Hey!ピクミン Wiki

「ピクミン」シリーズについて

0 コメント
views
0 フォロー

過去作品一覧

  • ピクミン
  • ピクミン2
  • ピクミン3

ピクミンとは?

タイトルにもなっている生物、『ピクミン』の群れを指示して進行する。
ジャンルこそAIアクションゲームだが、RTS(リアルタイムストラテジー)やシミュレーションゲームの要素を持ち合わせている。
オリマーを始めとする主人公たちを操作して種類や能力の異なるピクミンを駆使し、敵や障害を突破して道を開く。
ピクミンは単独では非常に非力な存在だが、数を殖やして大集団となり、主人公らブレインとなるリーダーが揃うと大きな力を発揮し、重い荷物を運び、本来は非常に脅威となる巨大な原生生物すら互角に渡り歩いて撃退する。
ピクミンの個性や地形を活かした謎解きや、限られた時間・日数で効率よくピクミンの数を増やし、物品を回収するといったパズル・ノルマ要素が特徴となる。

舞台

危険な原生生物が多数生息する未開の星、『PNF-404』(ピクミン、ピクミン2では『未開の星』)
弱肉強食の色濃い世界観および登場する生物に対する自然学的な解説など、現実世界における生態系の要素も再現されている。

ピクミン

目的:宇宙船のパーツの回収
期間:30日間

オリマーの乗る宇宙船ドルフィン号が隕石に衝突し、未知の惑星に墜落した上、多くの宇宙船パーツを失ってしまう。
そこで出会ったピクミンの力を借りて、生命維持装置が働く30日以内に惑星を探索し、宇宙船のパーツを全て回収し、惑星からの脱出を目指す。

ピクミン2

目的:お宝の回収
期間:無制限

『ピクミン』でオリマーが未開の星から脱出した後の話。
ホコタテ運送は新入社員ルーイの大失態で、莫大な借金を抱え、倒産の危機に瀕してしまう。
会社を救うため、オリマーはルーイを連れて再び未開の星に逆戻りし、借金返済にあてるためのお宝を回収して回る。

ピクミン3

目的:果実の回収
期間:最大99日

登場人物がホコタテ星人のオリマー、ルーイから、新たにコッパイ星人のアルフ、ブリトニー、チャーリーにバトンタッチ。
コッパイ星人の気質と人口の急激な増加によって食糧難に陥った母星を救うため、惑星『PNF-404』へ向かい、食糧となる果実を回収することが目的。
道中で果実を回収しないと食糧が無くなってしまい、捜索続行が不可能になる。

全ての果実を回収した後は、食糧の補給ができなくなるため、食糧の数に余裕があれば、捜索を続行できる。
果実を全て回収しきると、最大で99日まで日数を引き伸ばせる。

うに
作成: 2017/06/06 (火) 20:59:05
履歴通報 ...