東京放課後サモナーズ

wiki編集に関する意見交換 / 412

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412
名前なし 2017/11/01 (水) 09:45:05 674c0@622cc >> 410

3)対状態変化系(状態変化関連系)(現状の状態変化作用系)は魂を撃つ者などのダメージ増加の状態特攻も該当。 4)↑の人と同感。無理にまとめて括りがわかりづらくなる方がマズイ。 その考えで……5)封印系はわかりづらい。スキル封印CS封印はそのままだが、魅了やマヒは封印という言葉と結びつかない。類似効果だけど明らかに封印ではない憑依も出たことだし行動妨害系が良いかと思う。

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  • 413
    名前なし 2017/11/01 (水) 10:08:30 674c0@622cc >> 412

    補足 3)対状態変化系にまとめるのを反対してるのではなく、ダメージ増加系状態特攻も含めて欲しいってだけの話ね。

  • 414
    名前なし 2017/11/01 (水) 11:22:13 b1fb1@5dfd4 >> 412

    たとえば【聖油】は[回復系]と[防御力UP系]にあるが、こういうのをどこまでOKにするか、頁が分かれたことで更に管理が大変になるため、できるだけ1系統に収めたい(気持ちはあるがどうでしょう?)複数系統に跨ってもよしとするなら、【状態特攻】を[攻撃力UP系][状態~系]の両方に入れられる。

  • 416
    名前なし 2017/11/01 (水) 12:51:20 674c0@622cc >> 412

    少なくとも聖油の様な効果が複数ある状態変化が付与されるものや、硬翼の鷲獅子といった複合スキルは該当する全てのページに記載すべき。魂を撃つ者などは効果こそダメージ増加だけだけど、回避貫通と同じく相手の状態変化に反応して発動するのだから状態変化関連として扱っても良いと思う。

  • 419
    名前なし 2017/11/01 (水) 15:28:21 040b1@b5d89 >> 412

    全てに記載となると、防御down系に暴走と激怒、追加ダメージ系に無窮、あと忘れてたがCP増加に不動が入る事になるかな?

  • 421
    名前なし 2017/11/01 (水) 15:37:16 b6755@5dfd4 >> 412

    →忘れていた、というのもありますが。今の分かれ方だと、主に、スキル発動者自身に有利な効果、相手に不利な効果、になっているので、スキル発動者自身に不利な効果、相手に有利な効果、をそのまま、有利効果/不利効果に混ぜるのは、どうだろう?名前はともかく、下の代償付きみたいな枠にしてもよさそう。

  • 422
    名前なし 2017/11/01 (水) 16:01:32 040b1@b5d89 >> 412

    正直、自分には一覧はただの効果の羅列だから、あまりピンと来ないし違和感もない。このページにはバフ/デバフじゃないといけない、って観念がないのかもしれん。バフかデバフかの記載は状態変化ページでしているし、スキルで主になっているのは効果自体なのだから、気にしなくてもいいのではないかとも思うのだが……

  • 423
    名前なし 2017/11/01 (水) 16:04:52 040b1@b5d89 >> 412

    ↑(追記)『敵と○○』みたいに紫文字で、対象・効果内容の特異性を強調してもいいかもしれない。

  • 424
    名前なし 2017/11/01 (水) 16:10:00 b6755@5dfd4 >> 412

    書き方が悪かった、バフデバフ有利効果不利効果の区分が重要、というよりは、よく読めば分かると言うものの「HP減少」の4文字に集約するのに、「相手のHPを減らす」と「自分のHPが減る」を同じところに置いていいのか、というカンジ。

  • 425
    名前なし 2017/11/01 (水) 16:15:46 b6755@5dfd4 >> 412

    確かに、防御力down系のページのなかで、敵の防御力を下げる、と、自分の防御力が下がる、を明確に分ければ、問題はないとは思う。どの階層で分けておくかの違いに過ぎないといえば過ぎない(が、早い段階で分けた方が分かりやすいのでは?個人的な好み)