何ていうかすまん、機械技師の長所をあまり理解していない人が書いた文にしか読めなかった。敗因に「もしくは心眼、囚人、機械技師のような解読キャラがすぐ飛んでしまうから」って、技師がそこに入っている時点でまずおかしいだろ。
「冒険家は機械技師と同じで、吊られても解読に貢献できるキャラ」は間違ってないかもしれんが、チェアに拘束せずにダウン放置+監視者設置(+改造ドリル攻撃)されたらお宝も渡せずぼっさんは何もできん。ロボがあればダウン中でも解読できる技師とは決定的に違う。
救助狩りに強いハンターが多い環境下で、もしDDされたら結局お宝も使えないだろうし、DDされるリスクなく解読できる点でも技師の方がありがたい。かといってぼっさんを見捨てても、わざわざそこまでお宝を取る手間と危険性を考えるとありがたみは劣る。
反対に技師は救助に行ってたとえ技師自身がダウン取られようが、ロボがあればそれでも解読可能。ぼっさんは救助に成功しなきゃいけない。
ロボさえ残っていれば遠隔操作でゲート開けられる点も技師にしかない利点。
というかそもそも「ハンターの気を引いて、しっかりチェイスできるキャラがいれば」ありがたいのは他の解読キャラでも同じ。それにチェイス頑張ればいい、救助成功すればいいみたいな、他のサバイバー頼りの他力本願な書き方をされたところでぼっさんが強いことへの説得にならない。むしろ味方への依存度が高い時点でそれは本人が弱いことに気付くべき。
それだったら誰かがミスしてもその後のフォローが効くサバイバーの方がよくて、環境キャラなどを捨ててまで入れるべき器にはなりえない。
当たり前だが誰もが完璧にこなせる訳じゃないんだし、誰かがミスした分の負担を重くするような立ち回りをするぼっさんは味方に居て欲しくはない。自分さえ見つからなければぼっさんは貢献できているなんて思い込みは間違ってる。
別に解読キャラの中で誰が最強かどうかはどうでもいいし、ぼっさんは短所が少なく優秀だとは思ってるけど、色々とズレてる気がしたんでコメントしときましたわ。気を悪くさせたら申し訳ない。