名無しの旅人
2025/01/18 (土) 13:03:18
54ea8@35573
微課金でマーヴィカシトラリスルーしてまで未所持甘雨を引くために石を貯めているのですが、甘雨無凸確保の後は、申鶴を狙うか甘雨の凸を進めるかどちらがおすすめですか?
通報 ...
両方無凸確保でいいよ
ありがとうございます!
単に編成の火力を求めたいという話なら溶解編成のためにマーヴィカ抑えてから甘雨引くになるだろうけど、申鶴も好きなら次いつ復刻するかわからないからね……
個人的には甘雨好きなら1凸はおすすめ、無難に火力伸びて強い効果だから。たまに螺旋単騎出来ちゃうくらいだし。もちろんキャラ増やすのも楽しいと思う
最近はキャラ数も大事だから申鶴かな。マーヴィカスルーに関しては何も言うまい…。
この質問でマーヴィカが…マーヴィカが…ってやべぇだろ
現状おそらく溶解で最強ってだけで、甘雨使うにあたって全く必須って訳じゃないからね。かくいう自分もスキルの仕様が思った程でもなかったからマーヴィカはスルーしたし
ところで、木主がどっちかは分からんけど申鶴も正直「好きなら確保」レベルだと思うんだけどみんなどう思う?
甘雨を強くできると思って申鶴引いて後悔した民だから、正直申鶴はオススメできない。
俺は申鶴はほぼ必ず合わせて使うが、、、申鶴分の氷付与も増えてしまうから溶解だと炎の付着担当者増やさないといけなくて、シールドキャラ足せなくてかなり難しくはなるから好きでないなら無理はしなくてもいいかもしれない。甘雨の相方的な意味合いでは別にマーヴィカも別に必須ではない。汎用的なバッファ・デバッファがそろってないならそっち優先かな
甘雨にとって必須に近いキャラはおそらく鍾離かな。申鶴はペアとして考えるならかなり優秀だけど4人編成だと噛み合わないことが多いから優先度は高くないと思う。個人的には鍾離万葉>マーヴィカシロネン>ナヒーダエミリエフリーナ申鶴って優先度になる。正直火力だけ見るならマーヴィカがぶち抜けてるから最優先で良い気もするけど、甘雨をメインアタッカーに置くならこんな感じ。
ダブルアタッカーとは言うもののマーヴィカ自体はどうしても設計がメインアタッカーだし、マーヴィカが甘雨を引き上げてるのかと言われると疑問符が浮かぶ。火力は高いから編成全体での火力は上がるけど、多分それよりも甘雨は爆発ビルドにしてマーヴィカメインの方が安定して強いんだろうな……
ツリー主です。皆さまとても参考になるコメントありがとうございました!申鶴が好きなキャラということではなく、甘雨と合わせたら強いかなと勝手に思ってました。コメント欄見る限り、マーヴィカのほうが強く使えそうなんですね。
個人的意見ではマーヴィカで使用感が劇的にかわったのでオススメしたいけど、祈願順と微課金ということで悩ましいね
探索レベルなら交戦前にスキルだけでバフ盛れる申鶴は使いやすいよ 螺旋とか考えてるなら必ずしもって感じだけど
火力の伸び的には甘雨とどちらか一人で見ると申鶴バフの凍結とマーヴィカ付着の溶解であんま変わらないから、個人的には武器や聖遺物、他のキャラをどう組み合わせるかでキャラ単体では正解は出せないかなぁという感じ。申鶴+2凸餅シロネンで凍結でも10万近くまで火力伸びるんで(満開だけでその数値で、初撃も合わせると10万超える)それでもいいし、防御を捨てて最後の一人をマーヴィカにすれば溶解でさらに伸びる
単純に「どう使いたいか?」が重要かと。一撃の火力突き詰めるならマーヴィカ入れて溶解しろってなるけど、溶解は付着に気を遣ったり編成によっては爆発封印しなきゃいけなかったりとかもするし。サポーターも色々揃ってきた現状だと溶解しなくても申鶴やフリーナ使って十分すぎる火力出せるから、どのキャラも必須かといわれればそうでもないなと思う
特殊事例なので参考にならなさそうだが・・・。甘雨を専らゴルゴ13的遠距離ヘッドショット狙撃運用してるんだが、遠方の敵にダメージバフや耐性ダウンをかける手段というものがほとんど(絵巻雷電くらいしか)無いので、申鶴バフと炎共鳴に頼ることになる。
雷電追撃はゴルゴ甘雨でも距離関係なく狙える追撃ではあるんだけど、それをすると超電導で氷付着が剥がれて、氷4セットや共鳴が乗らなくなるから下手すると火力下がるんよな・・・雷電タイプで水追撃とか炎追撃が理想なんだけど、なかなか上手くいかないよな
炎版雷電が出たとて追撃の方で溶解するだけじゃね。欲しいのはもっとピンポイントに特化した炎版九条裟羅みたいなキャラだと思う。
炎主人公が雷電方式だったら革命だったね。今でも結構遠くまで届くから最初にチャージなしの狙い撃ちでつついて炎付着させれば、2凸シトラリとかも併せて結構なダメージになるし。
絵巻も教官も発動しにくくて微妙じゃないかな。離れたら餅の効果もないしシールドの必要性も下がる
弊ワットの場合、固い敵に対してはアンバー重撃で炎2U付着させてから甘雨重撃を当てる溶解型で攻撃するので、追撃の逆、先立って炎付着する方法が欲しい。(実装されないだろうなあ・・・)
で思ったんだが、強力な氷追撃するキャラが実装された場合、アンバーに重撃させてそのキャラに溶解させる運用になるだろうから甘雨がどうこうする編成とはまた違ったものになるな。
絵巻雷電って遠距離でダメバフ対応してるんだろうか?なんかうまくいかないことが多い。
おま環かもしれないけど、例えば溶解なら遠距離でも元素反応でダメージは倍になったりするけど、絵巻とか教官バフが有効になるのは溶解の文字が見える範囲内じゃないとだめっぽい。
そうなると超ハイスペックPCで描画能力限界まで引き上げると変わったりするんだろうか?