東京放課後サモナーズ

考察掲示板 / 4210

5387 コメント
views
4 フォロー
4210
名前なし 2020/12/14 (月) 22:25:30 c6762@90867

「プランA」の「アイザック」って、個人的に「アイザック・アシモフ」しか出てこないんだけど違うのかな?他の(デュオ含む)3人の名前が現実にいた科学者だったら結構可能性高いと思うんだけど…

通報 ...
  • 4211
    名前なし 2020/12/14 (月) 22:30:22 ab22f@e339c >> 4210

    バートロの人間関係のセリフにプランAについて「ファウンデーション」が出てくるからおそらくそう

  • 4214
    名前なし 2020/12/14 (月) 22:40:07 4a5c1@931fe >> 4210

    科学者じゃなくてSF作家だったはず。アシモフは生化学者でもあるらしいけど

  • 4215
    名前なし 2020/12/14 (月) 23:07:47 cf921@14ea7 >> 4210

    アイザック・アシモフ、ロバート・アンスン・ハインライン、アーサー・チャールズ・クラークのSFビッグスリーは確定として、なぜCの人が「カレン」なのか、2つのDを持つ「デュオ」のモチーフは誰なのか、が謎なのかな。

  • 4225
    名前なし 2020/12/15 (火) 00:21:38 1469b@73453 >> 4210

    普通の綴りならカレンはKarenだけどカレント(Current)の略だったりしないかと思ってる。女性の姿に元ネタとの繋がりがあるならライターの趣味的にシステム用語から転じて過去・現在(実際はPresentが正しいけどこじつけでCurrent)・未来の三位一体の女神のノルニルかモイライと関係があるか、もしくはシステムとは関係ないけど教導の意味が伝導体(Conductor)でそこを流れる電流(Current)とか。

    4254
    名前なし 2020/12/15 (火) 17:40:01 f9b29@27f22 >> 4225

    教導というキーワードからモチーフとなる作品は幼年期の終わりだとすると、カレルレンからとっているのかも。