こちらはドイツ車の掲示板です。
- BMW
- ツンダップ
- NSU
- MZ
- アドラー
・・・などが該当車種になります。
WEB パイオニアランジャパン2020に、
こちらの車両で参加される方はこちらに記載をお願いします。
投稿フォーム
以下の項目を参考にしていただき、ご投稿下さい。(記入内容は任意です)
- ご氏名
- お住まい
- WEBサイト、BLOG、Twitter/Instagram等のアカウント
- 車両
- 年式
- オーナー歴
- バイクの説明やPRポイント
・投稿の方法や、掲示板の使い方について、説明ページを作りました。
●操作・マニュアル へのリンク●
ガク
群馬県
twitter:gku_motorcycle
1969年式 BMW R50/2
元々シングルモデルのR25/3や後年のR100RSに乗っていたのですが、知人のツテでいいお話を頂いたので乗りかえました。
R50の最後期のモデルで、電装は純正で12Vです。警察車両として使われていたモノと前オーナーからお聞きしています。
パニアはフランス軍のモノを改造して純正ステーにつくようにしてあり、箱ティッシュぐらいなら持って帰れる積載能力があります。
アールズフォークの乗り味も素晴らしく、側車前提に設計されたドラムブレーキはとても良く効きノーズダイブも少ないのでワインディングも楽しめます。重そうな見た目とは裏腹にヒラヒラと軽快なハンドリングが楽しめます。
高速走行も難なくこなし、100キロぐらいの巡航は朝飯前です。
手に入れてまだ日が浅いのですが、今の良好なコンディションを維持すべくじっくりと向き合って行こうかと思っております。
栃木県在住
1954年(昭和29年)
ADLER MB250
日本メーカーが後に2サイクル2気筒エンジンの開発にあたり、手本としたと知られます。ヤマハYD1やスズキコレダTT等がそうしたとのことです。当時日本に輸入され、日本の道を走っていた車両です。
オイルシールの交換が必要で、ドイツより部品を取寄せ手元にありますので、今後修理をしていくつもりです。