元の文章は
https://zawazawa.jp/genshinwiki/topic/39/145
https://zawazawa.jp/genshinwiki/topic/39/161
での議論を経て書かれたものなので大きな修正や変更は提案してからの方がいいでしょう。
ここからは私の意見です。会心だけ考慮する場合、今ある聖遺物・武器等から率ダメ積が最大化する組を選択すると与ダメ期待値が最大化するというのは正しいです。わざわざ率ダメ比1:2に近くなる組を選んで与ダメ期待値を下げてはいけません。ここを誤解しないよう強調する価値はあるでしょう。
ただし率ダメ比1:2を意識する価値も十分にあると考えられます。一般論として理論上の与ダメ最大値は率ダメ比1:2になるところにあります(ダメージ計算式以外にも会心発生に価値があるキャラのように例外もあります)。つまり現状1:2から遠い比率ならば改善の余地があることを意味します。また、率ダメ比が1:2より遠い場合、率ダメ比が1:2に近づくように労力を注ぎ込む方が効率(費やす時間や樹脂等労力に対する与ダメ上昇率)が高いです(これも計算で出せます)。全武器・全聖遺物をレベルMAXにするのは現実的ではないので、労力をどこに費やすかを決める指針として率ダメ比1:2を目指すというのは決して誤りではないでしょう。
まとめると、現状の最適化には率ダメ積最大化、目指すのは率ダメ比1:2です。前半も必要ですが、後半の記述もほしいと考えます。
通報 ...