<Infinite Dendrogram> Wiki

デンドロ二次創作雑談 / 1087

2065 コメント
views
1 フォロー
1087

(すごい今更な話ですけど特定作品の晒しは止めましょうね)
(概要欄にも書いてありますし)

通報 ...
  • 1090

まあ布教目的の晒しとかならセーフで良いと思うけどね
    じゃないと作者の世間話くらいしかできなくなるし

• 1091

二次創作雑談で晒し禁止なの確かによく考えると謎だな
    批判禁止はもちろん必要だと思うけど、作品名ぐらいは出したいよなあ

• 1092

私ときどき作品名書いちゃってるんだけど、批判的なのじゃなくてもアウト?

• 1093

厳密に言うならアウトだろうけど批判的じゃないならセーフだと思いたいねぇ……
    てかこれだと木みたいに〇〇な作品探してます的なのもアウトで二次作者直々のダイマくらいでしか作品名出せないのか?

• 1094
    世界派マスター 2021/02/28 (日) 21:33:12 >> 1087

2次板だと晒しの境界線曖昧ですしね…個々人のさしもあるだろうし。
    今回の件だと、僕が言われた側なら悪く思わないように言ったつもりだったけども。

• 1095

名前出すにしてもあんまり内容については語らない方が良い、みたいな話はある。
    いい方向だけ語るにしても、どうしてもそういうのは否定したくなる人も出るから。
    「こういう条件でないか」とかに対して「その条件を満たしている作品は~」ならいいけど「この作品はこういうところが良くて~」とか語り出すと一瞬で議論起こるし、条件に対しても出来不出来に関わる類だと荒れやすい。
    選出に対しての批判まで否定するのも合わない作品を平気で出す人間が出てきて大変だからね。

• 1096

語れないから流行らないって部分もあると思うな。善し悪しは別として

• 1097

この掲示板は自演とかの判別が困難だから、語りたいならせめてもう少し匿名性が低い5chに専用掲示板立てるとかdiscordで枠作るとかするのをお薦めするよ。

• 1098

そっか
    いまさらかもしれないけど、一応自分で書いてしまった分については消すことにしとこう
    質問に答えただけで、語りたかったってわけではないけど

• 1099

完全匿名でIDもないスレでの作品語り、100%荒れるもんな…

• 1100
    世界派マスター 2021/03/01 (月) 00:13:38 >> 1087

なら自分の名前出してダイマする分には良いのかな?()

• 1101

名前出してもそれが本人である保証は…

• 1102

だから5chの方でも晒す時は作品タグに「晒し中」と付けることを厳命したり工夫してるんだよな。
    逆に言えば自晒しなら晒し中は専用タグ付ければアリだとは思う。まぁやりたければになるけどね。

• 1103

作品の感想ページかなんかで作者に本人確認することはできなくもないけどめんどくさいし
    宣伝してるのが作者かどうかは正直わりとどうでもいいなあ
    上でも書いてるように宣伝してもいいけど感想とか批評はいらないっていうのが妥協点じゃないの

• 1104

確認するなら作品のタグに専用タグ追加するだけでいいし上でも書いてるように感想と批評抜きの宣伝は名前上げしかできんぞ

• 1105

それでいいじゃんって話でしょ矛盾してないよ
    内容には触れないのが無難だけど作品名はセーフかなっていう
    っていうかできんぞって内容の話したいの?ここで?上で書いてるようにって言ってるけど荒れそうとも言われてるじゃんよ

• 1107

まあまあ

• 1108

批判受ける可能性込みでも自晒ししたい作者がいるならできるような枠組みはあるって話してんのになんで君がいらないから必要ないって話になってんの?
    批判受ける前提で晒したい作者がやる分には荒れる可能性も想定内なんだから問題はないだろ
    矛盾がどうとかの話はした覚えないし作者確認は楽だよっつってるだけでいきなりキレられてもなぁ…

• 1109

感想・批評と内容語りは別物だから一緒にしちゃあかんわな。
    作品名と一緒にアピールポイント書くのはいいとおもうよ。
    矛盾がどうのこうのはわかんないけど多分同じ言い回し使ったせいだと思う。「俺の解釈が正しい」って風に見えるからね。煽ってるみたい。
    あとね、「荒れる」場所の解釈だよね。問題はここの掲示板が荒れる可能性なのね。作者が良くても掲示板が荒れてるって状態は嫌だよね。荒れるのが作品の感想ページなら作者の覚悟でどうこうしてもいいけどね。そこが食い違ってるかもしれないよ。1105は荒れるのを掲示板だと思ってて、1108は作者の感想ページって思ってるんじゃない?

• 1110

なーる
    矛盾くんは自晒しくんが自分の言ってることを否定する意図で同じ言い回しをしたと感じて
    「俺の言ってることとお前の言ってることは矛盾してないぞ」って思ったわけね
    どっちも「感想抜きの宣伝は名前しか出せない」ってとこを引用してるわけだから

• 1111

小説のwikiだからって国語の勉強すな

• 1112
  • 1113

概ね理解できたが俺が荒れると思ってるのは「掲示板の中で作者が自晒した木」で荒れる内容が「作者の作品の批判やそれから始まる口論」なので俺は自晒しなら別にいいだろってスタイル
    要するに「自演ができる環境だと晒しは荒れるからやめろ」って言ってる理由が「掲示板が荒れるから」か「荒れた結果作者へのマイナス影響が大きいから」かの差だと思う(俺は後者)
    結局自晒しで掲示板が荒れようとそれだけならあくまでその木限定で別の話題に影響を及ぼすことはないから、その点だけ見ると特に問題はないと思ってるんだよ。晒しが常習化するのと覚悟決めた奴が自晒しするのが常習化するのとだと荒れの頻度もレベルも全然違うからな

• 1114

1105でーす
    矛盾のくだりはわかりにくくてすまんかった
    解説のとおりです
    一応俺は掲示板が荒れるの自体嫌派なんだけどまあ……そこは個々人の考え方は違うってことか
    1108の言うことも十分理解できるよ

• 1115

どうせあんまり使われない板だし(コラ)自晒しぐらいはしたい人がいるならやってもいい気はするなぁ。