PCOTを更新しました。
※今回の更新はWindows10以外のバージョンも対象です。
更新項目を以下の通りです。
簡易コマンド画面使用時、画像翻訳画面の範囲選択~翻訳時に簡易コマンド画面を非表示にするように修正
これは何のための修正かというと、画像翻訳画面上で範囲選択する際に簡易コマンド画面が表示されていると
単純に邪魔なのと、その状態で簡易コマンド画面のフリー選択ボタンや翻訳ボタンが押せてしまうため、非表示にしました。
ちなみに、この状態で簡易コマンド画面のフリー選択ボタンを押すと、画像翻訳の翻訳が終わるか範囲選択をキャンセルした場合に
即座に簡易コマンド画面の範囲選択が走り始めて不気味なことになります。
それが嫌だったので、画像翻訳の範囲選択時には簡易コマンド画面を隠すように修正しました。簡易コマンド画面使用時、翻訳表示画面を最大化すると簡易コマンド画面が表示されるのを修正
自分で何言ってるかよく分かりませんが、翻訳表示画面を最大化すると翻訳表示画面が消えて、簡易コマンド画面が表示されてしまいます。
簡易コマンド画面周りはイベントが錯綜しまくる魔界みたいなコードの代表格みたいな存在なので、潜在的な不具合が
まだあるかもしれません・・・。今後も、見つけ次第直していきます。「翻訳後にフォーカスを対象プロセスに戻す」オプション追加
作者環境だとモニターが一つしかないので特に気にならなかったのですが、デュアルモニターでゲームをプレイする場合に
画像翻訳を含む、固定翻訳やフリー選択からの翻訳を行うと、通常PCOTが最前面に表示され、ゲームのフォーカスが失われます。
ノベルゲームなどではその都度ゲーム画面を再選択する必要があり、使いづらいという声があった為、対応しました。
但し、翻訳後に対象プロセスをアクティブにするオプションが有効になるのはショートカット使用時のみです。
理由としてPCOTは簡易コマンド画面は対象プロセスがアクティブになると強制的に翻訳表示画面を非表示にして
簡易コマンド画面が表示される仕様のため、本オプションを適用するとシステム的に不整合が発生してしまう為です。
今回の更新は以上です。