東京放課後サモナーズ

考察掲示板 / 747

5387 コメント
views
4 フォロー
747
名前なし 2019/04/23 (火) 22:41:26 5ea91@f5b70

依々祇に関して本編に関わりそうな重要な話出てきたね。ワカンの意識は形の無いものだからはバッファローを依代にしている。グンゾウ、キュウマは転光生の依代。アシガラやドゥルガーはなんだろう?パールヴァティーとカーリーは同一視されるものだから依代ではないよなあ。

通報 ...
  • 748
    名前なし 2019/04/23 (火) 23:09:34 dd918@e41af >> 747

    足柄山の依代とか? 元ネタの熊って名前ないよね。

    757
    名前なし 2019/04/23 (火) 23:48:54 6ed97@ab226 >> 748

    国引きの縄の依代の線も怪しいね、調査ファイル的に国1番の力持ちと認められての継承制っぽいし。

    763
    名前なし 2019/04/24 (水) 00:16:47 5ea91@f5b70 >> 748

    アシガラ自体は金太郎と戦った熊だよね。神器の元ネタの八束水臣津野命は出雲をまとめただけで力持ち設定はないしなあ。相撲と言ったらタケミカヅチとタケミナカタだけど、名前すら出てないし。
    出雲はスサノオが降り立った場所で、八束水臣津野命はスサノオの息子とされる逸話もある。
    源氏に深い関わりのある金太郎に、スサノオの関係者?であること考えればアシガラって主人公に対して結構重要なポジションにいるのかな。

  • 749
    名前なし 2019/04/23 (火) 23:11:57 6a6b2@73453 >> 747

    学校の名前と関連してるのは人間だけで転光生は別と考えた方が自然じゃない?
    あとはチョウジみたいに重要な設定を踏まえてよりは便利だから所属が決まってそうなキャラなんかも差し引きで。

  • 750
    名前なし 2019/04/23 (火) 23:16:31 59703@f53d5 >> 747

    ドゥルガーはドゥン(乗騎の虎)が肉体ベースになってるね

  • 751
    名前なし 2019/04/23 (火) 23:19:38 af9e2@0984a >> 747

    タウラスマスクも代々木だよね

    752
    名前なし 2019/04/23 (火) 23:43:21 5ea91@f5b70 >> 751

    アリアドネは生贄であって依代じゃ無いしなあ。放サモ的解釈で迷宮の依代扱いにされてテセウスに解放されたとか?

    754
    名前なし 2019/04/23 (火) 23:46:07 6ed97@ab226 >> 751

    タウラスマスクとしてしか神器使ってないし、神器使う為に無意識にマスクが依代化してるとか?

    756
    名前なし 2019/04/23 (火) 23:47:29 修正 dd918@e41af >> 751

    覆面レスラーは別人格に成り切ったり別のキャラクターになったりするから憑依状態とも考えられる

    764
    名前なし 2019/04/24 (水) 00:24:19 5ea91@f5b70 >> 751

    マスクは先輩から貰ったやつだったよね。元々マスクの持ち主だった誰かの依代になっているのかな?

    828
    名前なし 2019/05/07 (火) 22:37:23 808ee@ae728 >> 751

    マスクを先輩から貰ったって話は何処に出ていたものでしょうか?キャラクエとか確認しても見つけられなかったのでよければ教えてください。

  • 753
    名前なし 2019/04/23 (火) 23:44:34 6ed97@ab226 >> 747

    新学期で出た顧問のアヴァルガも霊鳥と一体になってるしね。

  • 758
    名前なし 2019/04/23 (火) 23:55:03 87725@1f648 >> 747

    依代関連だとするとまだ出番のないジュウゴも依々木キャラだったりするのかなあ。

    759
    名前なし 2019/04/23 (火) 23:55:39 59703@f53d5 >> 758

    ああ、依り代で柔道家か

    760
    名前なし 2019/04/23 (火) 23:55:49 5ea91@f5b70 >> 758

    ジュウゴはヤマタノオロチの依代じゃないっけ?

    761
    名前なし 2019/04/24 (水) 00:04:29 dd918@e41af >> 758

    都内の男子校だから依々祇ではないんじゃないか

    762
    名前なし 2019/04/24 (水) 00:09:33 0f7c4@d897b >> 758

    まあ初期も初期の設定記述だし出てくるようになるときにジャンバヴァンみたいに変わるのかもしれない

  • 777
    名前なし 2019/04/26 (金) 22:09:35 32f17@88b2e >> 747

    個人的にはワカンタンカのあの性格が、大精霊ワカンタンカ由来なのか、依童のバッファロー君の性格によるものなのか気になった……タンガロアパッパの場合だと性格面は「俺」由来だったけど、グレイトスピリットだとどうなのかしらん。

    778
    名前なし 2019/04/26 (金) 22:57:26 修正 5ea91@f5b70 >> 777

    全ては平らな世界で、自分に連なるものって考えは精霊ワカンのものだから普段は精霊が性格のベースになってると思う。
    今回の場合は、依代であるドゥルガーの夢の世界に引き込まれたから、ワカンの依代であるバッファローの意志に逆らえなかったんじゃないかな。