議論の場をアピールすることと参加促すのは賛成です。加えて、
「正式ページへ試験採用すると必ず強い口調の反対意見が多数見受けられて高確率で取り下げることになる」ことのほうも、改善方法を探したいです。特に、「自分の知らないうちに急に変わった」と感じてしまうのが最も重要な改善点と考えてます。
具体的には、試験採用中の利用者(積極的に編集していない者、案に対して100%賛成ではない者の広義の語として使用)の利便性を損なわず/不快感を増加させず、穏やかに反対意見を話してもらえるような、「推奨する編集案の試験採用方法」を考えて広く共有しておきたいです。
大げさ、運用、周知に手間がかかる、守られない、編集者の負担がさらに増える/めんどくさい、議論ページへの誘導だけで十分
、というような消極的意見も多いように自分も感じており、ちょっと聞いてみた感が強い軽い気持ちでコメントしているのですが、どうでしょうか?
(例)
- 試験運用時、いきなり正式ページで実施する前に、該当画面をコピーした試験ページを作成して実施。正式ページに試験運用ページの存在・リンクをアピールする
- MenuBarやTOPページ編集時に、案のページを複数作ったみたいな作業をもっと周知するイメージ。
- 軽いものでも、砂場をもっと活発に使う。
通報 ...
今も続けているか不明ですが、キャラページなどではページトップに「このページについて議論中」のような見出しが出ていたと思います。TOPページにあるお知らせに近いものですね。ここへ議論中の内容を乗せる・リンクを張るである程度対応できると思います。反対意見がある場合は議論に参加してくださいと銘打つのもいいかもしれません。
そうですね、編集者の負担が増える/ルールが増えるようなお願いになってしまう手段しか思いつかず、さらに編集者のモチベーションを下げてしまう気がするのは私も最も望まないことになる気がするので、まずは議論への誘導を強化することで様子を見る方針で居ようと思います。以降に多くの葉がつかなければいったん取り下げます。