東京放課後サモナーズ

wiki編集に関する意見交換 / 1206

2176 コメント
views
3 フォロー
1206
名前なし 2018/09/25 (火) 12:56:40 1f0da@3f589

雑談の方にヨウルのソリの大きさについて(設定資料集読んで)という書き込みがあるんだけど、やっぱこの程度でも注意しないと今後書き込む人増えちゃうかな?

通報 ...
  • 1208
    名前なし 2018/09/25 (火) 16:08:56 a8fbe@8dc18 >> 1206

    あれ書いたの自分だけど、「xxxx位のサイズ」というサモペネタの内容自体に触れないように心がけたつもり、やっぱりよくなかったのかな?

    1209
    名前なし 2018/09/25 (火) 16:20:46 1f0da@3f589 >> 1208

    ここでの話し合いではゲーム内情報以外禁止ってことになってるはずだけど、サモペ入手した人増えてるから直接の記載無くてもネタバレ増えそう

    1214
    名前なし 2018/09/25 (火) 17:38:01 3adef@b8be6 >> 1208

    反射的に「まさか(具体的な内容)と同じとは思わなかった」とか書き込まれないよう祈るのみ。

  • 1210
    名前なし 2018/09/25 (火) 16:30:38 3adef@b8be6 >> 1206

    今回のように、直接は書かないまでも、際どい投稿は増えてしまう気がしたので、雑談の方に注意喚起投稿をしました。資料集の内容について語りたい気持ちは分かるのですが、におわせるような投稿はしない方が無難だと思います。際どい投稿のチキンレースになると思うので。

    1211
    名前なし 2018/09/25 (火) 16:34:07 修正 e61e8@c1b51 >> 1210

    ガス抜き場として『ネタバレ有りの雑談掲示板』を作るのも手かなと思った。場があれば、誘導も出来るし。

    1213
    名前なし 2018/09/25 (火) 17:22:20 修正 3adef@b8be6 >> 1210

    根本的な事として、サモペの奥付にあるように、どこであろうと(このwiki内外関わらず)転載・転写は禁止というのがあります。『ネタバレ有』という言葉に引きづられ、悪意は無かろうともサモペ内容の投稿も出てしまう気がするので、ネタバレ有掲示板については不要と考えます。ここまで育ったwikiでネタバレ有掲示板があるのも、転載を容認しているようにも取られそうですし。

  • 1212
    名前なし 2018/09/25 (火) 16:53:12 e1b62@8dc18 >> 1206

    >> 1209サモぺの内容をwiki記事化しない(wikiに載せるのはゲーム内情報のみ)という話だったように思うが。掲示板もそこまで厳しくみるべきだろうか?サモぺ内容自体に触れていない感想ならばセーフ(あくまで禁止されているのは転載)、警告ぐらいで十分、という意見。

    1223
    名前なし 2018/09/25 (火) 23:16:02 6a6b2@73453 >> 1212

    具体的に書くと複製(画像を上げる、身長体重や「趣味は○○」などの情報そのものの書き起こし)はNG、言及は「ネタバレ」だけど転写の禁止に含まれるかどうかでいえばOK(「私服姿が載ってた」「過去について書かれてる」など)かな。

    1226
    名前なし 2018/09/26 (水) 00:14:41 3adef@b8be6 >> 1212

    1223の辺りが落としどころかなぁと個人的には思いますが、それに対しての脊髄反射レスがね…… レスまでスレ主に責任も負わせられないし。1208さんは配慮された上での書き込みでしたが、現にあれはいいの?という意見が出ている以上、あのレベルで誤解を生む書き込みだということなのでしょう(私もそう思いました……)。であるなら、放サモwiki最大手としては、厳しめの対応をとり、曲解や拡大解釈をされない方が必要だと思います。ここでの会話をお墨付きにされては叶いません。なにかしらの注意喚起文はあってもいいと思います。個人的には、ここでは内容をにおわせるレベルすら書き込んでほしくありません。知らない人がそれを見たら絶対知りたくなって『教えてレス⇒情報書き込み』の流れが出来るでしょうから。

    1227
    名前なし 2018/09/26 (水) 07:24:57 b4ec5@96f78 >> 1212

    教えて→買って下さい の流れになれば良いのですが…… 無論強制するつもりは無いのですが、みんなで注意する、というのが現実的なのかな?

  • 1220
    名前なし 2018/09/25 (火) 19:02:29 44ba0@6436b >> 1206

    雑談掲示板の注意文にサモペに関しての注意も足しますか?

    1222
    名前なし 2018/09/25 (火) 21:33:09 修正 3adef@b8be6 >> 1220

    悩ましいですね…… 以前、サモペネタバレの注意喚起について投稿させて頂き、結果トップの著作権について、に追記頂いたのですが、あの時もどこに書けばいいのか悩みました。極論、一番書かれる可能性が高い各キャラ頁含め総頁のトップに書くと目にはつくけど、鼻について反感買いやすいし…… トップに書かれたので、基本皆が目にしている(現実は目にし辛いんでしょうけど……)と考えるようにはしたのですが。

    1224
    名前なし 2018/09/25 (火) 23:35:59 1f0da@3f589 >> 1220

    雑談の方で上野で売ってるのになどと言う民度の低い書き込みからして全面完全禁止と書いた方がいいのでは?今後無視してネタバレが増えるならいっそのこと雑談掲示板閉鎖も視野に入れるとか。ネタバレやキャラの誕生日祝いたいなら本スレやツイやピクシブですればいいのだから

    1225
    名前なし 2018/09/25 (火) 23:47:06 修正 3adef@b8be6 >> 1220

    >> 1224ネタバレはどこであろうと禁止なので、Twitterもpixivも禁止というのが公式見解になると思うのです…… あの書き込みの『禁止令』という言い方は若干ひっかかりますが、公に祝う場がないというのが寂しい、というのは分からなくはありません。

    1228
    名前なし 2018/09/26 (水) 07:34:55 b4ec5@96f78 >> 1220

    既にあちこちに書かれているので、更に増えるとチョット煩わしいかも。

    1229
    名前なし 2018/09/26 (水) 11:25:07 e61e8@c1b51 >> 1220

    >> 1228自分も関連箇所全てにあるのは煩わしいかなとは感じた。 取り敢えずページ内容の本体より目立っていた、ゲーム用語とグッズページの二ヶ所は、誘導文へと変えてみた。

    1230
    名前なし 2018/09/26 (水) 11:49:06 b4ec5@96f78 >> 1220

    ありがとうございました。

    1233
    名前なし 2018/09/26 (水) 16:09:30 1f0da@3f589 >> 1220

    一番書き込み多くて現に何度かぎりぎりの投稿ある雑談掲示板のTOPには注意書き必要だと思う

    1234
    名前なし 2018/09/26 (水) 17:42:27 修正 b4ec5@96f78 >> 1220

    あまり気が進まないのですが、とりあえず書いてみました。他媒体というのはtwitter告知を念頭に置いているのですが、くどくど書きたくないのでこんな感じに。修正が必要と感じましたら(削除も含めて)遠慮なくお願いします。