東京放課後サモナーズ

考察掲示板 / 4397

5387 コメント
views
4 フォロー
4397
名前なし 2021/03/06 (土) 10:54:35 85757@ae531

そういえば前々からセトとバエルて似てるてユーザー内で言われてたけど相関図とかじゃなく実際のキャラのセリフで公式から似てるて明言されたのって初だっけ??この2人どういう関係なんだろ...?

通報 ...
  • 4399
    名前なし 2021/03/06 (土) 11:52:27 931a2@735a5 >> 4397

    まずセト(アシュ)、セト(主人公)、バエル(ゲヘナ序列1位)が居ます。んで、元ネタではセト(主人公)とバエルが同一視されていると。つまり、バエルと同一視されてるセト(主人公)と全く同じ顔をしたセト(アシュ)を見てバエルと見間違えた、と。シトリーの所に既に書いてる人も居ましたが一応。

    4403
    名前なし 2021/03/06 (土) 21:00:14 db611@93336 >> 4399

    横だがセト(本物=主人公の中の人の1人)とバエル(セトと同一視された=セトの魔)とアシュ(セトの弟でその役割(主人公の神器)を引い継いだ=英雄属性)がいるってことか。だからセト(アシュ)は英雄実装だったのね

    4404
    名前なし 2021/03/07 (日) 00:42:32 修正 89151@0a4ba >> 4399

    バエルはカナーンのバアルのなれの果て、その先ってのが確定されているだけでまだセトの魔とは明言されてないよ。なれの果てとはいっても作中では世界の壁を超えるって書き方されてるから悪い意味合いじゃない。特に大元にとっては絶望の先にいる存在だから普通はかなり肯定的に描かれる。(ただし、バエルはバアルとかなり相容れない部分があるのでチョイ微妙。詳細はカナーン参照)。
    でバエルとセト(アシュ、主人公)とはまだ作中では何も関係性が提示はされていなくて両方の関係者アスタロトとホルスの相関図にそれぞれいるだけの関係。それに今回相関図は変わってないけどシトリーとバティムが追加された。
    その上で原典神話だとウガリット神話のバアルとルーツがあったり、同一視されたりしているから似ていて関連性が考察されているって感じ。
    ほかの有名どころでベルゼバブも同じルーツ持ちなのでまだまだそっくりさんは出てくると思う。いたらゲヘナの№2なんでバエルのコンプレックス直撃する存在ではあるな