早速のフィードバックありがとうございます。
名詞リストについては、ゲーム毎に設定できると良いと感じました(何処に情報が保存されているか確認できなかったのですでに対応済みであればごめんなさい)。
現行で名詞リストはゲームごとの保存となっております。名詞リスト登録後に作成される[プロセス名].cfg内で「NounTable」とある場所のデータがそれです。
画像の拡大倍率をゲーム毎に設定できるようにするのも良いかもしれません。
こちらについても、現行で(私の方では読取倍率と呼んでいますが)ゲームごとではなくタイトルラベル単位で設定されています。前述の[プロセス名].cfg内の「TitleTable」とある場所の「ReadMultiples」という項目がそれです。
デフォルト値は2(2倍)となっています。この値はタイトル設定画面で直接値を設定するほか、新規作成時もしくは編集時の翻訳範囲の再選択時にキャプチャー画面上でマウスホイールで値を増減(最小x1~最大x10)できます。
何故ゲームごとではなく、タイトルラベルごとにしたかというと、同じゲーム内でも場所によってフォントサイズが変わっている箇所があったので、それに対応した結果となります。
なお、以前実装の確認をしていた時は、領域ごとに拡大倍率を設定できるようにしていました。
つまり、同じことを考えていたということですね。先生に近づけた気がしてなんだか嬉しいです。
今だから言いますが、開発中ブログに訪れるたび、synctam様のことを勝手に「先生」と呼んでいましたw
あとこれは余談ですが、私も当初synctam様に倣って画像を二値化してOCRにかける方法を実装してみたのですが、二値化する際の閾値を取得するのに大津の二値化手法を使って最適な閾値で二値化を実現できたと思いきや、人の目から見るとちゃんと文字として認識できるにも関わらず、どうもTesseractOCRとの相性が悪いらしくて読取精度が異常に下がりました・・・。
PCOTでは結局画像の二値化は没になりましたが・・・こちらについて、何か解決策はご存じですか?
自分の中では今の所、どんな画像も強制的にグレースケールにした状態が一番読み取り精度が高い気がします。