他の掲示板に該当しない外国車両については、こちらの掲示板にまとめさせていただきます。
例をあげますと、
- スペイン:ガスガス、シェルコ、ブルタコ、モンテッサ
- フランス:テロー、プジョー
- スウェーデン:ハスクバーナ、フサベル
- チェコ:CZ, JAVA
- インド:ロイヤルエンフィールド、バジャジ、LML
・・・などになります。
投稿フォーム
以下の項目を参考にしていただき、ご投稿下さい。(記入内容は任意です)
- ご氏名
- お住まい
- WEBサイト、BLOG、Twitter/Instagram等のアカウント
- 車両
- 年式
- オーナー歴
- バイクの説明やPRポイント
・投稿の方法や、掲示板の使い方について、説明ページを作りました。
●操作・マニュアル へのリンク●
愛知県豊橋市在住
自作PV https://youtu.be/sMJpuXxPqKE
上海-易初摩托車有限公司 XingFu(幸福)250A
1996年生産型
初代オーナー:愛知県碧南市S先輩(0~600km)➡2代目:知人T氏(不動)➡3代目:私(600~12800km)
この車両の生産は中華人民共和国である故に仕上げの粗雑な所はありますが、元々の設計は東欧随一の工業国であったチェコスロバキアのメーカー・JAWA(ヤワ)だけに各部の構造はしっかりとしており、ステアリングステムやハンドル、シート、フットレストなどの位置が絶妙で長距離・長時間の走行でも疲れの少ない優秀なモデルです。
我が国では一般に「幸福号」などと半ば嘲り気味に呼ばれる事が多く、マイナートラブルで不動になったまま放置・遺棄される車両が後を絶たない様ですが、いわゆる中華製と云う先入観から脱却してこのバイクの本質を味わえるまで走り込み、付き合い続ければ、稀有な魅力を感じられるバイクと言えます。
知人から無償で譲って貰ってから約10年ほどになります。この間、通常は近所の買い物や日帰りのツーリングに使用し、数年前には江ノ島・宮ヶ瀬湖方面への2泊3日ツーリングで約600kmを走破したこともあります。燃料は混合ガソリンですが慣れてしまえば面倒も感じず、レギュレターがない故に減りの早いバッテリー液の補充と共に、それらの手間もまたこのバイクを扱う楽しみでもあります。
長くストック(いわゆるフルノーマル)の状態で乗り続けてきましたが、つい最近になって自己流のカスタマイズとモディファイを施し、ただマッタリと流すのではなく積極的なライディングを楽しめる仕様に変更してツーリングを楽しんでおります。
アサダエミコ
栃木県在住
車両 モンテッサ インパラ2
年式 1980年 スペイン
オーナー歴 35年
マグネット点火でなくて、CDIで2回パンクしました。現在は非常に調子良いです。
混合ガソリンでバッテリーがフリーなので、長期に乗らなくても、直にエンジンがかかり楽しめます。インパラのように軽やかに走ってくれます。