PCOT関連の掲示板

PCOTの感想、質問、バグ報告受付 / 283

710 コメント
views
1 フォロー
283
ぬるっぽ 2021/03/03 (水) 00:02:55 >> 282

おぉ、お役に立てたかどうか分かりませんが、上手くいったようで何よりです!
ちなみに、アイコンの件ですが「【必読】PCOTのソース説明.txt」の中に以下の様に記述していますが
分かり辛かったでしょうか?

【PCOTのビルド~起動方法】
    1.「PCOT.sln」を実行し、ソリューションを起動します。
    2.上部メニューから「ソリューションをリビルド」を選択してください。
    3.ビルドが正常に終わったら「pcot_src」フォルダ配下に「exe」フォルダが作成されます。
    4.「pcot_src\exe\x86\Debug(Release)」フォルダ内に色々とファイルが作成される筈です。
    5.「4」が確認できたら「pcot_src\dll」フォルダの中身を全部「pcot_src\exe\x86\Debug(Release)」フォルダにコピーしてください。
    6.「PCOT.exe」を実行し、PCOTが正常動作したら成功です。

あと、これはただの興味本位ですが、PCOTのソースはどんな目的で利用されるのでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

通報 ...
  • 285

    そういうことでしたか。
    \dllフォルダなら、*.dllだけコピーすればよいと思い込んでいました。
    「pcot_src\Debug(Release)フォルダにコピー」フォルダだったら勘違いしなかったかもしれません。

    あと、これはただの興味本位ですが、PCOTのソースはどんな目的で利用されるのでしょうか?

    PCOTには一定周期で「ocr_result.txt」を出してもらい、次のコードで処理しようと思っています。
    https://gist.github.com/sn0vv/0ac1a9004140f580d65d35ef2dee3c5e

    • メリット
      • DeepLアプリと違って、ゲームのフォーカスが奪われないのでゲームの音が途切れない
    • デメリット
      • DeepLサイトの構成が変わると動作しなくなりそう

    PCOTには、OCRに専念してもらおうという考えです。
    要望は締め切ったということなので「ocr_result.txt」出力ぐらいならできるかな、と挑戦している次第です。

  • 286
    ぬるっぽ 2021/03/03 (水) 23:57:01 修正 >> 283

    おぉ、なるほど!そういうことだったんですね。聞いてよかったです!
    仰る通り、OCR結果の出力自体は簡単だと思いますが、こちらでPCOTの更新する度にsnow様がマージする作業が発生するので
    公式で組み込んでもいいでしょうか?アイデアを盗用すんな!ってことでしたら自重しますが・・・。
    ただ、上のURLにあるDeepLのサイトに直接リクエストを飛ばす手法はPCOTではやりません。
    理由としてsnow様が挙げたデメリットにある通り、サイトの構成が変わると使用出来なくなるためです。
    そこは各自ユーザーが対応すればいいかなと思っています。

    もし、公式で組み込むお許しがあるなら、仕様について相談させてください。
    今ざっと考えた仕様を以下にまとめます。
    1.OCRの読取が発生する度に必ず「ocr_result.txt」を出力する。
    2.OCRの読取が失敗した場合は「何もしない」
    3.出力形式は「result.txt」と同じUTF-8(BOM付)

    ほか、何か追加であれば難しい処理でなければ相談してください。対応できると思います。

    要望を締め切った

    これについてなんですが、PCOTは割と色々な機能を搭載したせいで何気ない要望に対しても
    いざ対応しようとすると、既存の機能に物凄い影響が発生したり、仕様を根本からひっくり返す必要があったりするので
    「やる!」って言って結果的に出来なかったら申し訳ないので安請け合いはしたくないと思い、締め切っています。
    PCOTのユーザーは当然ながらプログラムに精通している方ばかりではないので・・・。

    最後に、今ブロック単位の改行を行うアルゴリズムを見直していまして、すぐに対応できません。
    やるとしたら、次の更新でまとめて出すと思いますが少し時間がかかりそうです。
    なので、それまでの繋ぎとしてsnow様がPCOTを改造してくださるのは全然ありだと思います。
    ただ、新しくPCOTとDeepLの連携する仕組みが完成したら、公開してくださると嬉しいなーと思います。
    もちろん強要はしませんが。

    思いのほか長くなってしまいました。すみません。

  • 288

    公式で組み込んでいただけると嬉しいです!
    仕様に関しては、それで問題ないと思います。
    生データを出して、後はユーザが好きなように加工すれば良いと思うので。

    ただ、新しくPCOTとDeepLの連携する仕組みが完成したら、公開してくださると嬉しいなーと思います。

    私の改造がぬるっぽ様の更新前に完了するかはわかりませんが、検討してみます。
    それに関して、ぬるっぽ様はGitHubにソースを公開する予定はないのでしょうか?
    プログラマにはコードのdiffを見るのが一番話が早いと思うので。

    あるいは「作者が登録嫌い」ということなら、私がGitHubに上げても構わないでしょうか。
    もちろん、作者はぬるっぽ様であることを明らかにして、このサイトへリンクを張らせていただきます。
    ご検討ください。

  • 289
    ぬるっぽ 2021/03/04 (木) 23:42:56 修正 >> 283

    了解です。手隙になったタイミングで組み込んでみます。
    ただ、やはり今の実装は大分時間が掛かりそうです・・・。自分の能力不足を呪うほかないのですが。

    GitHubにソースを公開する予定はないのでしょうか?

    snow様の仰る通り「登録嫌い」です。というか、確かこれソース説明にも書きましたね。
    今でこそ、こうしてサイトでツールを公開してTwitterもやったりして表に出てますが、PCOTを公開する前は
    ツールを作るにしても自分の為、ゲームをするのも一人で、という状態だったので、今がかなり異常な状態です。

    GitHubの代理公開ですか!是非お願いしたいところですが
    そうなると、PCOTの更新がある度にsnow様がここのソースをDLして毎度GitHubに上げるという手間が
    発生してしまいそうですが、大丈夫でしょうか?
    毎日このサイトに張り付くのも手間でしょうし、何かしら更新のタイミングをお知らせする手段が
    あった方がいいかも知れませんね・・・。