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ギルド戦 防衛配置の考え方・組み方

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ギルド戦の防衛配置について、考え方をまとめておきます。
自分も誰かに習ったわけではなく実際にやりながら身につけた感覚ですので、
これが絶対に正解というものではないでしょうが一例として載せておきます。

少し前に将軍に任命した方を増やしました。
良かったら皆さんにも防衛配置をやってみてもらいたいと思っています。
その際の参考にしてくれたら嬉しいです。

〇タイタン
守るべき優先順位は 「☆1:橋 > ◎2:炎の砦/氷の砦/自然の門 > △3:エレメントの泉」

改めて言うまでもありませんが橋を守ることが最重要です。
橋の攻撃に相手の手数を使わせられればそれだけ勝利に近づきます。
逆に要塞へ向かう時の障害にならないエレメントの泉の優先順位は低いです。
砦と門の3か所は一点突破をさせないためにも、なるべく均等に近い配置を目指します。

上記を踏まえ、以下の手順を基本に防衛配置をしています。

-配置手順-
1:チャンピオン15名のうち上位3名を橋に
2:下位2名を泉に
3:4・5・6番目の方を砦と門に1名ずつ
4:7番目の方を泉に
5:残りの6名を砦と門に戦力がなるべく均等になるように配置

〇ヒーロー
守るべき優先順位は 「☆1:要塞 > ◎2:鋳造工場 > △3:兵舎/魔術学校/灯台」

こちらも改めて言うまでもないですが、要塞を極力落とされないようにすることが第一です。
占拠ポイント120点は他拠点の2~3倍ありますからね。
ただし、相手が要塞を無視して他の拠点すべてを楽に取れるほど要塞を固めすぎるのもそれはそれでNG。
要塞とそれ以外に攻撃を分散させて最終的にどっちも占拠ポイントを取れない、みたいな配置にできれば理想です。
(実際問題ここまで上手くいくことは滅多にないですが)

手前3か所は占拠ポイントが40と低く優先順位は低めですが2人で守らなくてはならないため、
上位メンバーと下位メンバーをペアにするのが基本と考えています。
また、この3か所は2組の合計数値がなるべく均等に近づくことを目指しています。

基本的には合計の戦力数値を基準に考えています。
ヒーローの中身まで見てしまうと自分の頭ではパンクします(笑)

上記を踏まえ、以下の手順を基本としています。
1:チャンピオン15名のうち上から1番目と3番目の方とを要塞に
2:2番目の方を工場に
3:4・5・6番目の方を兵舎・学校・灯台に1名ずつ
4:7・8・10番目の方を要塞に、9番目の方を工場に
5:11・12・13番目の方を兵舎・学校・灯台に1名ずつ
6:残りの下位2名を要塞と工場に配置
7:その日の対戦相手に合わせて微調整

上記の手順6まででおおよそ各所均等の配置になることが多いです。
最後に微調整について、方針は大きく分けて2つです。
・明らかに格上相手の時は手前を弱めて要塞と(余力があれば)工場を強化。
・逆に相手が橋の突破が危ういレベルに格下の場合は要塞を多少手薄にして工場と手前3か所を強化

また、手前3か所の強さに極端な偏りがないかもチェックして、
あまりにも差があるようであればメンバーを入れ替えて均等に近づくように調整します。

-余談-
その日のチャンピオン構成や対戦相手によってはこの流れから外れた組み方をすることも割とあります。
ですので、繰り返しになりますがこの通りにやらないとダメというものでは決してありません。
完全に独学ですので参考程度にしてくださいね。

正直、普段は感覚でやっていることを無理矢理に言語化した感が強いです。
(特にヒーローは例外が多々あるからね・・・)

他の方がどう考えて配置しているか気になるところですので、何かご意見等あれば遠慮なく返信入れてくださいね。

*チャンピオン15名で戦うシルバー・ブロンズリーグの場合の話です。
*ゴールドリーグはチャンピオンが20名となるため、また別の考え方もあるのだと思われます。

Fogstar
作成: 2023/09/16 (土) 01:52:56
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