缶ビ 「先日ダウンタウンDXに新川優愛が出てた。なんかしばらくぶりに見たなぁ」
スナック『みちゃき』は今日も大盛況のようだ。
ママ 「なんか5月に第1子を出産したって聞いてたけど・・・」
缶ビ 「うん。でも今まで見なかったなぁ。CMの『マルっとコミコミ』しか・・ いやぁ~、やっぱり美しいねえ」
タイ 「ずいぶんお熱を上げてるわね」
ヒラメ 「広瀬すず一本じゃなかったの?」
缶ビ 「そんな絞れるもんなの?
ダイワスカーレットも好きだけどスイープトウショウも・・みたいなことだってあるじゃん」
ママ 「ま、それはあるかもね。で?天皇賞の捜査は進んでて?」
エージェント缶ビの顔が曇った。
缶ビ 「いやぁ、なんか下馬評通りの有力馬ばかりの情報しか入ってこないんだよ」
ママ 「ここは買い目を絞ってでも厚く買えば?」
タイ 「そうよ。缶ビさんの厚めって200円でしょ?」
ヒラメ 「もっと絞って300円になさいよ。えーと、イクイノックスとドゥデュースと・・あとは何にする?」
缶ビ 「おいおい、そんな簡単に行くか・・と言いたいところだが、この2頭は強そうだなぁ」
ママ 「第3の馬情報は入ってなくて?」
缶ビ 「それが・・あることにはあるんだが・・」
タイ 「なによ、もったいぶってないで教えてよ」
ヒラメ 「めずらしく盛り上がってないわねぇ。どうしたのよ?」
缶ビがしようがなさそうにつぶやいた。
缶ビ 「うん・・プログノーシス。人気サイドにはなるとおもっていたが5~6番人気かと踏んでたんだ」
ママ 「なによぉ。イクイノとドウデュに次いで3番人気じゃないの」
タイ 「え~~ それじゃ分厚くどころか、1点勝負しかないんじゃなくて?」
缶ビ 「なんせ全10戦のうち2着だった香港を除いて9戦。うち8戦が上がり3F最速で、うち6勝だ。
いかにも東京コース向きだ。・・初コースとは言え」
ヒラメ 「負けた3戦だって大崩れはないわね。3着、2着、4着が1回づつ。悪くないわあね」
ママ 「でもイクイノックスとかドウデュースとかは高みでしのぎを削りあってるわ。
中日新聞杯とかカシオペアSとかで負けてて、初対戦のイクイノやドウデュと渡り合えて?」
タイ 「毎日杯のシャフリヤールとか中日のキラーアビリティとかはG1馬だけど・・その他は・・」
缶ビ 「でもね、香港も含めて10戦中負けた4戦は全て騎手が違うんだよ」
ママ 「あ、ほんとだ。勝った6勝は全て川田騎手だわ。6勝0敗よ」
タイ 「パ、パーフェクトじゃないの!」
ヒラメ 「負けた4戦は全て違う騎手だわ」
缶ビ 「そうなんだ。決して藤岡佑介や岩田望来が下手くそとか言ってるんじゃない。
彼らだって今までにイイ仕事をしてきているはずだ。
つまり相性っつうのかなぁ。プログノーシスにとっては川田がツボで、もう、大大だ~い好きとか・・」
ママ 「広瀬すずや新川優愛みたいに?」
タイ 「それはあり得るわね」
もう勝った気になっているエージェント缶ビが叫んだ。
「最悪でトントンの保険でいいとすれば・・・さらにプログ以外にイクかドゥの一角を崩せるヤツが他にいれば・・・
結構つけば浮くぞぉww!」
3人 (・・・だから、その『あと1頭』も捜査しろっつうの! 勝特隊なんだろ?
マルっとコミコミ発表しろよww!)