海底スナック竜宮では今日も乙姫ママが勝特隊エージェント缶ビのグチを聞いてやっている。
乙姫 「残念だったわねサウンドビバーチェ。推してたのにね」
缶ビ 「む~ん・・・スタート後の位置取りも理想通りだったが最後の直線で力尽きた。
やはりスタート前の逸走が響いたに違いない」
タイ 「勝ったスタニングローズからは2馬身と1/2+アタマ+(ハナ×3頭分)、
時計にして0.4秒差の7着ね」
ヒラメ 「前走の紫苑Sがそのスタニングのクビ差2着で同タイムだったから、
その違いの分が逸走の消耗分だったのかしら」
缶ビ 「昔オグリキャップの有馬記念でヤエノムテキがやはり本番前に走ってしまい
あの時もヤエノを推してたを思い出したぜ」
3人 「ギャハハハ。もはやそういう宿命なのね」
缶ビ 「笑い事じゃないわ~い! それに一応3連複は取ってるからなっ」
乙姫 「1000円の投資で1090円ね。イエ~イ・・保険ね」
タイ 「イエイエ、90円のもうけと言ってよ」
ヒラメ 「ヤッタ~」
エージェント缶ビは思った。
(完全にバカにしてるな・・・
これは追加でサウンドビバーチェの単勝を買ったことは口が裂けても言えんぞ)
素早く話題を変えることにした。
缶ビ 「しかしいつまでも過去に浸ってるヒマはないのだよ。菊花賞が待っている」
乙姫 「ただでさえ3000mは走ったことがない同士の菊花賞なのに、
そこにきて春のG1の1、2着馬がいないのよね」
タイ 「なんかどの馬にもチャンスがあるように見えてきたわね」
缶ビ 「そうだよねえ。例えるならば、広瀬すず、浜辺美波、永野芽衣、有村架純がいなくて
さあ、あと他では誰が一番カワイイ?と聞かれてるようなもんだ」
ヒラメ (・・・ちょっと違くね?)
缶ビ 「情勢的には杉野厩舎の2頭出しジャスティンパレスとガイアフォース。
格的にはダービー3着アスクビクターモア、
やはり2頭出しの宮本厩舎のボルドグフーシュ、
トライアル組に印が多いなあ。」
乙姫 「長距離未知数となれば血統で追えば? (・・・あっ、缶ビ隊員て血統は付け焼刃だったわ)」
タイ 「ディープ産駒が過去10年データでは4勝ですって。
今年は6頭登録してたけど抽選の3頭は全員非当選だから3頭ね」
ヒラメ 「キタサンブラックの産駒もいるわね。さっき言ってたガイアフォース」
「オッホン!」 缶ビ隊員咳払いが意味ありげに響いた。
缶ビ 「去年5馬身ちぎって優勝したスタミナ馬は誰だったかな?」
乙姫 「タイトルホルダーよ。・・・あっ!ドゥラメンテの産駒ね」
タイ 「2頭いるわ。ドゥラドーレスとディナースタ」
ヒラメ 「ディナースタはタフな洋芝で2600mを2連勝中ね。3000mに一番近いわ」
缶ビ 「そしてドゥラドーレスはデビュー以来の5戦が3勝、3着2回。しかも全て上り最速だ。
3着のうち一つは重賞だ」
乙姫 「でも阪神の坂を2回も上るわけね。切れ味よりもパワーとスタミナってよく聞くわ」
缶ビ 「しかし、ただ末脚が斬れるだけじゃない。
新聞によると祖母がディープの半妹でその父はあのダンスインザダークだ。
血統の裏付けがあるんだ。『長距離適正の塊』と書いてある。水川カタマリじゃないぞ」
乙姫 「空気階段のモグラは絶対買うんじゃない?」
タイ 「霜降りの粗品はどうかしら?」
ヒラメ 「もうエエわい!芸人ネタは。 ・・・で、ディナースタはどうなったの?」
缶ビ 「これも侮れないが・・・当日の天候、馬場にもよるが捜査の価値はあるな」
昨年に引き続き阪神3000mでの菊花賞。サンプルが少なすぎるので役に立つかは微妙ですが‥
血統面で言うと母父ディープが3頭出走で2~4着。今年はヤマニンゼストただ一頭。名手を背に一発なるか?
ヤマニンゼストは不気味な1頭ですやん。
新聞ではトライアル組の記事がバンバン載るのに、なぜかヤマニンだけが話題にならない。
なんでだろう~?名手武豊騎乗だぞぉ~! ・・・と思っていたら今朝ようやく載ってましたねぇ~。
これも本部の最終会議に載せておきましょう。😄