有名なものからマイナーなハスターの小技まとめました。1 本体ブロック 触手の根元をクルクルしてよけようとするサバイバーに対してハスター本体の大きな体でクルクルの軌道を阻害し、触手をあてようとするもの。救助時、チェイス時とさまざまな場面で使える。 2 触手ポジ(多分窓枠のみ)の紹介 湖景村 大船の一番上の窓枠 小舟の窓枠 遊園地 二階建ての窓枠 教会 教会中央の窓枠 病院 院内二階の触手 思い出 階段の途中の落ちれるところの下 永眠町 階段 3 小屋と院内の追い方 ハスターが苦手な小屋は、①触手が一本たまるのをまってから、板のほうにはやす ②相手が窓枠側に近づいてきたときに窓枠を乗り越え、本体と触手で挟み撃ちにする←教会が最もやりやすい 補足 工場や湖景村の小屋は素直に板を割るか、触手が二本たまっていれば小屋は外に出る道が3つしかないのでひとつずつ触手でつぶしてから挟み撃ちにする。院内 監視者を置く 院内のメリット 先回りができる 触手がたまりやすい 出窓の解読ができないなど 4 実は触手は遠くまではやせる 教会のレカぺから北ゲートまではやせます。実用的なものでいうと、ゲート解放の時間を遅らせたり、また、相当な練習をすればの話ですが、触手がたまるたびに同じ解読機に圧がかかるなどといった荒業ができます。 5 ハスターの攻撃判定は胴回りがない このことを利用してクルクル回って旋回するサバもいますが、自分が使えば、絶対にケバブしないようにできます。(椅子に近寄って殴る) 6 救助の読みあい 椅子前の読みあいは手数の多さが勝敗を分けたりもします。 じゃんけんで相手はグー チョキしかだせないのに自分はグー チョキ パーだせるようなもんですからね。 ①一つは触手クルクルするサバイバーに対して本体ブロック ②もう一つは触手を触るサバに対して触手をもう一本はやして①に持ち込むか、かはやすと見せかけてキャンセルし恐怖を狙うか、触っているサバに香水をすかすイメージで空振りすると触手から手を離すサバが多いことを利用し空振りして①に持ち込むか。③触手を外してしまって触手がない場合、触手をはやすふりをしてキャンセルからの攻撃か、触手をはやしてしまうかどちらか 7 ハスターは吊り変えやタゲチェンがしやすい ボロを消費させて解読機を守り続ける吊り変えや🦉を使ったときにタゲチェンなどが有効。また、同じ場所にずっとつって吊り変えしていると、触手の物量がえげつないことになるのも有利。ほかにも吊り変えのメリットは、トンネル対象者が暗号機から離れるように死に場所を選ぶので単純に解読機への散歩が起きたり、他サバがトンネル対象者の治療に行くにも、散歩したりということを押さえておくべき。 8 下を見ながら殴る 射程が出やすい 9 解読不可 凝視をかけて暗号機の周りに触手を2本ほどはやしておくだけで解読ができなくなる。2台同時に守るには、もう片方に瞬間移動する前に上記の方法を使うことで、25秒は全く解読できず、油断して近づいた暁には触手の餌食になる、という技もある。 10 墓場の追い方 墓場は狭く細長いので、サバの行く手の先に触手 後ろにはハスターという形を作りチェックメイト! 11地下の触手 地下に行くまでの二つの角にはやすとよい。 12 香水を振った調香師の残像に触手をはやし、本体は調香師に密着、戻れば触手戻らなければ本体攻撃が加わる 13 銃ガード 14 触手をオブジェクト際にはやすとよけられない 15 触手は飾り 触手はよけられやすいので攻撃手段だと思わないようにというアイボリー氏の名言。触手はなるべく倒さず触手1本につき本体でも触手でもいいので一発必ず与える。 また追加あれば補足します。長文失礼しました。
せっかくまとめてくれたけど、有益な情報なら立ち回りとかTipsに編集してくれた方が助かる。正直コメント欄に書かれても見にくい。
申し訳ない またしときます。
こんだけ熱く語っといて編集しないのかw