競馬予想倶楽部・改

勝特隊走る ~明け4歳はツオイのぉ~? 大阪杯~

7 コメント
views
10 フォロー

缶ビ 「いよいよ春のG1シーズン到来だね。
    高松宮記念は全ヒモ押さえていながら、3連複タテメに抜けちまった」

スナック『みちゃき』では例によってエージェント缶ビの残念報告会が行われていた。
目立たぬように大谷の記者会見とぶつけたようだ。ちょっと姑息やな。

缶ビ 「特にルガルは実績からも"押さえ”が必須だと思ったが、
    いろんな情報源から『ミエスクの4✕4』といった血統情報が入ってきて
    こりゃ間違いねえ・・と思ってフタを開けたら・・1番人気や~ん。
    その上で来ないのよぉ~。んもう~残念!!」
ママ 「めずらしいわね。血統的な戦略なんて」
缶ビ 「うん。実績不明の新馬戦や、血統的な要素が大きいと勝手に思っている長距離戦以外は
    血統 < 個体の実績・・というほうだが、なんとなく気になったのよぉ~」
ママ 「今週もG1大阪杯。今度はばっちり?」
缶ビ 「勝特隊本部には、また血統に関する情報が入ってきた。一応データの一つとしては押さえておこうかと・・」
ママ 「まあ、どんな?」

エージェント缶ビが周りを見渡して、大きく息を吸い込んだ。

缶ビ 「キングカメハメハ産駒が阪神2000mで特注の血統らしい。
    ここ数年、勝利数ではディープインパクトが圧倒的。しかし、そもそもの出走数が違うんだ」
ママ 「どういうこと?」
缶ビ 「ネットの記事によると、過去5年の阪神2000m、その勝率、3着内率がすごいらしい」

タイとヒラメがやってきた。陸上に上がってきても、やっぱりタイやヒラメが良いらしい。
エージェント缶ビの『ウサギとカメにしたら・・』との進言も受け入れてもらえない。

タイ 「ねえ、ねえ。そのキンカメの産駒って何が出てくるの?」
缶ビ 「スタニングローズとハヤヤッコだ」
ヒラメ 「スタニングはともかくハヤヤッコは大丈夫?」
ママ 「なんかここ2走、中京で息を吹き返してきたわね」
缶ビ 「ま、データの一つとして血統的な要素も紹介したけど・・」
タイ 「なによぉ~、他にも気になる要素があるの?」
缶ビ 「うん。明け4歳馬の世代的なレベルが気になる。むしろそちらのほうが・・」
ヒラメ 「あ、なんか聞いたことある~。なんか3歳暮れあたりから古馬と対戦してパッとしないみたいね」
ママ 「そのへんも捜査しなくちゃならないわね。勝馬特別捜査隊、ガンバレ!」
缶ビ 「は~い。そのへんも頑張りま~す」

缶ビーロン
作成: 2024/03/27 (水) 22:37:31
通報 ...
1
黒改 2024/03/27 (水) 23:51:49

画像1
私の記憶が確かならば、阪神2000mは、ディープ買っておけばいい
と、タキオンさんかじぇいきちさんが言ってた。気がする(。・ω・。)

2
缶ビーロン 2024/03/28 (木) 20:59:32

おおっ、さすがご両人。阪神2000mの研究が深いのぉ~。
ワシは初めて知ったけん~。

ところでこのキンカメ情報によると、
ディープ産駒の圧倒的勝利数を承知の上で、勝率に目をつけているようなのだ。
ここ5年の産駒の阪神芝2000m成績。1着-2着-3着-4着以下
 >1ディープインパクト 31-28-29-148
 >2キズナ       16-17-13- 88
 >3ハーツクライ    16-15-17-140
 >4ルーラーシップ   16-13-16- 93
 >5キングカメハメハ  15-15- 7- 51

キズナなどほかの馬は勝利数はディープの約半分。
しかし負け数は半分以上で、ハーツなどは負け数だけディープなみなのだ。
ところがキンカメだけは御覧の通りで単勝率、馬券圏内率が高いというのだ。
まあ、血統はあくまでデータの一面であって、
健康診断だって血糖値だけがすべてではないし~。
むしろ4歳世代のレベルってどうよ?・・と言う疑問があるのねん。

それでいて週初め予想は◎ソールオリエンス 〇ミッキーゴージャス ▲ベラジオオペラ。
全部4歳馬やないか~い!有力5歳馬はみんなドバイに行ってるし・・。
特に密かに狙おうと思っていたハーパーは・・ハーツ産駒の4歳馬なのじゃww。
新たに入って来る情報は、全てオイラの当初予想を覆しますねん。

・・誰かプラダリアとローシャムパークの情報もくれ~~。

3
タキオン 2024/03/28 (木) 22:04:51

言ったような気もしますし、言っていないような気もしますが
困ったらディープで良いんじゃないですかねw

父ディープのみならず父父ディープ・母父ディープも要チェックです。
画像1

4
純正一番 2024/03/29 (金) 07:46:11

ディープインパクト=ブラックタイドなのでキタサン産駒のソールオリエンスにも資格はあるはず

5
缶ビーロン 2024/03/29 (金) 20:55:11

↑ それそれ。 4歳ソールだけど、ブラックタイドなのよぉ~。
それだけが心の支えだったのよぉ~。

それにしても4歳馬どうなんやろ~?
早くから頭角を現してたソールやタスティエに後れを取ったものの
徐々に充実して今ではもう超えたか・・ベラジオオペラ。
迎え撃つ5歳、プラダリアやローシャムパーク・・なんつう筋書きはいかがでしょうかぁ?

6
tアンコール 2024/03/30 (土) 01:39:20

そのプラダリアですが…

これはある人のを抜粋したのですが…
ディープ×ヴァイスリージェント系の大阪杯成績
レイパパレ①②
ポタジェ①
ステファノス②

抜群とまでいってました。

あと、これは自分の偏見かもだけど、①小倉からの転戦にはいいイメージがないです。該当が3頭…②ロードデルレイが消えたとなると、荒れるかも…。

7
タキオン 2024/03/30 (土) 12:41:38

画像1画像2