気が付きませんでした、指摘した部分は既に実装済みとのことですね、安心しました。
私も、二値化については閾値などの設定がわからず、大津の二値化も含めてうまくいきませんでした。また、ガンマ値変更もやってみましたが効果はあまりなかったです。仰るとおりグレースケールのみで良いような気がします。
Tesseractの精度向上策としては、切り取った画像の周りに余白を追加するとOCRの精度が向上することがあります。この例では上下左右に8ドットの余白を追加しています。
変更前画像:https://i.imgur.com/kZ3aIye.jpg
変更後画像:https://i.imgur.com/zkNyAMl.jpg
切り取り領域の設定でどうしても文字ギリギリで指定しないといけないゲームもありますので、余白の追加は有効だと思います。
もう一つは、Tesseractのオプションで whitelist の指定をすることでした。自分の場合はアルファベットの英数字+記号(縦棒|は除く)のみを指定していました。これは、数字のイチ(1)、大文字のアイ(I)、小文字のエル(l) を縦棒(|)に誤認識することが多かったためです。
参考になれば幸いです。
通報 ...