロビマル関係だけど伏字で名言されてないのに断言するのは不適切なのでけしました

666
名前なし 2023/10/16 (月) 19:15:58 10f9f@cf79e

このような文を見つけたのですが、モーター・コルタナは【奇襲王】の眷属器をもっているということなんでしょうか?

667
名前なし 2023/10/16 (月) 19:21:35 9aa23@77e2b >> 666

そういうことだと思うけど、ここはwikiの編集指標板だぞ?何故ここで聞く?

668
名前なし 2023/10/16 (月) 20:07:22 10f9f@cf79e >> 667

無所属・その他/ティアンの
モーター・コルタナにも
<Infinite Dendrogram>/モンスターの
【ウェスペルティリオー・イデア】にも
彼が何の眷属器を保有しているかの記述が無いからですね。

671
名前なし 2023/10/20 (金) 07:55:21 修正 ca9e1@bbb8a >> 667

もし追記修正したいとしても、"眷属器【奇襲王】が与えられた" と書かず、"【奇襲王】じゃなくなったけど眷属器によりほぼそのまま使える" みたいになるべく原文ママで書くのがいいと思う。編集合戦のトラブルになりにくい。

669
名前なし 2023/10/20 (金) 00:20:08 b27f8@cae67

スキル/モンスター・<UBM>の【ガルドランダ】の項目

《極式・地獄瘴気》:アクティブスキル
【ガルドランダ】の固有スキル。
両肩の鬼面と本人の計三つの口から、極大瘴気を放射する。
《極大》召喚時に使用可能。

本編で使用したわけでもないしwikiで明記しちゃうのはダメな気もする。

670
名前なし 2023/10/20 (金) 07:53:23 00217@6beb3 >> 669

非表示にしました

672
名前なし 2023/10/30 (月) 20:05:17 057d9@afb82

雑談版でログアウトの話があったので、その他の仕様等のところにログアウトについて書いても良いのかなと思ったけど、用語集の方が良いかな?
あと
・ログアウト、ログインでセーブ地点に移動できる
・他者の接触状態ではログアウトできない
・状態異常中はログアウトできない
の他に書くべき話ってありましたっけ?

673
名前なし 2023/10/30 (月) 21:18:37 b27f8@595ee >> 672

用語集の「セーブポイント」で大体の仕様書いてあるからこっちに書き足すでもいいかも?
個別に作るなら特定の国で指名手配された場合指名手配されてない国の最新のセーブポイントにログインするっていう仕様があった気がする?

674
名前なし 2023/10/30 (月) 21:37:45 057d9@afb82 >> 673

移動の話はそこに書いてあるからそれで良いけど、ログアウトできない話についてもそこで良いのかな?
セーブポイントとは関係ない気もするけど

675
名前なし 2023/10/30 (月) 22:32:37 修正 ca9e1@bbb8a >> 672

一章第十話

このゲームのログアウトは30秒程度の時間が必要だ。
 30秒、誰にも触れられず攻撃もされてない状況でなければログアウトは出来ない。

このへんを内容に含めるといいかもね。

676
名前なし 2023/10/30 (月) 22:38:31 057d9@afb82 >> 675

ありがとうございます
30秒の話は神殺しだったかなと思ったら、そこにも書いてあったのですね
移動式セーブポイントがセーブポイントと別に書かれているくらいだし、ログアウトについては別に書くことにします
もし書き方がおかしかったりしたら、修正してくれると嬉しいです

677
名前なし 2023/11/10 (金) 18:48:59 修正 b74d2@16ee5

【強弓武者】が【弓武者】系統ってwikiにはあるんだけど、これの出典分かる人いますか?
他の武者上級職は複合なのに?って引っ掛かって調べてみたら、本文や活動報告ではヒットしなくて

678
名前なし 2023/11/10 (金) 21:03:52 b27f8@595ee >> 677

武士系統自体よりも派生の野伏系統と【強弓武者】が先に登場したし【大~】の命名規則からあると思われたのかも?
他の武者上級職は21巻のブックウォーカー特典小説が初出だから最近まで比較もできなかったし。

679
名前なし 2023/11/10 (金) 22:27:40 b74d2@16ee5 >> 678

やっぱりそうだよね…
弓武者だけ消しといてもいいかな?

680
名前なし 2023/11/10 (金) 23:01:00 b27f8@595ee >> 678

多分昔からの文章だし2、3日くらい様子見てからの方がいいかも?

681
名前なし 2023/11/10 (金) 23:41:51 d86e4@8c182 >> 678

個人的には他の武士系統上級職の法則(~武者は上級職)的に【武士】+弓手系統な気もする

上でも書かれているけど先に強力士という力士系統上級職が出たから『強』+系統名みたいに認識したのかも

682
名前なし 2023/11/16 (木) 00:14:31 b27f8@20899 >> 678

完全に消す以外に注釈で「出典無しなので【武士】+弓手系統の可能性あり」みたいにするのもありかも?

683
名前なし 2023/12/12 (火) 02:53:01 00b37@01df6

Top > <UBM> > <SUBM> >【双胴白鯨 モビーディック・ツイン】について
https://wikiwiki.jp/ifdendoro/<UBM>/<SUBM>#moby_dick

下部にある「白鯨について」の項目が、
"#fold"(+を押すと開き、ーを押すと隠せる仕様)での記載から、該当のコメント返しのリンクを載せるのみに変更されています。
※詳しい変更内容はwiki更新差分を確認してください。

この変更の意図がわかりません。リンク先のコメント返しは関係ない内容も含まれるため、この変更は不適切だと思われるのですが……

皆さんはどう思われますか?

684
名前なし 2023/12/12 (火) 20:51:22 1d00c@8fb2a >> 683

SSを丸ごとキャラ項目に載せるのは圧縮してても流石に長すぎるだろ
極端な話、グローリアの項目にグローリア編全部載せるのかって話

685
名前なし 2023/12/12 (火) 23:02:35 a9aba@75bac >> 684

例えが極端すぎて草
割烹内にある一部の文章と数話にまたがるグローリア編とは同一視できないでしょ。
長過ぎるというほどのものではない。

686
名前なし 2023/12/12 (火) 23:20:25 1d00c@55a1f >> 684

全キャラあのぐらいの量を差し込んでもいいってこと?
ページ容量足りんのか?

687
名前なし 2023/12/13 (水) 00:00:31 修正 00217@6beb3 >> 684

そもそも入れる必要ある?
活動報告ssにリンクあるしわざわざ載せたい理由がわからん

あと消されたのはルビ機能とかなんも使わないで丸々コピペとかいう雑な編集したのもあるんじゃねえの?
編集ログ見たけどコピペくんとは別の人が直してるし

688
名前なし 2023/12/13 (水) 00:03:11 0eafe@654a1 >> 684

wikiwiki よくあるご質問
容量制限は?
以下の制限があります。
添付ファイルのアップロードは512kbまで
1ページの文字数と改行数に制限があります。
具体的な上限数は非公開とさせていただきます。

SUBM のページ自体がもともと行数少ないし全然大丈夫でしょ。

容量について触れるなら、

アルター王国 / <エンブリオ>
アルター王国 / <マスター> 
ここらへんの方がよっぽど行数が多いから。

読み込みの重さで言えば 
<Infinite Dendrogram>/ジョブ (変換処理が多い)
<Infinite Dendrogram>/<UBM> (サーバーとの接続数やデータ量が多い)
の方がよっぽど重い。

689
名前なし 2023/12/13 (水) 00:08:04 1d00c@55a1f >> 684

SUBMのページは軽いから例外的に認めるべきだって趣旨でいいのか?
一律でやめとく方が妥当だと思うけどなあ

690
名前なし 2023/12/13 (水) 00:31:04 08059@654a1 >> 684

編集合戦にならないようにここで話してるのに、たびたび編集更新されてて草

691
名前なし 2023/12/13 (水) 00:45:11 00217@6beb3 >> 684

ネットワークIDが同じだし本人が消したみたいだからこの話はここで終了

692
名前なし 2023/12/30 (土) 13:44:14 820f6@b2e8b

○【流征騎兵】によって《銃器強化》のような武器を割合で性能を強化するスキルがあることが明かされていますが、【剣士】や【槍士】といった武器職にはこのような強化するスキルはありますでしょうか?
(=ↀωↀ=)<あります

という話なので、スキル/ジョブ・魔法の剣士系統のところにも《剣強化》を追加したのですが、
削除されたということは、剣士系統が覚えるスキルが“《剣強化》”だとはっきり出てくるまではやめた方がよかったでしょうか

693
名前なし 2023/12/30 (土) 15:23:22 修正 d0b8c@10e93 >> 692

汎用スキルの方にまとめられたんだと思う。
海賊の方からも消えているし

694
名前なし 2023/12/30 (土) 18:03:42 820f6@b2e8b >> 693

なるほど。そういうことでしたか。
ありがとうございます。

695
名前なし 2024/01/07 (日) 09:28:35 057d9@4342a

多分割烹を根拠にジョブに【弓士】が追加されてるけど、チェシャの発言部分じゃなくてコメントで書かれた質問部分だし、これは【弓手】との間違いって気がする
まあ、デンドロなら【弓手(アーチャー)】とは別に【弓士(ボウマン)】がいたとしてもおかしくないけど

696
名前なし 2024/01/19 (金) 18:27:03 18f14@fca18

展開中はMP・SPを一分間ごとに最大値の4%ずつ消費する。ハートビートパルパライゼーションのとこの説明なんですが、ジョブでコストを数分の1して4%なんですが書き方的にエンブリオの素の性能で4%に見えるので、【奏楽王】のスキルにより数分の1した上で  と文を足した方が良いですかね?

697
名前なし 2024/01/19 (金) 23:39:58 0cadc@6034b >> 696

その質問の文章自体がちょっと読みにくい。
その点から、あくまで個人的に思ったことだが、あんまりwikiを修正してほしくないかもしれない。
もちろん、記事本文ではより丁寧に書いていただけるのかもしれないが。

698
名前なし 2024/01/20 (土) 01:08:00 18f14@fca18 >> 697

自分で文章を上手くまとめるのが苦手なのは分かっているので、Wikiの文章を書いたり修正したことはないです。そのため変更したほうがいいと思った点と挿入する文を696に書きました。
 展開中はMP・SPを一分間ごとに最大値の4%*24ずつ消費する。
の文章の前に【奏楽王】のスキルにより数分の一にした上で  と付け加えますか?
意図して省いている、付け加える文がダメな場合を考えて先ほどはここに投稿をしました。