synctam
2020/10/08 (木) 20:40:41
6a35e@5627f
PCOTとても重宝しております。
本来の使い方とは異なりますが、日本語化の確認などでゲーム画面のSSを一度に数百枚撮る事があります。そこで、PCOTをSS取得ツールとしも使用したいのですが、Print Screenで保存される画像の最大枚数は何枚まででしょうか?今までは他のツールを使用していたのですが、画面のフォーカスを間違ったりしてSSを撮りそこねることがありました。その点、PCOTは確実にゲーム画面のSSが撮れるので使用したいと考えています。
また、もし可能であれば画像ファイル名に日時も入れることはできないでしょうか?
(現状でもファイルのタイムスタンプで把握できるのですが、画像を加工すると日付が変わってしまうので)
ご検討いただけると助かります。
通報 ...
いつもお世話になってます!
>>日本語化の確認などでゲーム画面のSSを一度に数百枚撮る事があります。
この一文だけでIDを見るまでもなく本物であると確信できる辺り流石です!
SS取得に関してですが、英語字幕で映画でも観ない限り1000枚も撮らないだろうと思っていたので999枚が上限というか、限界値のテストをしていないのでエラーを吐くんじゃないかと思います。
むしろそういう意味では、連番ではなく日時にすれば上限なく撮れるのでその方がいいかも知れませんね。
ちなみにですが、日付のフォーマットはファイル名が一意になるようにミリ秒まで取ろうと思いますがファイル名のフォーマットでこうしたいというのはありますか?
例を出すと・・・
案1:「プロセス名_2020_10_09_08_25_12_123.png」
案2:「プロセス名_20201009082512123.png」
な感じです。
大体は案2の方が一般的ですが、どちらでもいいです。
最後に、もし宜しければブログにPCOTを紹介して頂けるとありがたいです!
「PCOTの固定翻訳は私の案です」とか「PCOTにWindows10 OCRを追加するように仕向けたのは私です」とか「PCOTはワシが育てた」などなど、お好きに書いて頂いて構いませんので!
検討いただき、ありがとうございます。
可読性の高い案1を希望します。別件で案2の形式を採用したツール(自作)を使っているのですが、ファイルを整理する時にいつも混乱してしまいます。
紹介記事について
遅くなって申し訳ないです。
紹介動画も途中まで作ったのですが、上手くまとめることができず中断中です。まずは、簡単な紹介記事を書いてみますね。
で、自分のブログは日本語化のアナウンス記事ばかりの、低ページビューのブログです。皆さん、Terraria と Low Magic Age の日本語化の手順を見たら「さよなら~」しちゃうので、他の記事は殆ど見てくれません。と言うか、他の日本語化の記事は見る必要がないんですよね。
ここら辺もご理解いただけると助かります。
やっぱり可読性気にしますよね。
恐らくですが、画像翻訳で画像を数百枚も撮ったりその上ファイル名を気にしたりする人は殆どいないと思うので案1で行きますね。逆に案1と2しか用意しませんでしたが、こうしたいというフォーマットがあれば次回更新時までに書いといてくだされば合わせることは可能です。
>紹介記事について
機能も膨大な上、現状も更新しまくってる状況なので難しいですよね。すみません。
ただ、認識に齟齬があったようです。
実を言うとsynctamさんに書いて欲しいというのは他の方にお願いするのと違って、PCOTを広めてほしいという意図よりも、むしろ紹介して頂くことそのものに意義があります。
synctamさんがPCOTを紹介してくださればTOPページでお友達自慢できるのと、終ぞ更新されなかった幻の「ゲーム画面翻訳ツール作成中・・・その2(その1追記かもしれませんが) 」
が見られたら嬉しいなという酷く個人的な気持ちからです。
お忘れかも知れませんが、PCOTが出来たのはsynctamさんのTwitterからでも、ブログそのものでもなく、あの記事だけが要因です。初期バージョンでの仕様策定は全てあの記事が元になってます。
逆に言えば、それだけ多大な貢献をしてくれたあの記事がコメント2つで野ざらしになっている状況が悲しくて・・・w
ご存じかどうか分かりませんが、「Eschalon book i 日本語化」でググると未だにあの記事が上位に出てくるんです。Eschalonをやりたい一心で作ったPCOTはヒットしません。
なので、出来ればEschalonをやりたくても出来ないまだ見ぬ同志を救う意味でもあの記事に報いてくださると光栄です!
ああー、なるほど。そう言う意味ですね、理解できました。
雑談ブログの方ですね、であれば「その1」の続きとしてPCOTへのリンクも自然に張れますね。
了解しました。
ファイル名については、案1で満足です、ありがとうございます。
了解です。案1で実装しますね。
詳細な紹介についても、時間が掛かってもかまいませんので、いつか紹介して頂けると嬉しいです!
恐らく基本動作については機能の詳細もその意義もsynctamさんが一番詳しいと思っていますので!
了解しました。
取り急ぎ、ぬるっぽさんのサイトへのリンクを追記しました。
https://synctamdiary.blogspot.com/2018/12/hdd-eschalon-book-eschalon-book-ocr-ocr.html
これで、PCOTのページへ上手く誘導できると思います。
確認しました!ありがとうございます!
公開した初日からずっとこの日を待ち望んでいました。
PCOT公開前はネット上で引きこもってたので、自身の名前も知られてないわプレゼン苦手だわで、PCOTの紹介に関しては依頼するものではなく、利便性で自ら紹介したくなるようなものじゃないといけない!逆に言えば紹介されない内は利便性に改良の余地があるものだ!と思い込んでいてずっと自らに孤独なレースを強いていました。
認識の齟齬があったとはいえ、なんだかやっと解放された気がしますw
ありがとうございました!