謎時空のとあるワンシーン クマ「フランクリンがやられたようだクマ」 編みぐるみ「フフフ…ヤツハキグルミツカイノナカデモサイジャク…」 サラマンダー「着ぐるを脱いで負けるとは着ぐる使いの面汚しよ…」 シロクマ「・・・」 バク「zzZ」 トド「何をやってるんだお前たちトド?」
威力でぶち抜けるんだろう
天地決闘ランク2位のザウエル先輩は全身金属塊の3位、二重鉢にどうやって銃で勝ってんだろ?
作中に度々出てくるパワードスーツは【鎧職人】系統なのか【鎧鍛治】系統なのか?あるいはもっと別の生産職なのか?
あれだろうなガードナー系列があることから、自分以外を信用していなさそうだよね
で、自分以外を信用していないからこそ無条件で自分の言いなりになって護ってくれる存在が欲しいみたいな?
書いてて思ったけど、相当面倒で捻くれた性格してやがるなぁ
生物化したリビングアーマーはごく普通のテイムモンスター扱い(テイム済み)にするかレギオン扱いのエンブリオにするか テイムモンスター扱いなら成長するだろうし、レギオンは成長できないよね... 従属コストはエンブリオ化すれば0だけど、エンブリオ化自体に限界というか限度がありそうだし... テイムモンスター化ならそこら辺の制限はなさそうかな?従属コストは0じゃないけど... どうもそこが投稿者の中では引っかかる
ガル姫ってさ、極小召喚された状態で倒された場合もしばらく復帰無理なのかな? もし即座に復帰できるんだったらネメシスの必殺スキルと相性いいよな(なお、ガル姫の気持ちは無視)
「相手の中身なんてどうでもいい。文句を言わずにただ俺に従え」
どんなパーソナルをしていたらこんなエンブリオになるのかてんで想像もつかないけど、 【尽畜務鎧】と【生鎧物強壮】どっちがいいか迷うわ
元から悪魔食いとかで変な有名人だから。。。
「家畜の様に尽くし務める鎧」で【尽畜務鎧(じんちくむがい)】
掲示板の反応で超級の手札がどれだけ知られてるか考えてたけどよく考えたら時系列があやふやだから戦争後でもありえるしあんまり参考にならないな
そんなつもりはなかったけど確かにグリーヴァスだった。 「わたしの方が多いですよ」
多分その認識で正しい
各ホロビマルと影は割と別人格っぽいけどなあ 全員打ち粉に釣られるとは思いたくない
重兵衛 アルトとホロビマルの乱戦を3Pと言うならレイとの戦いも情事とか言ってたりするのかな 天地でのレイの評価が心配
wikiのジョブ一覧だと鉄砲鍛冶系統は鍛冶師系統と別扱いだけど、今回の「鍛冶師系統の上級職は多岐に亘る。~それらに加えて、下級職の時点で分岐した鉄砲鍛冶系統などもある。」って書き方だと鍛冶師系統派生下級職なんじゃないかと思ってしまう
ホロビマル自体が鍛冶師だから結果的に師弟みたいなことになったりするのかな
よく考えたら凄腕の本職鍛冶師であるホロビマルに装備渡す二重鉢轟って何気にハードル高くねって思う ホロビマルが納得いくような出来でないと受け取らない可能性があるしなんならダメ出しされるギャグ展開になりそう
・ステータスに関して。 「なし」ということは【犯罪王】や【殺人姫】等と異なり、いくらレベルを上げてもステータスが上がらないという認識であってますか?
・《恒煌晴》に関して。 《犯罪史》と《屍山血河》を合わせたようなものと思いますが、どれくらいの時間でどれくらいステータスが上がるのですか? 毎分全ステータス+1? また、獲得するということは夜になっても得た分が消えることはないのですか?
似てる…
全体をデカくしても文字のバランスがガタガタなの変わらんのよね まあiphone引っ張り出してためしたら、ルビ文字だけ小さくなることなかったから しばらく読む時はこっち使うことにする
72時間太陽光を浴び続ける手段が衛星軌道上で3日過ごすか、自転に合わせて超々音速で星を回り続ける以外用意されていないように思うのですが〈虚ろなる太陽祭壇〉の内部が常に昼間なのでしょうか?
【死地転移 スパルタクス】 TYPE:ルール・ワールド 能力特性:危険地帯への転移 ステータス補正:MP/END/AGI
《致死的な戦術眼》 周辺の危険を色で感知するスキル 様々な要因から危険度を演算し視覚情報として網膜に投影する。 青→緑→黄→赤→黒の順番で危険度が高く、同じ色でも濃いと危険度が高い。 赤まで到達すると無策に突っ込むとそのまま死亡する可能性大。 黒はスキルなどを使用しても、生存率が極端に低い。
《破滅的な前進》 自身の周囲100メトル内で最も危険度が高い任意の場所にMPを少し消費して転移する。 危険な場所にしか行けない代わりに極端に消費とCTが少ない。
《短絡的な守護》 発動後十数秒間周囲一帯のダメージと副次効果を自身に集約する。 SP消費
《我は渇災の叛逆者(スパルタクス)》 転移後数秒間はダメージと副次効果を受けなくなる。 上記スキルで転移すれば自動で発動し連続で使用すればするほどHP最大値が減少していくが 数分もすれば元に戻る。
【生鎧物強壮】といかがでしょうか?
【超数学者(オーヴァー・マスマティシャン)】 数学者系統超級職
《自動演算(オート・カリキュレート)》:パッシブスキル 【超数学者】の奥義。視認した数式や問題の解を即座に出すことができるが、解き方がわからない問題には使用できない
【招集教室 アル=アズハル】 TYPE:アポストルwithラビリンス 形状:小部屋 紋章:教壇と本 能力特性:距離法則改変 モチーフ:世界最古の大学『アル=アズハル学院』 ステータス補正:アポストルのためなし
スキル: 《友人紹介制度(ディグリース・オブ・セパレーション)》: パッシブスキル。 【アル=アズハル】内部にいる人のフレンドにフレンド申請を送ることが可能になる。 第一形態の時からある初期スキル。
《登校時間を告げる鐘の音(ウェストミンスター・チャイム)》: アクティブスキル。 自身のフレンドリストに登録されている者1人を対象とする。 対象に距離や障害を無視して鐘の音を聞かせる。 同じ対象に使用するには200時間のクールタイムがある。 第一形態の時からある初期スキル。
《映像授業(ディスタンス・エデュケーション)》: アクティブスキル。 《登校時間を告げる鐘の音》を聞いてから10分以上15分未満の時間が経過した者を対象とする。 対象の視界の3割程の範囲に【アル=アズハル】内の風景を写し、対象の耳元から【アル=アズハル】内の音声を流す。 効果時間は1時間。 MP消費 第二形態で取得したスキルであり、条件と消費によって《登校時間を告げる鐘の音》を強化した上位スキル。
必殺スキル: 《学徒よ集え、此処は学び舎(アル=アズハル)》: 《登校時間を告げる鐘の音》を聞いてから10分以上15分未満の時間が経過した者を対象とする。 対象を【アル=アズハル】内に召喚する。 召喚持続時間は1時間で、時間切れになると対象は元いた場所に戻る。 召喚中、対象は自害以外では【アル=アズハル】外に移動できない。 MP大消費 上級進化と同時に獲得した必殺スキル。
元ネタの錬金術自体が「石を金に、卑金属を貴金属に変えようとする」ものだから上位から下位にする、錬金術の目的と真逆をいくようなスキルはないと思う。 そういうスキルがあったとしても【錬金術師】の系統では無いと思う。
アイテム変換機能がシステムに組み込まれてからは本来は経験値になる筈のリソースがアイテムなって残るから以前よりはモンスター由来の装備品の質はいいんだよね その分ジョブのレベルが上がりにくくなってるけど
全部デカくなるけど手っ取り早いのは文字サイズ上げ
効率が上級職や、一部上位素材売って下位素材仕入れる方が、コストが速く溜まるんじゃない?
デンドロに直接関係ない話で申し訳ないんだが、 この前のなろうのメンテからルビ付きの文字が小さく表示されるようになって、かなり読みにくいんだけど、これ何とかできんかな?
「ゔぉん、ゔぉん」 今日から渾名はグリーヴァス
夢と言えばドリームランド 夢現から同時攻めできる贅沢仕様なのだ
あれ普通に高かったからなぁ
地神はなんか粘土を握りしめたら固くなるみたいなことをやってるイメージ
【剛力邁進 ビッグフット】 Type:アームズ 特性:STRでの移動 モチーフ:UMAのビッグフット 形状:戦車のキャタピラ部分
《力強い足》 移動速度がAGIではなくSTRで反映されるキャタピラを取り付けるスキル。 STRが足りているのなら、生身で動けない重量でも移動できる。
《踏み固める地》 足元が泥の沼や水たまり、雪道等の悪路でも、そこを固める事で楽楽移動するスキル。
足元を固める強さはマスターのSTRに比例する。
空気や海面などは対象外。
《大いなる我が足跡》(ビッグフット) キャタピラが巨大化した上でSTRを強化し、各スキルの性能が向上する必殺スキル。
キャタピラが相手と接触した際、踏み潰す力はSTRにより変動する。
【孤軍鎧旋】とかどう?
生物化が不可逆&ジョブの器を持たせられないならアドバンスは要らないかな? 【鎧刻罪(かいこくさい) リビングアーマー】
【魄棄役交(ひゃっきやこう) バイアグーナ】 type:エルダーアームズ 特性:自爆、アバター交換 モデル:ニャルと結び付けられた存在 形状:アバター型。置換型ではなく別物で、展開するとアリスアバターはログアウト扱いでアリス本体?に格納される。
〈ストックホムンクル〉 内部時間72時間毎にアバターを生成し、ストックする。この時間は進化しても短縮しない。アリスアバターと任意で交換出来るが死亡時には特殊裁定があり、死後回収処理が全終了しないと展開出来ない。ストック可能総数は不明だが必殺の事情により実質予備(・・・・)が5体以上の時はまず無い。 上級に進化すると、【バイアグーナ】アバターのカスタムが可能になる。骨格・体脂肪率・年齢・性別・髪型・肌色のみならずアリスアバターの保有リソースの範囲内でステータスをカスタムし、メインジョブを変更し、任意の装備を着せたまま格納出来る。ただし格納した装備は装備させたアバターを展開しないと使用不可能。ジョブもアリスアバターで就職していないものをセットする事は出来ない。更にアバターはマニュアル操作であり同時展開は不可能。カスタムの際は立体映像が投影される。 生成したアバターはマスターが好きなように名付ける事が出来る。ただしここでは便宜上、アリスアバターを0番、【バイアグーナ】アバターを制作順に1番、2番…と呼称する。
《Deadly Alive(バイアグーナ)》 合計レベルを必殺のリソースで増幅し自爆する必殺スキル。クールタイムは存在しない。その威力の計算式には以下の特殊裁定がある。
・チャージ時間:《Deadly Alive(バイアグーナ)》は発動決定時点で待機(アセット)状態となり、起爆(ファイア)を実行する事で爆発する。この待機(アセット)から起爆(ファイア)までの時間がチャージ時間となり、チャージ時間が長ければ長い程爆発の威力は増大する。ただしチャージ時間は最長10分、10分時点で諸条件を無視し強制爆破する。更にチャージ時間による爆発強化の係数が最大化するのは599.9秒時点であり、600秒になると係数マイナス化、風船ガムが破裂するようなダメージを伴う自害にしかならない。チャージ時間内でのアバターの入れ替えは問題なく行える。
・爆発体積:起爆(ファイア)の基点を全身ではなく肉体の一部位だけに指定する事が出来る。この為指定した基点を切り落とす事で即席の手榴弾にしたり、全身待機(アセット)の時に右腕を切り落とされても切り落とされた右腕だけを爆破したり出来る。ただし必殺の威力には五体満足状態の体積を100%とする係数が入っており、爆発した部位が少ない程自爆の威力も減算する。また仮に全身待機(アセット)から切り落とされた肉片のみを自爆させると現(・)アバターの待機(アセット)も解除される。ただし最初から「右手首だけ」「ここの髪束だけ」と指定していた場合は部位を起爆(ファイア)しても残りの待機(アセット)が解除される事はない。 更に仮に右腕を切り落として本体で起爆(ファイア)した場合、爆破後残った右腕を基点に【バイアグーラ】アバターを展開可能。ただしリソース分解処理を防ぐような機能はないので爆破後何時間も潜伏したりは出来ない。 要注意点として自爆から身を守るような機能は何一つないので、例えば左足を指定した場合繋がったままor切り落としたが近くにある場合普通に巻き込まれる。この時爆破or攻撃に巻き込まれて損壊した肉片はアバター展開の基点にできない。
・追加コスト:例えば0番アバターで起爆(ファイア)する時、1〜3番アバターを追加指定する事で爆破の威力が4倍になる。無論制作順を無視して指定出来る。またこの例だと、1番アバターは全身消耗、2番アバターは左腕、3番アバターは左目と髪…といったような部位指定も可能。上記裁定は乗算式だが追加コストは加算式である。 爆発の基点は現行アバター+追加指定アバターであり、そのどちらかさえ出ていれば起爆(ファイア)は問題なく実行可能。しかし待機(アセット)指定してないアバターを出したまま起爆(ファイア)してしまうと外界にダメージを与えない自爆しか出来ない。でもアバターの入れ替えはなんら問題なく行えてしまう。追加コストを投入しない自爆は起爆(ファイア)時点での現行アバターを爆破するのでなんら問題ないが、現行アバターを指定せずに格納アバターを待機(アセット)させる事は出来ない。
・待機(アセット)重複:0番アバターで1〜8番を捧げて待機(アセット)開始、120秒遅れて9番アバターで15番まで…といった待機(アセット)の時間ずらしの重複が可能。時間ずらしの待機(アセット)及び起爆(ファイア)は後続の待機(アセット)に影響を与えない。 ただし起爆(ファイア)は待機(アセット)させた順番でしか出来ないので要注意。順番ミスると外界影響無しの自爆になる。
・備考1:<待機/rb>(アセット)起爆(ファイア)の管理をミスった時に起こるミスポシャはログアウト処理を強要する。待機(アセット)させていないアバターが存在する場合は継続ログインが可能だが、それでも国のセーブポイントか所有してるセーブポイントアイテムの元にまで戻される。 ・備考2:複数のセーブポイントに登録している場合、アバターの入れ替え時に利用したセーブポイント間でのワープが可能。
相手したくねぇ〜!!!
謎時空のとあるワンシーン
クマ「フランクリンがやられたようだクマ」
編みぐるみ「フフフ…ヤツハキグルミツカイノナカデモサイジャク…」
サラマンダー「着ぐるを脱いで負けるとは着ぐる使いの面汚しよ…」
シロクマ「・・・」
バク「zzZ」
トド「何をやってるんだお前たちトド?」
威力でぶち抜けるんだろう
天地決闘ランク2位のザウエル先輩は全身金属塊の3位、二重鉢にどうやって銃で勝ってんだろ?
作中に度々出てくるパワードスーツは【鎧職人】系統なのか【鎧鍛治】系統なのか?あるいはもっと別の生産職なのか?
あれだろうなガードナー系列があることから、自分以外を信用していなさそうだよね
で、自分以外を信用していないからこそ無条件で自分の言いなりになって護ってくれる存在が欲しいみたいな?
書いてて思ったけど、相当面倒で捻くれた性格してやがるなぁ
生物化したリビングアーマーはごく普通のテイムモンスター扱い(テイム済み)にするかレギオン扱いのエンブリオにするか
テイムモンスター扱いなら成長するだろうし、レギオンは成長できないよね...
従属コストはエンブリオ化すれば0だけど、エンブリオ化自体に限界というか限度がありそうだし...
テイムモンスター化ならそこら辺の制限はなさそうかな?従属コストは0じゃないけど...
どうもそこが投稿者の中では引っかかる
ガル姫ってさ、極小召喚された状態で倒された場合もしばらく復帰無理なのかな?
もし即座に復帰できるんだったらネメシスの必殺スキルと相性いいよな(なお、ガル姫の気持ちは無視)
「相手の中身なんてどうでもいい。文句を言わずにただ俺に従え」
どんなパーソナルをしていたらこんなエンブリオになるのかてんで想像もつかないけど、
【尽畜務鎧】と【生鎧物強壮】どっちがいいか迷うわ
元から悪魔食いとかで変な有名人だから。。。
「家畜の様に尽くし務める鎧」で【尽畜務鎧 】
掲示板の反応で超級の手札がどれだけ知られてるか考えてたけどよく考えたら時系列があやふやだから戦争後でもありえるしあんまり参考にならないな
そんなつもりはなかったけど確かにグリーヴァスだった。
「わたしの方が多いですよ」
多分その認識で正しい
各ホロビマルと影は割と別人格っぽいけどなあ
全員打ち粉に釣られるとは思いたくない
重兵衛 アルトとホロビマルの乱戦を3Pと言うならレイとの戦いも情事とか言ってたりするのかな
天地でのレイの評価が心配
wikiのジョブ一覧だと鉄砲鍛冶系統は鍛冶師系統と別扱いだけど、今回の「鍛冶師系統の上級職は多岐に亘る。~それらに加えて、下級職の時点で分岐した鉄砲鍛冶系統などもある。」って書き方だと鍛冶師系統派生下級職なんじゃないかと思ってしまう
ホロビマル自体が鍛冶師だから結果的に師弟みたいなことになったりするのかな
よく考えたら凄腕の本職鍛冶師であるホロビマルに装備渡す二重鉢轟って何気にハードル高くねって思う
ホロビマルが納得いくような出来でないと受け取らない可能性があるしなんならダメ出しされるギャグ展開になりそう
・ステータスに関して。
「なし」ということは【犯罪王】や【殺人姫】等と異なり、いくらレベルを上げてもステータスが上がらないという認識であってますか?
・《恒煌晴》に関して。
《犯罪史》と《屍山血河》を合わせたようなものと思いますが、どれくらいの時間でどれくらいステータスが上がるのですか?
毎分全ステータス+1?
また、獲得するということは夜になっても得た分が消えることはないのですか?
似てる…
全体をデカくしても文字のバランスがガタガタなの変わらんのよね
まあiphone引っ張り出してためしたら、ルビ文字だけ小さくなることなかったから
しばらく読む時はこっち使うことにする
72時間太陽光を浴び続ける手段が衛星軌道上で3日過ごすか、自転に合わせて超々音速で星を回り続ける以外用意されていないように思うのですが〈虚ろなる太陽祭壇〉の内部が常に昼間なのでしょうか?
【死地転移 スパルタクス】
TYPE:ルール・ワールド
能力特性:危険地帯への転移
ステータス補正:MP/END/AGI
《致死的な戦術眼》
周辺の危険を色で感知するスキル
様々な要因から危険度を演算し視覚情報として網膜に投影する。
青→緑→黄→赤→黒の順番で危険度が高く、同じ色でも濃いと危険度が高い。
赤まで到達すると無策に突っ込むとそのまま死亡する可能性大。
黒はスキルなどを使用しても、生存率が極端に低い。
《破滅的な前進》
自身の周囲100メトル内で最も危険度が高い任意の場所にMPを少し消費して転移する。
危険な場所にしか行けない代わりに極端に消費とCTが少ない。
《短絡的な守護》
発動後十数秒間周囲一帯のダメージと副次効果を自身に集約する。
SP消費
《我は渇災の叛逆者 》
転移後数秒間はダメージと副次効果を受けなくなる。
上記スキルで転移すれば自動で発動し連続で使用すればするほどHP最大値が減少していくが
数分もすれば元に戻る。
【生鎧物強壮】といかがでしょうか?
【超数学者 】
数学者系統超級職
《自動演算 》:パッシブスキル
【超数学者】の奥義。視認した数式や問題の解を即座に出すことができるが、解き方がわからない問題には使用できない
【招集教室 アル=アズハル】
TYPE:アポストルwithラビリンス
形状:小部屋 紋章:教壇と本 能力特性:距離法則改変 モチーフ:世界最古の大学『アル=アズハル学院』
ステータス補正:アポストルのためなし
スキル:友人紹介制度 》:
《
パッシブスキル。
【アル=アズハル】内部にいる人のフレンドにフレンド申請を送ることが可能になる。
第一形態の時からある初期スキル。
《登校時間を告げる鐘の音 》:
アクティブスキル。
自身のフレンドリストに登録されている者1人を対象とする。
対象に距離や障害を無視して鐘の音を聞かせる。
同じ対象に使用するには200時間のクールタイムがある。
第一形態の時からある初期スキル。
《映像授業 》:
アクティブスキル。
《登校時間を告げる鐘の音》を聞いてから10分以上15分未満の時間が経過した者を対象とする。
対象の視界の3割程の範囲に【アル=アズハル】内の風景を写し、対象の耳元から【アル=アズハル】内の音声を流す。
効果時間は1時間。
MP消費
第二形態で取得したスキルであり、条件と消費によって《登校時間を告げる鐘の音》を強化した上位スキル。
必殺スキル:学徒よ集え、此処は学び舎 》:
《
《登校時間を告げる鐘の音》を聞いてから10分以上15分未満の時間が経過した者を対象とする。
対象を【アル=アズハル】内に召喚する。
召喚持続時間は1時間で、時間切れになると対象は元いた場所に戻る。
召喚中、対象は自害以外では【アル=アズハル】外に移動できない。
MP大消費
上級進化と同時に獲得した必殺スキル。
元ネタの錬金術自体が「石を金に、卑金属を貴金属に変えようとする」ものだから上位から下位にする、錬金術の目的と真逆をいくようなスキルはないと思う。
そういうスキルがあったとしても【錬金術師】の系統では無いと思う。
アイテム変換機能がシステムに組み込まれてからは本来は経験値になる筈のリソースがアイテムなって残るから以前よりはモンスター由来の装備品の質はいいんだよね
その分ジョブのレベルが上がりにくくなってるけど
全部デカくなるけど手っ取り早いのは文字サイズ上げ
効率が上級職や、一部上位素材売って下位素材仕入れる方が、コストが速く溜まるんじゃない?
デンドロに直接関係ない話で申し訳ないんだが、
この前のなろうのメンテからルビ付きの文字が小さく表示されるようになって、かなり読みにくいんだけど、これ何とかできんかな?
「ゔぉん、ゔぉん」
今日から渾名はグリーヴァス
夢と言えばドリームランド
夢現から同時攻めできる贅沢仕様なのだ
あれ普通に高かったからなぁ
地神はなんか粘土を握りしめたら固くなるみたいなことをやってるイメージ
【剛力邁進 ビッグフット】
Type:アームズ
特性:STRでの移動
モチーフ:UMAのビッグフット
形状:戦車のキャタピラ部分
《力強い足》
移動速度がAGIではなくSTRで反映されるキャタピラを取り付けるスキル。
STRが足りているのなら、生身で動けない重量でも移動できる。
《踏み固める地》
足元が泥の沼や水たまり、雪道等の悪路でも、そこを固める事で楽楽移動するスキル。
足元を固める強さはマスターのSTRに比例する。
空気や海面などは対象外。
キャタピラが巨大化した上でSTRを強化し、各スキルの性能が向上する必殺スキル。
キャタピラが相手と接触した際、踏み潰す力はSTRにより変動する。
【孤軍鎧旋】とかどう?
生物化が不可逆&ジョブの器を持たせられないならアドバンスは要らないかな?鎧刻罪 リビングアーマー】
【
【魄棄役交 バイアグーナ】
type:エルダーアームズ
特性:自爆、アバター交換
モデル:ニャルと結び付けられた存在
形状:アバター型。置換型ではなく別物で、展開するとアリスアバターはログアウト扱いでアリス本体?に格納される。
〈ストックホムンクル〉実質予備 が5体以上の時はまず無い。
内部時間72時間毎にアバターを生成し、ストックする。この時間は進化しても短縮しない。アリスアバターと任意で交換出来るが死亡時には特殊裁定があり、死後回収処理が全終了しないと展開出来ない。ストック可能総数は不明だが必殺の事情により
上級に進化すると、【バイアグーナ】アバターのカスタムが可能になる。骨格・体脂肪率・年齢・性別・髪型・肌色のみならずアリスアバターの保有リソースの範囲内でステータスをカスタムし、メインジョブを変更し、任意の装備を着せたまま格納出来る。ただし格納した装備は装備させたアバターを展開しないと使用不可能。ジョブもアリスアバターで就職していないものをセットする事は出来ない。更にアバターはマニュアル操作であり同時展開は不可能。カスタムの際は立体映像が投影される。
生成したアバターはマスターが好きなように名付ける事が出来る。ただしここでは便宜上、アリスアバターを0番、【バイアグーナ】アバターを制作順に1番、2番…と呼称する。
《Deadly Alive 》
合計レベルを必殺のリソースで増幅し自爆する必殺スキル。クールタイムは存在しない。その威力の計算式には以下の特殊裁定がある。
・チャージ時間:《Deadly Alive 》は発動決定時点で待機 状態となり、起爆 を実行する事で爆発する。この待機 から起爆 までの時間がチャージ時間となり、チャージ時間が長ければ長い程爆発の威力は増大する。ただしチャージ時間は最長10分、10分時点で諸条件を無視し強制爆破する。更にチャージ時間による爆発強化の係数が最大化するのは599.9秒時点であり、600秒になると係数マイナス化、風船ガムが破裂するようなダメージを伴う自害にしかならない。チャージ時間内でのアバターの入れ替えは問題なく行える。
・爆発体積:起爆 の基点を全身ではなく肉体の一部位だけに指定する事が出来る。この為指定した基点を切り落とす事で即席の手榴弾にしたり、全身待機 の時に右腕を切り落とされても切り落とされた右腕だけを爆破したり出来る。ただし必殺の威力には五体満足状態の体積を100%とする係数が入っており、爆発した部位が少ない程自爆の威力も減算する。また仮に全身待機 から切り落とされた肉片のみを自爆させると現 アバターの待機 も解除される。ただし最初から「右手首だけ」「ここの髪束だけ」と指定していた場合は部位を起爆 しても残りの待機 が解除される事はない。起爆 した場合、爆破後残った右腕を基点に【バイアグーラ】アバターを展開可能。ただしリソース分解処理を防ぐような機能はないので爆破後何時間も潜伏したりは出来ない。
更に仮に右腕を切り落として本体で
要注意点として自爆から身を守るような機能は何一つないので、例えば左足を指定した場合繋がったままor切り落としたが近くにある場合普通に巻き込まれる。この時爆破or攻撃に巻き込まれて損壊した肉片はアバター展開の基点にできない。
・追加コスト:例えば0番アバターで起爆 する時、1〜3番アバターを追加指定する事で爆破の威力が4倍になる。無論制作順を無視して指定出来る。またこの例だと、1番アバターは全身消耗、2番アバターは左腕、3番アバターは左目と髪…といったような部位指定も可能。上記裁定は乗算式だが追加コストは加算式である。起爆 は問題なく実行可能。しかし待機 指定してないアバターを出したまま起爆 してしまうと外界にダメージを与えない自爆しか出来ない。でもアバターの入れ替えはなんら問題なく行えてしまう。追加コストを投入しない自爆は起爆 時点での現行アバターを爆破するのでなんら問題ないが、現行アバターを指定せずに格納アバターを待機 させる事は出来ない。
爆発の基点は現行アバター+追加指定アバターであり、そのどちらかさえ出ていれば
・待機 重複:0番アバターで1〜8番を捧げて待機 開始、120秒遅れて9番アバターで15番まで…といった待機 の時間ずらしの重複が可能。時間ずらしの待機 及び起爆 は後続の待機 に影響を与えない。起爆 は待機 させた順番でしか出来ないので要注意。順番ミスると外界影響無しの自爆になる。
ただし
・備考1:<待機/rb> 起爆 の管理をミスった時に起こるミスポシャはログアウト処理を強要する。待機 させていないアバターが存在する場合は継続ログインが可能だが、それでも国のセーブポイントか所有してるセーブポイントアイテムの元にまで戻される。
・備考2:複数のセーブポイントに登録している場合、アバターの入れ替え時に利用したセーブポイント間でのワープが可能。
相手したくねぇ〜!!!