競馬予想倶楽部・改

POG2024 総集編 オマケ

1 コメント
views
10 フォロー

待ってる人はお待ちかね
そんなそんな、オマケのコーナー(・∀・)
これ、調べるのはタイヘンなんだが、意外と楽しいのよねえ
数打つ傾向の人もいたり
ザ良血!って感じで、4~5走目がダービーだったり
通知表の細かい感じで、見ててオモロいの(・∀・)
ダービーだけではなかなか勝てないのがPOG
通知表見て、傾向と対策をドーゾー(・∀・)
2025年の指名、終わったけどな(= ・д・)y-~~
と、コピペ
変えるとこ見つけたら、変えるとしよう(-ω-`)

では、毎度のように出走頭数から

デビューしないと、絶対にGⅠに出られません
そもそもデビューしないと、ポイント稼げないので、超重要事項です
とりあえず、出てくれないと楽しくないし(´・ω・)(・ω・`)ネー

昨年は、6/10と、たくさんの厩舎からデビューしなかった馬がいました
半数以上の厩舎が、全馬デビューとならないのよねえ
今年はというと、
tアン厩舎・馬券厩舎 1頭
あら?2厩舎だけ。けっこうみんな出てんのねえ
tアン厩舎は1位指名が出走してなくて、誤算だったかなあ
今年はなんだかんだと、出走多かったみたい

お次は出走回数
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる
コツコツ稼いでいると、1000Pぐらいはいってくれる
今年は、デビューしなかったのが2頭だけ
ということは、回数多めかねえ?
過去データでは、(たぶん)きゃりもさんの53回がトップ
更新あるかな?

たこ厩舎 28+23=51
にぽ厩舎 23+19=42
黒改厩舎 19+21=40
缶ビ厩舎 23+16=39
mk厩舎 17+20=37
tアン厩舎 21+15=36
純正厩舎 17+19=36
きゃりも厩舎 12+22=34
馬券厩舎 11+22+33

今回は、総合トップのたこさんがここもトップ
つか、多少の変動あれど、上位5人はここでも上位5人になっとる
んで、6~9位も、きゃりもさんと馬券さんが入れ替わっただけ
バケモノクラスがいれば、出走回数はどうってことない
過去には、チビ林檎さんがGⅠ馬1頭で好成績を叩き出したこともあった
だが、そうでない場合は、出走回数少ないとキツイのよねえ
2023年は、総合成績最下位のtアン厩舎が、ここでも最下位タイ
2022年は、総合成績最下位の缶ビ厩舎が、ここでも最下位
2021年は、総合成績ブービーのたこ厩舎が、ここでも最下位
その系譜に、馬券さんが載ることとなりました。おめでとうございます?

馬券さんとこの牡馬は、11回しか出走していないのだが
過去成績では、きゃりも厩舎のプラチナドリーム、純正厩舎のメイショウネムノキが、期間内に1頭で出走した数でもある
今年は10回出走の、きゃりも厩舎のパシフィックハイがトップ
1566Pも稼いでくれた、親孝行?厩舎孝行?そんな仔
つーか、いなかったらもっとガタガタ
きゃりも厩舎はそもそも数打つイメージなんだが、今年は少なかったからなあ
とか思ったら、去年も35回と、少な目だったみたい
さて、今年は復権してくっかな?

お次はGⅠへの出走回数
やっぱ、GⅠに出てナンボ
ポイントも大きいし、やっぱワクワクする
それが18番人気でも、馬券買いたくなるし(´・ω・)(・ω・`)ネー
第2のロジャーバローズ目指して、ガンガン出走してほしいところ

たこ厩舎 8回
mk厩舎・にぽ厩舎 3回
缶ビ厩舎 2回
黒改厩舎・tアン厩舎 1回

ここでのレコードは、8回らしい。誰が出したのか知らんけど
普段こういうの書いてるもんなんだが、ここはなんで書いてないんやろなあ
過去データ遡っていったら、ハンゲブログでギリ見つけれた。自分でした♪
ヨーホーレイクとかおった年やろね、たぶん
リンクとか貼っておくの、やはり便利(-ω-`)

で、今年はキレイに上位がランクイン
tアン厩舎は、実は昨年も1回出てたのよねえ。総合成績は最下位やってんけどね
出たところで結果が伴わなければ、上位躍進とはいかないもんだが
それでも出て欲しいよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

お次は重賞への出走回数
GⅠへの前哨戦的な意味合いも強いが、複数勝てばかなりの高得点
実際、GⅠ馬を輩出できなかった年もあるので、重賞での活躍は、かなりの重要事項

たこ厩舎 14回
にぽ厩舎 8回
mk厩舎 7回
缶ビ厩舎 6回
黒改厩舎 5回
tアン厩舎・純正厩舎 3回
馬券厩舎 2回
きゃりも厩舎 1回

去年もだったが、ものの見事にリンクするねえ
終盤になってくると、1勝馬ではなかなか出れなかったりするもんなあ
となると、2勝してたり、重賞2着があったりで、必然的にポイントもってたりするもんやもんなあ

独走だったたこ厩舎は、14回と、ここでも独走
これはレコードなんかなあ?調べてなかったみたいなんよねえ
ハンゲサークル閉鎖に伴いデータ残ってなかったりもするが、
そもそも2021年までしかないみたい、このデータ
そういや、最初はGⅠしか調べてなかったもんなあ、たしか
2019年以前は、ネット競馬に登録時点で、チームで登録してあるので、調べるのはチトキツイ
2020年は、にぽさんや自分が猛威をふるってるが、10回や11回で届いてなさそう
これ以上は調べるの不可ってことで、これをレコードとして、来年以降も名前を残していこうと思います

お次は勝ち上がり頭数
たくさん勝ち上がってくれれば、駒が増え、いろんなレースに出走可能
重賞含め、賞金の高いレースに出るためにも、まず1勝をあげて欲しい。それもたくさんの馬に
ここでのレコードは、8頭。4人が達成している
6頭時代に全馬というのがあるが、パーセントで言えばこっちが勝ち
10頭勝ち上がるまでは、これも言い続けてやろうかな(・∀・)

たこ厩舎・缶ビ厩舎・純正厩舎 7頭
mk厩舎・にぽ厩舎 6頭
黒改厩舎・きゃりも厩舎 5頭
馬券厩舎 4頭
tアン厩舎 3頭

いつもここでは少ない缶ビ厩舎
今年は7頭も勝ち上がり、躍進を支えた
7位の純正厩舎もここでトップタイ。7がお好き
エロティカセブンとウルトラセブン、どっちがお好き?
tアン厩舎は3頭と少ないのだが、ボンドガールがやはり引っ張ってる感じやねえ

お次は勝ち数
勝った数が多いと、当然獲得ポイントも高くなるはず
過去のトップは、mkさん・馬券さん・自分の13勝
今年はというと

たこ厩舎 14勝
缶ビ厩舎 11勝
にぽ厩舎・純正厩舎 8勝
mk厩舎・黒改厩舎 7勝
馬券厩舎・きゃりも厩舎 5勝
tアン厩舎 4勝

たこ厩舎が、またもレコードを叩き出しました。今年はよかったねえ
純正厩舎は、7頭勝ち上がりで8勝なので、2勝馬の少なさが明暗を分けた感じか
にぽ厩舎も2勝馬は2頭なんだが、オークス出走までいってるしねえ
最下位のtアン厩舎は、やはりボンドガールか
重賞2着2回はダテではないわな
きゃりも厩舎は、5頭が勝ち上がって5勝と、ここがシンドイところやろねえ

黒改
作成: 2024/06/30 (日) 23:47:11
通報 ...
1
黒改 2024/06/30 (日) 23:48:30

怒られる前に、ボチボチコメント欄へ移動

最後に、勝率&1走あたりの獲得賞金
これ、意味あるのかどうか、よくわかんねえけどねえ
       勝率    獲得賞金
たこ厩舎   27%    870P
mk厩舎   18%    417P
にぽ厩舎   19%    332P
缶ビ厩舎   28%    351P
黒改厩舎   17%    285P
tアン厩舎  11%    286P
純正厩舎   22%    266P
馬券厩舎   15%    181P
きゃりも厩舎 14%    141P

総合成績通りに並べてあります
今回トップのたこ厩舎。平均獲得賞金でもトップ
去年のmk厩舎との比較だと
mk厩舎     27%   1163P
なんとなく、少し落ちた気がしてきますな

勝率で言えば、缶ビ厩舎がチョイ上と優秀
これは、どこら辺が優秀なんやろな。自分でやっててわかんねえ
出走頭数が少なくて、勝ちが多かったら、勝率は上がる
しかし、出走少ないと、大きなレースにも出れてなかったりしそうやもんなあ
うーむ。来年は消してもいいのかもしれんなあ、これ
目指すところがわからんと、褒めにくいもんなあ(-ω-`)

では最後に
今回のオマケコーナーはこんなところ

4年前は、ダービー3頭出しVS皐月賞3頭出し
3年前は、GⅠ好走馬複数VSダービー馬って感じだった
2年前は、重賞2勝(1頭で)VS重賞2勝(2頭で)
昨年は、リバティアイランドが独走
今年は、GⅠ馬2頭を抱えて独走でした

過去のまとめでは「GⅠ好走馬を複数見つけよう」「GⅠにたくさん出走させよう」
それか、「ダービーに勝とう」とか書いてた
2024年は、「リバティアイランドクラスを見つけよう」
リバティアイランドほどではなくても、オークス馬を見つけた人が優勝
あってると言えば、あってるのか(-ω-`)
というわけで、2024年の目標は(`・ω・´)
「オークス馬を見つけよう」
と言いたいが、GⅠを勝て!というのは、簡単ではない
なので、ここ2年の優勝者の共通点を探してみた
オークスだけではなく、このレースも共に勝ってはるんよねえ
というわけで、狙いはこのレース
「アイビーSを勝て」
たこさんもmkさんも、このレース制してるのよねえ
他にも、ドウデュース・クロノジェネシス・ソウルスターリングも制していたり
というわけで、超が付く出世レース
これさえできれば、優勝間違いなし(・∀・)

比較用に、去年のデータを
https://zawazawa.jp/fy2c589mngdvo3id/topic/889