冒険家使いの立場で言わせてください。
冒険家は皆が言う様に弱くはありません。解読キャラの中では最強だと思います。
まず、隠密性が秀でているので、心眼や機械技師に比べて追われない。(見つからない)
お宝集めと解読に集中すれば、暗号機2台は普通に上げられる。
冒険家の長所
・自らは隠れて、ハンターをやり過ごすことができる。⇒ハンターの居場所を皆に知らせることができる。
・監視者に感知されないので、こっそり近づいて、抜き打ち救助ができる。小さい状態だと芸者の刹那も効かない。
・お宝保持した状態で吊られた場合、そのお宝は救助したサバイバーに引き継がれる。
⇒これが一番の長所かもしれない。冒険家がお宝2個もってる状態で吊られ、救助されても冒険家はトンネルされるが、
救助したサバイバーが暗号機1個を即上げできる。(オフェンスや野人でも)
つまり、冒険家は機械技師と同じで、吊られても解読に貢献できるキャラ。
機械技師はロボットで解読し、冒険家は救助したキャラにお宝を引き継ぐ形で貢献できる。
冒険家がパーティーにいて勝てないケースというのは、チェイスキャラなのに大したチェイスできず、あっという間に飛んでしまうか、もしくは心眼、囚人、機械技師のような解読キャラがすぐ飛んでしまうから。
冒険家はまず見つからないし、ファーストチェイスになるケースも稀。
冒険家のせいで負けるということは殆どないはずです。
ハンターの気を引いて、しっかりチェイスできる(60秒から100秒くらい)サバイバーがチームにいれば、チームの解読キャラは冒険家がベストだと思います。
解読キャラはとにかく見つからないことが必須。鬼ごっこではなく、かくれんぼ。
また、お宝のそばでずっとチェイスしたり、吊られたりすると、お宝が集められないので冒険家は貢献できません。
冒険家はお宝検索中に居場所を知らせるので、ハンターに追われたサバイバーはそのそばに近づかないのが勝利への道。
ちなみに冒険家にとっての天敵は指名手配。居場所がバレてるので見つかる可能性が高くなる。
あと、草や茂み、雪などが無いMAPは向いていない。
赤の教会、永眠町、月の河では冒険家は使わない方が良い。
※月の河は草が少ないのと、画面が明るいのが難点。また、中央に河があるため、最短距離でお宝を集められない。
以上、長々と書きましたが、冒険家をプレイされる場合の参考にして頂ければ幸いです。
機械技師が解読キャラ最強とされる所以は、『見捨てられたとしても』その分だけパペットで高速解読を進められるから、迷いなく36取って救助に来れるっていう理不尽さにあるからなあ……
現環境は救助で狩られたら終わりの勝負になってるから、見捨てがハンターへの圧力になるのは本当にズルいとしか言いようがない強さがある
まあでも冒険家は解読キャラとしてかなりの上位にいるのは確かだとは思う
冒険家の他の問題点は、『隠密が全てなので夢の魔女に悲しいほど無力』『環境ならば黄衣の王もキツい、環境外ならレオとかジョゼみたいな索敵持ちもキツい』
特に前者が致命的だとは思うけど、殿堂入り後はBANが使えるから一考の価値があるわな
技師BANへのカウンターとして使うのもアリかもしれない
本来なら解読してる時間をお宝捜索に使ってるんだから技師とはまるで違うでしょ。
救助キャラがお宝を使ってもトントンにしかならない。
何ていうかすまん、機械技師の長所をあまり理解していない人が書いた文にしか読めなかった。敗因に「もしくは心眼、囚人、機械技師のような解読キャラがすぐ飛んでしまうから」って、技師がそこに入っている時点でまずおかしいだろ。
「冒険家は機械技師と同じで、吊られても解読に貢献できるキャラ」は間違ってないかもしれんが、チェアに拘束せずにダウン放置+監視者設置(+改造ドリル攻撃)されたらお宝も渡せずぼっさんは何もできん。ロボがあればダウン中でも解読できる技師とは決定的に違う。
救助狩りに強いハンターが多い環境下で、もしDDされたら結局お宝も使えないだろうし、DDされるリスクなく解読できる点でも技師の方がありがたい。かといってぼっさんを見捨てても、わざわざそこまでお宝を取る手間と危険性を考えるとありがたみは劣る。
反対に技師は救助に行ってたとえ技師自身がダウン取られようが、ロボがあればそれでも解読可能。ぼっさんは救助に成功しなきゃいけない。
ロボさえ残っていれば遠隔操作でゲート開けられる点も技師にしかない利点。
というかそもそも「ハンターの気を引いて、しっかりチェイスできるキャラがいれば」ありがたいのは他の解読キャラでも同じ。それにチェイス頑張ればいい、救助成功すればいいみたいな、他のサバイバー頼りの他力本願な書き方をされたところでぼっさんが強いことへの説得にならない。むしろ味方への依存度が高い時点でそれは本人が弱いことに気付くべき。
それだったら誰かがミスしてもその後のフォローが効くサバイバーの方がよくて、環境キャラなどを捨ててまで入れるべき器にはなりえない。
当たり前だが誰もが完璧にこなせる訳じゃないんだし、誰かがミスした分の負担を重くするような立ち回りをするぼっさんは味方に居て欲しくはない。自分さえ見つからなければぼっさんは貢献できているなんて思い込みは間違ってる。
別に解読キャラの中で誰が最強かどうかはどうでもいいし、ぼっさんは短所が少なく優秀だとは思ってるけど、色々とズレてる気がしたんでコメントしときましたわ。気を悪くさせたら申し訳ない。
解読キャラクター全てに共通してるのは「解読関連にバフがあるけどチェイス関連のデバフがあるから見つかったらまず助からない」って事だけど「見つかったら解読キャラとして死ぬ」が回避できるのは機械技師のみ、逆を言えば機械技師以外のキャラクターは見つかったらパーティの負担になってしまう可能性が高い。って事を考えるならば解読キャラとして生き残るのは技師のみだし上位帯で技師Banされたとしても傭兵占い+ααに冒険家が入る枠があるかと聞かれたらないって答えるし結局冒険家を優先してピックする必要はないと思ったあとは基本的に58と同意
学生ミニみたいなやつがいる