• 1
    maromaga 2020/02/10 (月) 10:40:45

    2020/02/10

    二ヶ月ぶり、なんかチマチマ色んなことに手を出してたが、どれもちゃんと進められてない。
    毎月のなかで最もテンションが落ち着いて、飾らない自分がいる時期があって、そこを頂点に一月かけてじわじわ余計な考えに支配されていく。
    だから毎月こうしようと思った目標が一月経つころには雲散霧消、姿形もなくなっている。
    今まではだいたい、気分の良さに騙されて高い目標を掲げていたのだと思う。
    続けられる計画は、もっと楽にできるもののはずだ。それを忘れないようにして今月はいきたい。

    (しかしイベント参加しないで良かった…こんなに年明けてからテンポ崩すとは思わなんだ)

    2
    maromaga 2020/02/10 (月) 10:55:10 >> 1

    日記を読み返していたが、そういえば私、ノートパソコン買ってた。クリスマスころ、増税後になったけど、使い道は無難だけど、決めたのよね。
    すごく使えてるけど、やっぱりタブレットPCやiPadプロへの憧れもまだある。

    でも道具に必要なのは没入できるほど道具の存在が気にならないこと、つまり慣れたもので仕上がりも良いもの。
    クリスタも下書き以上のクオリティに出来たことがない。そして下書きは見開きの表示が今ひとつ。なかなかままならない。

  • 3
    maromaga 2020/02/12 (水) 02:35:19

    2020年2月11日

    「concepts」にwindows版あったんだ!うれしい、うれしい。
    このソフトは無限キャンバスが大きな特徴で、ひとつのファイルにたくさんの情報をまとめることができる。ほかのペイント系ソフトに比べて視差がなく描きやすいし、ドロー系なので拡大縮小とかにストレスがない。
    ブラシの種類は少ないけれど、とにかく気軽で変更に強いのがいい。下書きやスケッチ的なものに多いに活躍するだろう。クリスタだと全体像を把握するのが苦手だったが、これだとツールも幅をとらないし、画面を自在に使えて気持ちがいい。

    気持ちがよくできることを何より求めていたんだなあ。
    ゆっくり、しっかり進めていこう。