<Infinite Dendrogram> Wiki

デンドロ二次創作雑談 / 1187

2065 コメント
views
1 フォロー
1187

 デンドロの二次創作をするとき、文中でデンドロの用語とかゲームそのものの説明ってどの程度やるべきなのでしょうか?
 ある程度原作デンドロを読んでいるものとして、大体エンブリオの説明を軽くした上で現実に近いVR位の説明とかなのか、それとも各用語をしっかり書いていくべきなのかとかそういう感じなのですが。

通報 ...
  • 1188

    既読以外の二次創作はあんまり読まない方だけど全作品そうってわけでもないから難しい

  • 1189

    作者の好みでいいんじゃないかなぁ。これが正解と言うのはないでしょ

  • 1190
    世界派マスター 2021/04/11 (日) 23:18:02 >> 1187

    …ぶっちゃけ、アニメ化したとはいえデンドロってめちゃくちゃ有名!て訳でもないし、ヒロ○カとか鬼○の刃なんかと比べたら原作未読勢めっちゃ少ないだろうなとは思う。だからあまり要らないだろうなって。ただ、その原作未読勢も取り込みたい感じなら要るな。
    結局は書く人次第というかまぁ。

  • 1191

    話のネタにその要素を使うならきちんと説明するべき、かなぁ。
    これは二次創作に限らず創作全般に言えることだが、予め情報を振っておくと読者が飲み込みやすくなる。
    それが既知の情報だとしても、振られたこと自体がネタへの前フリになるので

  • 1192

    皆様ありがとうございます。
    ひとまず、説明は必要なもののみ行っていく感じにさせていただきます。