名前なし
2019/05/22 (水) 01:15:37
74b6c@3a6a8
少し考えてみて凸しない方がいいのか分からなくなったので質問です、夏バティムは2凸止めの方が強いのでしょうか?後恒常クロードのような3凸しない方が強いキャラ教えてくれると嬉しいです。
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基本的に限凸しないほうが強い、ということはなく、「空間を跳ぶ者」や「熱に狂わす者」がクセが強いというだけでちゃんと運用できれば凸したほうがいいと思われ。(凸するなと言われることが多いのは前述の2つの類似スキル)
空間を跳ぶ者は火力に直結はしないスキルだが、Lvあげによるステータスの増加がある。
(補足)
空間を跳ぶ者については、実装当時より選択肢が増えて対策がしやすくなった。
例えば、セトなどによる係留で無効にする。
背後にキャラを置いておくだけでぶっ飛ばないため、空振りしてもよい☆5タケマル、前にキャラが居る前提の運用の聖夜クロード、攻撃に参加する必要がない無タイプのガヴァナー、通常攻撃が狙撃のキャラなど、(各々の相性はともかく)空間を跳ぶ者の後ろにおいてもあまり損はしないキャラを入れる、など。
クロード(や祭ノブハル)の方は、正直対策は今でもやや難しい(からやめておけという人がいる訳だが)。
初期組3凸解放実装当時は選択肢が無く、2凸状態の移動で闘志、移動なしで自身を含めてCP増加+CSで低Lv攻撃強化でも使い道があった(し、今でも使えなくはない)。けれど、それだけなら、今なら入れ替え候補もそれなりに。
手持ちが少ない、ノーリスクでどうしてもクロードを使いたい、ぐらいの理由が無ければ、別にどちらでもというぐらい。
ただ一回限突すれば戻せないことを承知したうえでの決断におまかせする。
対策が昔よりは出来るとのことなので夏バティムは凸することにします。セトや5タケマルは持っていたけど育ててはいなかったので、これから育ててみます!ご返答ありがとうございました!